Q&A

初スイスで悩んでいます。

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

こんにちは。
8月30日から9月6日まで初のスイス旅行を計画してます。
主人と私の2名で行きます。スイスでのパスを悩んでいるので相談させて下さい。

★空港は、チューリッヒでの発着です。
チューリヒ到着が19:05.そこからベルンまで移動して、到着 30日は1泊。
 <運賃>チューリッヒ ~ ベルン 間 CHF26、 
★31日 ベルンの市内観光を午前中に済ませて、12:34ベルン発でインターラーケンへ向かいます。(13:04着)
 <運賃> ベルン ~ インターラーケン 間 CHF13
★8月30日~31日 移動運賃合計:CHF30、

★8月31日~9月4日まで インターラーケン滞在。
※ユングフラウ・センテナリーパス(100周年パス) CHF 225(スイスパス割引 CHF170)CHF55お得。
(グリンデルワルト滞在も考えましたが、ラフティングやブリエンツ湖も遊覧したく、ユングフラウパスなどを購入して周遊すれば良いかと、インターラーケン滞在に決めました。予定的には、丸2日、ユングフラウ地方に時間を掛けたいです。ただ、3日間のパスで元が取れるかが心配です。)

<政府観光局より>
ユングフラウ地方を存分に楽しめる2012年限定のお得な交通パスが登場。連続する3日間、ユングフラウ鉄道グループすべての鉄道・ロープウェイが乗り放題!今回のハイライトである全線開通100周年をむかえるユングフラウ鉄道のクライネ・シャイデック=ユングフラウヨッホ区間も含まれています。
販売期間:2012年5月17日~10月21日
販売箇所:ユングフラウ鉄道グループの各駅、または日本の主な旅行会社
価 格:225CHF(スイスパス所有者・割引価格:170CHF)
※日本円での販売価格は為替の変動などによって変更します。販売店によって異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
通用期間:有効期限内の使用開始日から連続する3日間

★9月4日 スイスセーバーパス(4日間)"2 FOR 1" ¥21、200、(CHF226.00)
 インターラーケンより、ルツェルンへ移動して、ルツェルン 2泊。
 <運賃> インターラーケン ~ ルツェルン  間 CHF 30.
ルツェルンでは、りぎ山などの山巡り、ピラトゥスクルム, 湖船などの観光をしたいと思っております)
スイスセーバーパス(4日間)"2 FOR 1"キャンペーン♪
~お得なキャンペーン実施中です。
”2名様につき1名様無料キャンペーン(セーバーパス)”実施中♪
-ご購入条件-
○対象商品:スイスパス4日間/スイスフレキシーパス4日(1か月)
○対象クラス:1等・2等
○対象パスタイプ:セーバー(大人)
○内容:セーバーパスが"2名様につき1名様分無料"になります。
 ※2名様単位での販売となります。
○販売期間:~11月22日ご購入(お支払)分まで
○パスのご利用可能期間:09月01日~11月30日

★9月6日 ルツェルンより空港へ向けて移動 
     チューリッヒ13:00発。
<運賃> ルツェルン ~  チューリッヒ 間 CHF 27.

~悩み~
チューリッヒ ~ インターラーケンは、通常運賃で切符を購入。(移動運賃合計:CHF39)
インターラーケン~チューリッヒ は、スイスセーバーパス(4日間)"2 FOR 1"を購入。
9月1日からでないと、こちらのチケットは使えないので悩んでいます。
ユングフラウ・センテナリーパス(100周年パス)は、スイスパスの開始日前でも、割引適用になるのでしょうか?

電車の時間は、日本と同じ位に正確ですか?

こちらの旅でのご意見や、良い購入方法をご存じでしたらご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 唖然・・・

エスカルゴさん、bahnhofさん

やり取りを拝見させていただいておりますが、小生はすでについていけなくなっておりますのでいまさら書き込むべきではにとは存じますが、あえて失礼を致します。

ハネームーン・・・スイスと承っておりますが、本当のハネムーンならひょっとして成田XXさえ心配したくなる過密スケジュールなんではと、心を痛めております。

この掲示板常連の某氏にわせれば行けるのに大変だといってカットするように言うのは僭越だそうですが、それにしても連日の日程はかなりの過密スケジュールと、自分のペースから言うといささか怖気をふるっております。

例えばユングフラウヨッホとシルトホーン+滝見物の日の日程。 もちろん時間的には可能ですがそれは平面的に見てのことで、この日の高度移動差を考えると2700メートルを上下した上で、さらに1700メートルを上下。その上滝見物でメンリッヘン上下は+千メートル。合計乗り物利用とはいえ5700メートルを一日で上下するということになります。概算ではありますが身体に及ぼす影響はかなりなものとなります。

ご一考を。

bahnhofさん  ご苦労様です。 とても私には出来ない親身のレスは敬服のいたりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高度移動差で体調不良があるのですか?

