他人の値踏み

>日本人って 変ってると思いませんか??
>日本語で声を掛けると逃げて行くし、

そうなんですよね。

パリで道に迷っている同胞人に手を差し伸べても、拒否されることがあります。しかもその後わざわざフランス人を選んで道を聞いたり。

勿論、素直に教えを乞う人も少なくありませんが。

>他人の値踏みは得意だし、

子連れでヨーロッパを旅すると、日本人の反応パターンは二つ。

その一、全く、無視する。若い人に多い。
ただ、その直前に一瞬虚を衝かれたような表情が浮かぶので、心中なんとなく想像できます。

そのニ、積極的に話しかけてくる。中高年に多い。
「ご旅行?まあ、住んでらっしゃるの?大変ねえ。」と言う展開。そのくせ、同じ口で、「こんなところまで連れまわして子供は大変よねえ」と仲間内でひそひそ話しているのが聞こえたときは、腹が立ちました。ミュンヘンの猛暑のさなか、三越で涼をとっているときでした。まあ、確かに外国旅行ではあるんですが。

ヨーロッパの人たちは、外国でであった人が同じ国の人間だとわかるとすぐに仲良くなるし、外国で会うフランス人も我々がフランスに住んでいるとわかると親しげになるのに、我々はそうならないのか、不思議。
一度、パリで通勤途上にすれ違った女性と目が合ったとき、にっこりと目礼を交わしたことがありますが、フツーにこういうことができるようになりたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/17 12:43

Re: 他人の値踏み

こんにちは~。

この夏、日本人でいっぱいのユングフラウ鉄道の中で、前に座っていたのも日本人とおぼしき親子でした。
    外国で同席した外国人とはよく軽い会話をしたりするので、ここでは日本人だからと無視するのも自分自身、ヘンだなと思って、
    お母さんが席をはずしていた時に、男の子に「どこから来たの?」と話しかけてみました。
    すると、イギリスからとのこと。
    親が転勤していて、そこからの旅行だったのですね。
    日本人と見えても皆、日本からの旅行者とは限らないことがわかりました。

その後、グリンデルワルトの通りを歩いていて、この家族と再び出会い、笑顔で挨拶を交わすことに。
    ちょっとしたことだけれども、列車の中で交流しておいて良かったなぁと思いました。
    まぁ、この場合、相手の方が多少インターナショナルな日本人だったということがあるのかもしれませんけどね。
    相手が日本人だろうが外国人だろうが、友好的な出会いは嬉しいものですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 他人の値踏み

トベロラカシさん  おはよう。

僕らは国際結婚なので 声を掛け辛い面があるのも事実です。
    でも現地日本人ツアーに入ると 二人でいると無関心なのに
    彼女一人になると質問攻めです。(笑)

中高年が口火を切り 若い女の子が「私も国際結婚したい」で終わるんです。
    その後、出会いを求めて徘徊されるようですが。(笑)

外国人とは ホテルのエレベーターで 普通に「おはよう」も言うし、
    街中で会釈もする。 それは日本にいても同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはガイドブックのせいでしょう

>パリで道に迷っている同胞人に手を差し伸べても、拒否されることがあります。しかもその後わざわざフランス人を選んで道を聞いたり。

これはまさに日本語で話す人には気をつけろ、というガイドブックの指示を忠実に実行してるんでしょう。
    なんで、最近の日本人はここまでバカになったのかと呆れます。
    マニュアル人間が多すぎますよ。少しは自分で考えないと、どんどん脳が退化しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件