9月にロサンゼルス発羽田行きの朝5時着の飛行機で帰国します。帰国日の朝から仕事なので大幅な遅延があると間に合わなくなってしまいます。 航空会社はデルタ航空なのですが、デルタ航空は遅延が多いなどということはありますか? また海外では遅延はよくあると聞きますが、よくある遅延とはどの程度の遅延が多いのでしょうか。1時間程度の遅延なら問題ないのですが、それ以上の遅延が頻繁に起こっているのであればフライトスケジュールを見直そうと思っています。 詳しい方お願い致します。
みなさんありがとうございます 沢山のご意見と情報ありがとうございます。 たしかにデータで問題なくてもその便が大幅に遅れる可能性は十分にありますもんね。 頂いた意見を参考にもう少し考えてみます。
確率の問題ではない 確率論とかリスク何やらとか、難しい言い方をする人がいますが、 要するに1回限りのフライトが遅れるかどうかは、 確率の問題ではありません。 あなたが同じような行動を50回、100回するのなら、エアラインや路線によって、 遅れる確率が何パーセントか、平均的な遅れの時間がいくらかは、統計的に計算できます。 それを検索できるサイトもあります。 http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/flightStatusByFlight.do しかし、今回1回限りの話なら「all or nothing」の世界です。 いくら確率的に低くても、たまたまその日に当たればアウト! それでも良ければ予定通りに。 それが困るのなら、当然予定を見直すべきです。
これは、リスクアセスメントの問題です。 私のような理系のおっさんは、ついつい、ことさら 難しく取り扱う傾向があります。すみませんね。 ご質問をわざと難しく言えば 「特定フライトの遅延時分 の期待値はどれだけか」 となります。 過去の統計値を見れば期待値は出ます。しかし、あなた が乗る特定フライトが何分遅れるかは、その期待値では 推定できません。それが「運次第」の意味です。 (期待値が意味をもつのは、あなたが多数回乗る 場合です) このフライトは、そのまま出勤できることを想定して 設定されているので、おなじ状況の人は多いはずです。 特別の事情がない限り、このフライトでいいのでは? 私だったらそうします。 余談ですが、アメリカの国内便で発車前にトラブルが みつかり、地上エンジニアが交換用の基板ユニットなん ぞをもって乗り込んできたのはちょっとびっくり。
確率なんて関係ない。運次第。 利用予定の便が過去の統計で定時運航率が100%でも当日遅れないとは限りません。 DLはNWの合併で700機以上の機体で1日5,000便以上の運航を行っています。 これだけ便数も多ければ遅れなんて日常茶飯事です。 全便が定時運行なんて考えられません。 しかもアメリカは広いので国内線だけでもいろいろな気象条件もあるし、両社で運航していた機体で共通する機体はB757-200,DC-9/MD-80シリーズくらいです。 他B747-400(NW),B767-300/300ER/400ER(DL),B757-300(DL),B777-200ER/LR(DL),B737-700/800(DL),A319/320(NW),A330-200/300(NW),MD-90(DL)と他社より機種も多くそれだけ整備も複雑になってくるのと、他米系同様古い機体も多いのでどんなに整備しても故障は出て来ます。 旧NWが退役直前のB777-200BやDC-10-30ERは機体トラブルでフライトキャンセル(翌日同便名末にDelayedの意味のDを付けて運航していました)ありましたね。 ちなみにこの便の機体運用はDTW→HND→LAX→HND→DTWと運用されます。 DTWが起点でLAX→HNDは3セグメントです。 LAXには代替機は無いので故障した場合はLAXで修理するか、他ハブ空港から代替機を持ってくるしかありません。 昨年UAで5回中3回フライトキャンセルに遭いました。 キャンセル遭遇率が60%とすごい確率ですが、これを見てUAが...とは言えないでしょう。 全便機種はB747-400でした。 遅れるかどうかは運次第です。
台風シーズン・・・・・ 安全第一なのでは?? こんばんはです 米国から日本までいったい何㎞飛ぶのでしょうか?? 定刻通り・・とは言っても 多少の時間のズレは生じても仕方ないかと思います ましてや 台風シーズンですから 安全確保のため遅れる・・というのも「あり」ではないでしょうか?? 多分 どこの航空会社でも同じではないかと思います。 1・2分の遅れでも 陳謝のアナウンスが流れる・・・これは日本の交通機関くらいかと思います ヒューストン空港で 出発が3時間位遅れた経験がありますが ・出発ロビーで飲み物とおつまみがもらえた ・臨時カウンターができて 乗継便に遅れる方に対して 代替え便の手配をしていた ・同カウンターで 延滞証明は発行しません(実際 何時間遅れるか?なので)目的地の東京で貰って下さい・・でした