ぼうふらおじさま、レス&御心配を頂きありがとうございます。
    bahnhofさまは、私達の行きたい所を一生懸命、親身にお考え頂いております。
    私の方こそ、高度移動差で体調不良を考えてもみませんでした。
    こんな高度な場所を私が望んでいたとは、思ってもませんでした。
    念願かなってのスイス旅行。
    スイスの個人旅行を正直、簡素に考えて景色を楽しみ、癒される事しか頭にありませんでした。

ぼうふらおじさまでしたら、中一日、いかがお考えのスケジュールを立てられますか?
    今後とも御遠慮なさらず、何なりとご教授下さいませ。
    宜しくお願いします。

• すでに予約されていてもグリンデルワルト連泊に

インターラーケンに泊まるのは、例えば、上高地や周辺(乗鞍岳、乗鞍高原)でゆっくり3日間観光散策、軽登山するのに、宿は全部松本にして連日通うようなものです。
    山々も遠景しか見えず、グリンデルワルトやミューレンナドベルナーオーバーラントの宿が全部満室で、やむなく泊る所だと思っています。
    インターラーケンに宿を取った方が、グリンデルワルトに足を踏み入れた瞬間、99%の方が「ああ、ここに泊まればよかったなア!」とつぶやく気がします。

ぼうふらさんとはよく意見が対立しますが、この件に関してはスイス愛好者のコンセンサスのような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すでに予約されていてもグリンデルワルト連泊に

マルコポーロ3さま、ありがとうございます。
    素晴らしい納得の行く説明で、なるほどです!
    ますます、ユングフラウッホへ日帰りする楽しみが増えました。
    ぼうふらおじさまへ、まとめて書いてしまいました。
    今後とも、ご指導を宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半額カード利用でしょう

ぼうふらおじいさんも書かれている通りSBBの検索で
    最初に表示されるのは半額カード所持者用の金額です。

半額カード+全て半額で乗車券購入がお得だと思います。

もしユングフラウ・センテナリーパスを購入するとしたら
    パスホルダー料金(CHF 170)は乗車時に有効なパスを持っている必要があります。
    購入時にスイスパスを持っている必要はありませんが、8/31からセンテナリーパスを
    使うのなら、キャンペーンのスイスパスはまだ有効ではないのでパスホルダー料金は
    不可で、通常料金(CHF 225)で購入する必要があります。
    8/30から半額カードを使用していれば CHF 170 で購入可能です。

インターラーケンのホテルはもう予約済みでしょうか?
    4泊されるなら、絶対グリンデルワルトの方が良いと思いますが。
    滞在中にツェルマット日帰りとかゴールデンパスラインに乗るとか
    比較的広い範囲で行動する拠点にするならインターラーケンは便利ですが
    ラフティングやブリエンツ湖遊覧など、このエリア内のみの行動範囲なら
    それほど移動時間は気にならないと思います。

列車の運行は正確ですが・・・日本ほどではありません。
    数分程度の遅れは定刻扱いです。→ これを遅れとは言いません。

それより、日本の鉄道との違いは駅のホームが低い事。
    列車のドア(というか床)まで結構高さがありますので、大きな荷物の
    積み下ろしがちょっと面倒。
    一部の列車は低床車両で、これだとホームとあまり段差がありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: 半額カード利用でしょう

bahnhofさま、お世話になります。
    ぼうふらおじさまへ、まとめて書いてしましました。
    今後とも宜しくお願い致します。

<代理店さんのホームページより>

*半額旅行カード ・・・今は、CHF110ですか?
    スイスカードから、最初と最後の無料で動ける2日間の移動日を除いたものが半額旅行カードになります。
    「スイストランスファーチケット」+「半額旅行カード」=「スイスカード」という図式です。
    料金は99フラン。(2009年11月現在)有効期間は1ヶ月です。他に1年用や2年用などがありますが、これはスイスに住んでいる人向きです。
    これを持っているとほとんどの列車、バス、湖船、登山電車などの山岳交通機関が半額になります。ただし座席予約料やポストバスの追加料金(アルパインチケット)などは、半額適用外です。
    半額旅行カードは、他のパスのように日本では発売されていないため、スイスに到着してから購入することになります。スイス国内の大きな駅で購入可能。購入の際はパスポートを提示します。 現地の駅で購入時、英語では "Swiss Half Fare Card - 1 month" (スイス・ハーフフェアー・カード ワン・マンス)となります。
    日本で購入できないことから、このカードはやや慣れた方向きですが、少しでも交通費を安くしたい場合は、これも要チェックかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴鉄道運賃がそもそも半額なんです。

エスカルゴどの

お悩みの元がわかりました。 最初の基本計算運賃が実は半額運賃なのです。 たぶんSBBもHPで検索されたのでしょうがこのHPは、のっけから半額運賃表示なのです。(スイスの人のほとんど?がハーフフェアカードの年間を持っているからでしょう)ですから何も無い観光客はハーフフェアのチェックを外して検索しないといけません。

