Q&A

ホテルとバレエシーズン初日の服装

公開日 : 2012年07月21日
最終更新 :

9月にパリに行きます。
ガルニエ宮でのデフィレ付きのバレエのチケットも入手出来ました。

19時30分開始ですが、デフィレ付きのため、終演は予定よりかなり遅くなるようです。

現在ホテルは、オペラ座から徒歩圏内のベスト ウエスタン プレミア ロルセ オペラ (Best Western Premier l'Horset Opéra) を日本国内の電話対応窓口から予約済みです。

しかし想像以上に遅くなりそうなので、ホテルをオペラ座にもっと近くて太い道沿いのところ(ホテル・ウェストミンスターHOTEL WESTMINSTER)に変更した方が良いのではないかと迷っています。ホテル・ウェストミンスターはレセプショニストとして日本語が分かる人もいるようです。ただし料金がベストウエスタンに比べ、滞在期間中の合計宿泊料金が約200ユーロも高いのです。

基本的にホテルは予約サイトを通さず、直接ホテルに予約したいと考えています。

ベスト ウエスタン プレミア ロルセ オペラ は、地図でみると、大通りから細い道に入ります。
夜間女性1人でオペラ座から歩くと危険なのでしょうか?

頑張って節約して200ユーロを工面してホテルを変更した方がよいでしょうか?
それともそこまでの差はないでしょうか?
この2つのホテルについて、ご意見をいただけたら有難いです。

またバレエは2012年シーズン初日の公演を見る予定です。
どんな服装が良いのでしょうか?(少しきれいめなカットソーとスカート、カーディガンで大丈夫なのでしょうか?)

いつもお手数をおかけし、本当に申し訳ないです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 本当に有難うございました。

書き込みが遅くなり、申し訳ありません。

今回のパリ旅行については、皆さまから沢山のアドバイスをいただいていたので、本当に素晴らしい旅になりました。

予約したホテルは最高でした。全く問題はなかったです。
    また夜のオペラ座界隈も心配がなくて、バレエを最後までみることが出来ました。

でも土曜日の夕方16時頃(全く明るいのですが)、エッフェル塔の下で「署名スリ」集団に囲まれてしまいました。前から白い紙を突然突き付けられた瞬間に、後ろも左右もぎっちり人が満員電車並みに自分にはりついていました。
    しっかり勉強していたのと、すでにチェイルリー公園で1人の「署名スリ」に遭遇していたので、「署名スリ」と分かりました。そこでかばんをしっかり抱えて集団のわずかな隙間を縫って逃げれました。

本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラハウスは、女性が着飾った姿を見せびらかしにいく場所と捉えられているので

こんにちは。欧州在住で、オペラやコンサートによく行く者です。

ガルニエでのバレエの初日、楽しみですね。服装のことですが、お取りになった座席のカテゴリーにもよりますが、きれいめでも、カットソーやカーディガンだと、ロビーなどでちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

オペラハウスは、女性が着飾った姿を見せびらかしにいく場所と捉えられているので、普段はカジュアルな服装の人も、オペラハウスに行くときは精一杯おしゃれしていくことが多いです。とりわけ、バレエの公演ですと、その傾向が強いかもしれません。地下鉄などで見かけるパリの人と、劇場で見かける観客は、これが同じ街の人?と不思議に思うほど、服装や物腰に違いがあります(日本と違い、劇場に行くのは恵まれた階層のみ、ということも理由ですが)。

とはいえ旅先にドレス一式とそれに合った靴など持ち込むと、荷物がたちまち重量オーバーになりますので、次のような小細工で夜用(基本的に昼間は光沢のない服、夜は光りものを着けるのがルール)の雰囲気を作ってみてはいかがでしょう?

