Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

8月中頃のバンコクの気候は?

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

8月中旬からバンコク、クアラルンプール、シンガポールに行くかどうかためらってます。理由は暑さが苦手です。
バンコクのみ友人と一緒ですがその友人が言うには8月のバンコクは日本の神戸より涼しいとの事ですがどうなんでしょうか?本当に日本より暑くないのですか?あと、クアラルンプールやシンガポールは日本と比べて暑いですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タイの8月は・・

毎年の事ですが去年はどうだつたかと思い起こせば…暑い
    タイに住んでいて思う事は3・4・5月の暑期は朝の日の出前ぐらいならいいけれど
    太陽が出れて真上に来れば動くのさえ嫌になります。
    8月ですネ雨季に入ってまして・・・暑期に比べれば朝方などはさわやかな感じです。
    木陰に入り風があれば南国特有のさわやかさも感じられます。
    しかし天気がいい日など昼間のギラギラの太陽は変わりありません。
    スコールは気持ちがいいと言いますが、日中に止み太陽が出てくればサウナのようですよ。
    日本の真夏よりか少しは良いかなとお考えくだされば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイの8月は・・

ありがとうございました。
    とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月中頃のバンコクの気候は?

ウィキペディアによると、バンコクの8月は
    平均最高気温は、32.5度
    平均最低気温は、24.9度
     (1961-1990年の統計)

神戸の1981~2010年の8月は
    平均最高気温は、31.8度
    平均最低気温は、25.8度

暑かった昨年 2011年の8月の神戸は
    平均最高気温は、32.5度
    平均最低気温は、26.4度

・・・ということでほぼ同じですが、
    平均最低気温をみると神戸のほうが少し暑い。

湿度をふくめた体感気温もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 8月中頃のバンコクの気候は?

参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク以外の2カ国は割りと凌ぎやすい

タイやインドシナ3国、ミャンマー一帯は雨季直前の3~5月が最も暑いです。8月はそれよりは大分ましですが、蒸し暑いです。一番いいのは11~1月(2月も)で比較的涼しく、絶好の観光シーズンです。

赤道直下に近い熱帯雨林気候のシンガポールやマレーシアはケニアなどと同じく1、7月が比較的涼しいです。8月もその部類です。

バンコクは日本と大差なし、他2カ国はむしろ涼しいといったところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコク以外の2カ国は割りと凌ぎやすい

ありがとうございます。
    涼しいのなら助かります。
    ちなみに観光するならその三国でどの国が一番行楽地として楽しいですか?

• 12/07/22 15:55

日本のほうが暑い

ただし、今年を除く。
    今年は、春以降、日本以南の国に
    行くと・・・暑い!!!!

例年なら、8月の猛暑のときは、世界の何処に
    行っても快適だと周囲の人間に言ってきました。
    あながち嘘ではない。知らない人は、赤道直下の国に
    関して言うと、嘘をついている(まあ、単なる冗談として)
    と思うようです。

で、本題。
    まず、バンコクですが。確か、久米宏が再起を賭けて新番組に
    挑戦したときだったかな(それは不人気ですぐに中止)?日本に
    居るタイ人が、『日本の夏はバンコクの8月よりも暑い』と
    言っていました。在日タイ人が夏ばてするとか。
    実際のバンコクですが、大差ないですね。スコールがあると涼しい。
    しかも、もともとが暑い国なので、暑さ対策が万全。何時もBTSの
    シールドを見る度に、『日本人って、自主的に遮光することが
    ないので、強制的に遮光するシステムは合理的』と関心させられます。

地元民はそもそも徒歩で長い距離を歩きません。歩くにも、日本人
    なら『病気なの?』と聞かれるくらいに、だら~と歩きます。
    暑さに対応しているのです。日本人みたいない、炎天下スーツや
    ネクタイという”気でも触れた?”と思われるような格好を
    する人は居ません。ホテルの部屋は少しでも気を許すと17度に設定
    されていたり、大型商業施設は寒いし。ただし、日本人は歩いて、
    色々な場所を訪問するのが旅行だと思っているようなので、その
    ような”観光”には向かないのは事実です。でも、日本だって、
    この時期、日中出歩きたくないですよね。ですから、冷房のない
    外を歩く時間を最小限にして、移動にはタクシー等を厭わず使えば、
    暑くてかなわないこということはありません。

一方、KLやシンガポールは、さらに南なので(赤道直下)、8月は
    むしろはっきりとした区分はないはずですが、一応乾季。
    ほとんど誤差範囲ですが、平均気温は負のピーク。
    日陰なら涼しいですよ。部屋は信じられないくらいに寒いのでご注意を。

神戸ですか・・・。なら天国ですよ。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本のほうが暑い

>神戸ですか・・・。なら天国ですよ。多分
    ということは神戸より随分涼しいということですね
    それなら助かります。
    ありがとうございます。
    いってきまーす。

• いいね! 0
    • コメント 0件