9月1日からの優待セーバーパス4日間は魅力的ではありますが31日までの費用を倍にすると、ずいぶん考え方が変わりそうです。

基点がバーゼルなのでやはりバーゼルで1ヶ月のハーフフェアカードお一人110フランを購入して全行程半額で済ませるほうがたぶんお徳です。

ユングフラウ鉄道は今年から25%の割引した知ってくれませんが、インタラーケンが基点なら朝の早いグッドモーニングチケットを利用されれば・・トータルでは変わりません。

なおやはりインタラーケン滞在よりグリンデルワルドの方が朝晩の景色と行程の変化から行っておすすめですが・・。 インタラーケンは中国、インド、韓国の方のツアー客がいっぱいでしょうしょう騒がしい気がしますが・・。

以上念のための書き込みです。 再計算をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になります。

ぼうふらおじさま、bahnhof さま、マルコポーロ3さま、親身になって頂き大変嬉しく、ありがとうございます。
    ★まずは、パスについてですが・・ずっと色々計算しておりましたが、こちらへ悩みを打ち明けて良かったです。悩みが解消されました!半額カード所持者用のお値段だとは、思ってもみませんでした。
    仰る通り、倍の金額になると随分変わると思います。半額カードは日本で購入出来ないとの事、到着後に購入しようと思います。到着日はやはり、チューリッヒ空港に泊まり、翌朝ベルンへ移動する事に致しました。
    <質問>
    半額パスに致しますと、日本円からの両替の金額が心配です。
    Q:パスの料金支払いはクレジットカードで全て支払いできますか?
    Q:列車、バス、湖船、登山電車などの山岳交通機関では、クレジットカードで全て支払いできますか?
    Q:前日に、半額パスとベルン行きのチケットを購入できますか?
    Q:パスの話からズレてしまいますが、
      早朝に(ベルン到着、朝9時前後の目安)ベルン駅付近で朝食の頂けるカフェなどありますか?
    Q:午前中はベルンの旧市街や噴水などの観光をして、
    12:30頃発の電車で、ベルンからインターラーケンへ向かう予定でおります。

★パスの話からズレてしまいますが、
    Q:早朝に(ベルン到着、朝9時前後の目安)ベルン駅付近で朝食の頂けるカフェなどありますか?
      朝は何時頃から開いておりますか?
    Q:午前中はベルンの旧市街や噴水など散策をして、
      12:30頃発の電車で、ベルンからインターラーケンへ向かう予定でおります。
      観光するには、3時間強として考えておりますが、いかがでしょうか?
    もう少し長いベルン滞在時間をおすすめなら、少し早くベルンへ到着するように致します。
    ちなみにお昼ご飯は、レストランが理想ですが、時間的に心配なので、レストランか列車の中での飲食がOKならばお弁当などを購入してから乗車したいと思います。
     12:30発の電車で、インターラーケンホテルへチェックインした後に14:30にOPが始まります。
    ★皆さまにご心配を頂いております、インターラーケン滞在4泊ホテルの件ですが・・・。
    私はお察しの通りホテル予約完了してます。
    予約しましたホテルの評判と、移動に対する時間(インターラーケンからグリンデルワルト1時間以内<通勤時間より短い>)なども踏まえて出した結論です。
    旅行代理店さんでも、皆さま御推薦のグリンデルワルトを同じように紹介されました。
    しかし、私の予約しましたホテルの方とは既にメールで連絡を取り合っておりまして、OPツアーのアレンジ格安にして予約までもして頂き、大変親切です。
    ですので、グリンデルワルト滞在は次回のお楽しみにしたいと思っております。
    今回は、休暇の都合上ツェルマットも諦めましたので、またスイス旅行を計画したいと思いますので、その節も宜しくお願い致します。
    予定としては、9月1日にユングフラウヨッホ地方の観光をしたいのです。
    <予定出発時刻は07:27>*ホテルはインターラーケンのWEST駅近くです。
    InterlakenWest 07:27 (BUS) ⇒  Wilderswil, Bahnhof 07:36, 着
     ~walk 3min ~
    Wilderswil 07:40 ⇒ Grindelwald 08:09 着
    Grindelwald 08:09 (インターラーケンからグリンデルワルトまで 46分)
    *行きたい所 :ユングラウヨッホ& フィルスト & シルトホルン & ミューレン & ラウターブルンネン(登ります)
    Q:半額パスでも、割引 CHF170 になるそうですが、ユングラウ鉄道を加えても、グッドモーニングチケットを購入した方がお得で、宜しいでしょうか?
    Q:グッドモーニングチケットは、利用制限の情報を教えて頂けますか?
      どちらで購入出来ますか?
    Q:予定の出発時刻はこんな感じです。
      もしくは、何時頃発のインターラーケン電車で出発したら美しい山などの景色を満喫できますか?
    Q:ハイキングを目的と申すよりは、景観を楽しみたいので、展望台や滝などを重点にして、効率よく周れるルートを御存じでしたらご教授お願いします。
    長文になり、質問ばかりで、申し訳ないのですがご指摘やご意見は喜んで承りますので、色々と御教授の程、宜しくお願い致します。