Q&A

国内の移動方法を教えてください。

公開日 : 2012年07月21日
最終更新 :

8月15日CA954で大連IN、8月22日CA953で北京OUTの航空券とホテルを予約しました。
大連から北京へは鉄道では10時間掛かると「歩き方}に乗ってましたので、飛行機しか無いと思ってます。
ガイドブックが5年前のものなので、現在の状況をご存知の方にお尋ねです。

①大連空港から市街地(大連駅)までは、タクシーか路線バスですか?空港リムジンバスはまだ通ってないのですか?
②大連から北京へは大連空港到着時に航空券の予約をしたほうがいいですか?国内線が何社あるか分からないので市内の旅行代理店に行ったほうがいいですか?
③北京空港から市街地(北京駅)まではリムジンバスのほかに鉄道も通っているのですか?

パックツアーで上海に行ったことはありますが、フリーで中国に行くのは初めてです。
質問以外に、注意したほうがいいこと、通常の観光ルート以外に行ってみたほうがいいところなど、参考になるようなことをご伝授ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/07/22 08:24

夜行寝台

私も同じルートで大連、北京を訪れたことがあります。

① リムジンはなく、路線バスかタクシーでの移動

③ バス以外なら、東直門まで30分位で着く電車が通っています

② は、私の場合は寝台列車で移動しました。 
      大連を21時位に出て翌朝北京駅着です。
      寝台にしたのは、飛行機より安いことと、時間が確実なこと。
      中国の飛行機はよく遅れるので、下手をすると移動に丸一日
      かかってしまうこともあります。

旅程に余裕がある場合は、天津まで船で行ってそこから新幹線で
      北京に移動当コースも可能ですが、初めてではちょっと面倒かも
      しれませんね。

どのルートで移動するにしても、まず北京行のチケットの手当てを
      着いたら最優先で手配して下さい。
      ある程度のホテルだったら、ホテル内の旅行社やフロントにお願い
      するのも一つの方法です。

大連は日本人が最も親しみを持てる街の一つだと思います。
      ただ街自体はそれほど大きくないので、北京に多くの時間を割り当てた
      方が、しっかり観光できると思います。

大連は日本の街の感覚で歩けるところですが、北京の広さは日本人の
      感覚ではちょっと理解できない位の大きさです。
      でも地下鉄が発展してきたので、観光にはずいぶん便利になりました。

観光はあまりしたことがないので、役に立つご案内は出来ませんが
      楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/22 20:47

Re: 夜行寝台

おJALさん、ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    夜行列車は考えてなかったですねぇ!
    大連2泊北京5泊で、ホテルを予約しましたので飛行機で北京に行きます。

大連は同行者の親が住んでいたことがあるから行って見たい、だけの理由で行きます。
    北京が今回の目的です。
    北京について何か情報をご存知でしたら、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/21 23:58

Re: 国内の移動方法を教えてください。

大連空港は市街地(市中心から西北約10km)にあり、リムジンバスは運行されていません。市内バスで市中心(中山広場)に行けますが(空港南外の虹港路の機場站から乗車。701路など)、タクシー利用がいいでしょう。約30元です。

大連北京間には日10便(10時05分~23時10分)が運行されています。所要時間50分前後、710元(+100元)です。現時点での旅行サイト(http://www.ctrip.com/)の23日分の検索では、すべての便が正規料金で、一部の便はファーストしかありません。大連に何日滞在するか分かりませんが、到着後直ぐに購入されることをお勧めします。購入場所は空港でも市内旅行社窓口・航空会社窓口でもいいです。特に格安となる窓口はなく、購入時期による価格差だけです。

ケイン空港から市内へは、機場快軌(地下鉄)、リムジンバス、タクシー利用となります。空港案内(交通も含む)に関しては、http://bj.explore.ne.jp/traffic/airport_s.phpをご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/22 20:37

Re: Re: 国内の移動方法を教えてください。

km45さん、ありがとうございます。
    参考になりました。
    倹約しての旅行を楽しんでますので、時間もあることなのでなるべくタクシーを使わないで移動してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25年前ですが、国内線がありましたヨ。

大連から北京までは飛行機ですぐです。

鉄道で10時間の距離なら飛行機で1時間前後でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/22 20:27

Re: 25年前ですが、国内線がありましたヨ。

さすけねぇさん、アドバイスありがとうございます。
    今回も「成功を祈る!」が来ると思ってました。
    でも・・・わたし・・・5年前の情報持ってます。
    でへへ(汗)(汗)

来年の正月にインドに行くつもりです。
    そのときに又、アドバイスください。

• いいね! 0
    • コメント 0件