- 靴は、なるべくヒール付きのパンプス。

- アクセサリーをじゃらじゃらつける。ちょっとしつこいくらいが現地テイストのようです(笑)。

- 光沢のあるトップスか、ラメやスパンコールなどのついた光りモノ系のスカーフをつける。

- バッグは昼間用の大きいものでなく、小ぶりのパーティーバッグにする。パーティーバッグは収容力が低いのが難ですが、普通は公演の前に一度自宅なりホテルなりに戻って着替えて出かけるので、中には小銭入れと自宅の鍵(これはホテルなので不要ですね)、ハンカチと口紅、それに今なら携帯電話くらいしか入れないようです。パスポート等のかさばる貴重品は、セキュリティのためにもホテルの金庫に預けて出かけるのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加です オペラ座付近の治安

オペラ座周辺は一大観光地なので、観光客を狙ったスリやひったくり、詐欺などの事件は頻発するのですが、パリ郊外のような暴行や強盗事件がよく起きる危険地帯とは違います。つまり、装着したピアスを強奪目的で引っ張られて怪我をするような末期的治安状態にはありませんが、長いネックレスなどは、他の方からのアドバイスにもある通り、劇場を出たらバッグに仕舞うのが安心でしょう。あと、オペラ通りなどの大通りは別として、普通の道路(ホテルのあるRue D'Antinもそうですが、歩道と車道が接近している)では、歩道を歩くときに車道側の手でバッグを持たない(オートバイによるひったくりの予防)といった用心も大切かと思います。

基本的には夜遅くまで人通りが多い場所ですので、女性一人旅でも安心して滞在できるエリアだと思います。とりわけ、日系の商店やサービス会社が集まっていることもあり、日本人旅行者の宿泊先として人気の地区ですね。

そのほか、日本の外務省が出しているフランス安全情報が大いに参考になると思います。
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170#3

• Re: ホテルとバレエシーズン初日の服装

skyflyskyさま

パリのホテルは高いですよね、私はバレエを見に行くときは、skyflyskyさまの宿よりもやや遠いベストウェスタンパリルーブルオペラに泊まります。(3星)
    ホテルまでは、オペラ大通りをなるべく歩くようにして、ぎりぎりで路地に入ります。
    あるいはサンタンヌ通り(日本食?街)で食事をして帰ることもあります。
    今まで不安を感じたことはありませんが、オペラ通りに対し路地は放射状になっているので、時々迷子になりかけたことがあります。昼間のうちに曲がるところの目印を確認しておくといいと思います。

服装ですが、座席の種類による、あるいは初日はゴージャスになど諸説ありますがskyflyskyさまがどう楽しみたいかによると思います。私は男なのでネクタイくらいはしていきますが、妻はワンピースだったり、普通のスカートだったりいろいろです。今まで数回行った中で“浮いてる”と思ったことはないです(鈍感か?)
    でも、現地人と思われる人は、初日だろうが大晦日だろうが様々で、着飾った人もいればジーパンの人も毎回います。
    あまり気にせず楽しんできてはいかがでしょうか?
    よいたびを

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ホテルとバレエシーズン初日の服装

carouge様

こんばんわ。
    本当にパリのホテルは高いですね。この金額を国内で払ったら、すごいところに泊まれますね。

Google mapで何度も画像も確認していますが、この路地に注意が必要ですね。
    1人で真っ暗な路地を歩くのが怖いです。
    もちろん昼間に確認はします。

服装の件ですが、有難うございます。
    出来るだけ現地の人にまじってしまいたいので、普通な格好で行こうと思います。

本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/21 23:44

そちらで宜しいのでは?

ご予約されているホテルで十分と思います。
    いくら遅くになるといっても、地下鉄の終電までには終わるでしょう。
    その時間であっても、人はそこそこいると思います。

何処に恐怖を感じているのでしょうか?
    ホテルの行き帰りに強盗に遭うかも?
    戦場にオペラ座が在るわけではないので、そこまで心配していたら何処にも行けません。

盗られるような物を極力持たない事。
    チケットにオペラグラス、幕間に飲む飲み物代用の最低限の現金を持って行けば良い事です。
    あえて言うのなら、スカートでは無くパンツスーツの方がいざという時は走って帰れます。
    イミテーションでも、装飾品は劇場を出る時にバッグに仕舞う事。

華麗で華やかなシーンを是非とも楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そちらで宜しいのでは?

pelini様

こんばんわ。
    具体的なアドバイスをいただき、有難うございました。
    アクセサリーの件ですが、全く気がつかなかったです。

注意していこうと思います。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件