Re: ロサンゼルス発羽田行き深夜着便について 予定通りに出発すれば、まず予定通りに着き万歳ですが、天候が悪いとなれば、もうどうしようもなしです。国内旅行と異なるので、12時間くらいのヒコー機で早朝到着、ただちに会社に直行は、あまりにもセチがないです。なにを言おうが、深夜便は必要以上に疲れるものです。 ダラスでは大雪のために5日間、ヒコー場で暮らしました。カンクンでは大型ハリケーン直撃でヒコー場も壊滅的被害を受け、陸路も洪水、2週間もスーパや食料品店から水に浸かってもう売り物にならない食料を略奪しながら、電気もなしで暮らしました。 日本国内で台風で帰れませんでしたは、許されるんですが、海外となると、やっかみで風当たりが強く跳ね返ってきます。 まあ、着かなかったら、日ごろの御先祖様に対する感謝の気持ちがなかったので、罰があたったとでも思うことですね。 このような質問に答えられる人は、神様だけです。
脱線・・とぴ主さんすみません mxegamiさん こんばんは 今 TVで メキシコvs日本の サッカー(Fútbol)を見ています メキシコの選手は 元気に国歌(Un himno nacional)を歌いますね とても 長い歌だと思いましたが 何番まであるのでしょうか?? 日本の国家は短いし 歌う選手も少く とても静かでした
Re: ロサンゼルス発羽田行き深夜着便について 過去10日あまりのフライト状況は↓でも確認できます。 http://ja.flightaware.com/live/flight/DAL635 これを見る限りはそれほど派手な遅延は無いのかな、と思います。もちろん実際に乗るフライトがどうなるか、なんてことは誰もわかりませんけどね。 >海外では遅延はよくあると聞きますが、よくある遅延とはどの程度の遅延が多いのでしょうか。 海外だから遅延が多いとは思いません。ただ、アメリカの国内線なんかは機材の運航形態(いわゆる機材繰り)が複雑なので、一箇所どこかで遅れるとその後にその機材を使う予定のフライトが玉突きで遅れる事はありえますが・・・・ さっきのウェブサイトでDL635の機材繰りを見てみると、DTW→HND→LAXで使った機材がまたHNDに戻っていくようですね。と言うことは、HND→LAXがとんでもなく遅れなければ折り返しのLAX→HNDは遅れないんじゃないか?と思います。万が一HND→LAXのDL636が遅れてもLAXではかなりの時間的なバッファーがあるので大丈夫だと思うんですよね。 ちなみに、航空会社に務める知人によれば、航空便は15分以内の遅れは「遅延」とはみなさないそうです。
世の中何があるかわからない 遊びでLAに行っていて、 重要な仕事に穴を空ける危険性が あるのなら、前日に戻っているでしょう。 ”飛行機が遅れました。申しわけありません” で済むのか否か。これで席を(=職を)失う可能性があるのなら、 止めるべきです。 海外では遅延があるという訳ではなく、線路の上を走れない 航空機の場合は、安全最優先のために、遅れることや欠航は あり得ます。余程のことがない限り、遅れや運休のない新幹線とは 本質的に異なるのです。 9月なら台風が近づく、または直撃したとしましょう。 または、出発間際に不良箇所が見つかり急遽修理したとします。 前者は欠航やダイバード、後者は数時間の遅れになります。 直前まで全く問題なく、いざ乗ろうとしたら、 ”使用予定の機材が落雷を受け、使えなくなってしまいました” と言われたことがあります。早めにラウンジに入っていたため、 事故には全く気がつかなかったのですが、当然、出発が10時間近く 遅れ、玉突き的に、その後(到着先から乗る予定の飛行機)も遅さ せざるを得ず、さらに追い打ちを掛けるように、天候不順で、ほとんど 全てのフライトが遅れや運休という経験もあります。 機材不良が連続したこともあります。 ですから、最悪一日遅れても構わないと言うスタンスで行くか、 いざとなったらノーマルを買ってでも戻る覚悟が必要です。 遊びで行く場合で、あとに組織や客に多大な迷惑を掛ける 可能性があるのなら。 ただし、日常茶飯事ということは、当該エアラインも含め、まともな 商業フライトをしている会社ならあり得ません。 羽田の長距離便は、国内線の足かせをならないことを前提に、ひっそりと? (混雑を避けて)飛んでいます。 UA 9721 LAX 0110 HND 0500* もし機材故障などで大幅遅延が予想されるのなら、 急遽、 DL 635 LAX 0110 HND 0455* を購入して(もともとノーマルなら書き換えだけで済む話し) 帰国するという方法もあります。 隙間を通すようなスケジュールなので、羽田はこれだけです。 成田だと、 AA 169 LAX 1200 NRT 1550* NH 5 LAX 1235 NRT 1625* 話しになりませんね。 ですから、天候以外の機材不良や機長の寝坊などを除き、DL 635で戻るという 道は残されていますが、天候等では不可能。 飛行機の時刻はあくまで目安です。 安全を無視し、定刻や遅延を回避しよとして大事故になった例は、 日本人が遭遇した事件では、シベリア上空のKE撃破でしょう。
自分で調べる デルタ航空のWebで運航状況が調べられます。 羽田空港の国際線到着情報でもいいでしょう、毎日チェックしてはいかが? 成田発のアジア方面デルタ航空はアメリカ合衆国からの到着便に合わせるため遅延は多いはず。 羽田空港到着便はその心配は少ないのでは?