レポート

「タイガービール」買収ばなし・・・・

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

ちょうど一年ほど前に、シンガポールのタイガービール(メーカーはAPB社)工場見学に行って、とことん飲んだ・・・というレポートをアップして以来、タイガービールには注目・・・最近、東京にもシンガポール料理のお店が目立ってきているし・・・していたのですが、昨日の日経新聞にびっくり。ハイネケンがAPBを51億シンガポールドルで買収提案をしたとのこと。

ご存じ(ではないかもしれないですが)APBは、これまたシンガポールでは絶対欠かせない飲物会社F&N社とハイネケンが1931年に合弁会社(ほぼ40%ずつくらい株式を持っている)として設立したもの。・・・・と80年以上仲良くやってきたのに、これまたなぜ突然そんな話になるのか。と・・・・。

先週、タイ・ビバレッジ(ビアチャンのメーカー)がシンガポールの三大銀行のOCBCからF&NとAPBの株式を買い取る話が出た。とのことで、それに危機感を持ったハイネケンが動いた。・・・とのこと。ピアチャンもピアシンとの戦いとかでなく、もっと大舞台に勝負にでたのね。が、OCBCというとDBSほどではないにしろ、シンガポールそのもののような感じがする銀行ですが、そんな銀行が外資に自国主要産業の株を売るんだ。・・・三菱東京UFJにキリンビールを買収したいと持ちかけるようなもの。という感じですけどねえ。

びっくりするのは、先週出た話に対して、今週すぐに51億SGD=約3200億円を出すと決めたハイネケンのスピード感。こんなことは日本の企業ができるものかどうか・・・アジアの端っこのニュースをつかんで・・・というのは、オランダの会社らしい(?)というか・・・イギリスや英蘭会社もそうだけど、植民地を持ってた国の会社というのは、やはり違う。と思います。例外はネスレとかロシュとかスイスの会社くらいですね。・・・しかも、恐らくSGDに対しても、かなりのユーロ安になっているはずなので、資金調達の為替のタイミングとしては最悪にもかかわらず。です。

で、まあ、どうなるのか分からないけど、タイガービールにとっては、チャーンビール傘下もハイネケン傘下もいまいちな気もするので、このまま何とか平和にいかないものか・・・・ちなみにF&Nの第二位の株主で14%くらい株式を持っているキリンビールが案外キャスティングボードを握るかも・・・・いずれにしろ、いろんなことが起きますね。・・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今度は Heineken Sky Tower ?!

いやまあ、タイガー・ビールのブランドはなくならないはずですが、セントーサにそびえたつ Tiger Sky Tower。
    オープン当初の Carlsberg Sky Tower が4年後に Tiget Sky Tower になり、それから4年。

Heineken は現地で広く浸透していると思ったら、タイガー(APB)の42%持ってたんですね。
    まあ、シンガポールとしてはどこが経営しようが、自分が一番儲かることが大事でしょうね。

それにしても、今日はシンガポールのいくつかのサイトがみつからなかったり、工事中だったり・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/23 01:37

DBSとOCBCじゃ

DBSの親会社は政府系投資会社のテマセクです。
    テマセクはシンガポール航空、シンテル、キャピタランド、メディアコープ、SMRT、etc...のシンガポールを代表する企業の親会社でもあります。
    つまり政府系の銀行であるDBSとOCBCを同列に扱うこと自体がいいのかどうか?

シンガポールの場合は自国企業がシンガポールと言う小さな市場のため主戦場は海外と言う企業も多いです。
    シンテルの利益の半分以上は海外投資から得られた利益です。
    同様にアジアパシフィクブリュワリーはタイに子会社がありタイでハイネケンやタイガーを製造しています。

逆にシンガポールは外資に市場を開放しています。
    解放しなければ自国企業が海外での活動に影響がでるからです。

シンガポールは外資とか自国資本とかを気にしないでしょう。
    飲料メーカーでは日本資本のポッカがシンガポール市場で大きな位置を占めています。

シンガポールもマレージアから独立直後に自国資本保護策を取りましたが、国際競争力のない自国資本保護より国際競争力のある外資導入の方がシンガポールにとって経済発展につながると考えた当時首相であったリ・クアンユー氏が外資開放へ大きく舵をきりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件