ナポリ

3年前に夫婦でナポリに5泊したのですが、眺めの良いところを探してヴォメロのサンテルモ城に行ったことがあります。受付で入場料を払って屋上への行き方を聞いたら,受付の前にいた紳士が「私が連れて行ってあげる」と外に出て、城壁面のエレベーターで屋上に案内してくれました。確かに見晴らしの良いところで,山から海まで素晴らしい360度のパノラマを楽しめます。何人か他にも観光客がいました。

ややあって、くだんの紳士がナポリにいつ来て何を見たかと聞くので、かたことイタリア語で、こういうわけでナニを見て,ドコソコにも行った、と答えました。すると私の文法上の間違いを直してくれてから、サンタルチアを一処に歌わないか,と云って返事を聞く間もなく「スルマーレルチア…」と歌いだしました。私も仕方ないので鼻歌で合わせて、最後の「サンタルチアー」だけ一緒に声を張り上げて終わりました。

そこで紳士が云うには,自分の兄弟がこの近くでカメオ店をやっているんだが、帰りに見るだけでも良いから寄ってくれないか、というわけです。ここまで案内してくれたことでもあり、見るだけなら,と私達も後について行きました。本当に店があって,片隅では職人らしい人がカメオの細工をしていました。

私達は一通り店内を見てから何も買わずに「グラッツィエ、ブォナセーラ」と出てしまいましたが,かの紳士はちょっと気落ちして見えました。もしかすると団体客を引き込もうと網を張っていたのかも知れません。ナポリ風客引きテクニックかな,と思いました。もし、fledermausさんがサンテルモ城においでになるなら,この店を覗いてみて下さい。
ナポリは面白いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント