09/09/04 22:47

有難うございます。

mamoru様

具体的にアドバイスいただき、有難うございます。
実はパリ市交通局のページから自分でどうにかしようと1~2時間頑張ったのだけれど、どうやっても時刻表にたどり着かなくて途方にくれていました。

ご指導のとおり、やってみて時刻表が無事に出てきました。本当に有難うございました。
少しずつ目がなれてきました。路線がわかれるので、注意が必要ですね。

乗り場ですが、デパートの中から行くより、地上から行くようにします。また切符の買い方、駅名の読み方も教えていただき、本当に助かりました。読み方すら検討もつかなかったのです。

切符は自販機で買うのは難しいのですか?やっぱり窓口の方が確実なのですね、、?

本当に助かりました。有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/05 01:01

自動券売機でも購入可能

1.自動券売機の場合(買ったのは数多くないので、だいたいの順序です)
    先ず、英語を選択
    出発駅名を入れる(「ここの駅から」という選択肢もあったと思う)
    目的駅を入れる(いくつか先頭の文字を入れていくと、候補駅が示されるので選ぶ)
    必要枚数を入れる
    カード又はコインを選択(券売機によっては、カードのみのものもある)
    (カードの場合は、カードを入れて暗証番号を入れたのち、認証されたら、
     引き抜くように、指示が出る)
    切符が出てくる

2.窓口の場合は、枚数とか、片道か往復か聞かれるので、
    以下に、書く内容を示しておきますから、
    大きめにコピーして準備し、示せばいいでしょう。

un ticket aller simple
    pour Val de Fontenay

(意味は、 片道の切符一枚、ヴァル ドゥ フォントネー まで)

ボンジュールといった後、紙を示して、
    日本語で「お願いします」といえば、おそらく、日本人と分かるでしょう。
    対処してくれるものと思います。

3.地上から行く場合の見当の付け方
    google maps で以下のやり方で現地の通りの様子が分かります。
    http://maps.google.fr/
    RERの Auber 駅のある場所(オベール通り8番地)、
    8 rue auber paris を地図の検索欄に入れ、検索を押す
    地図を全巾で表示させるため、上の<<をクリックして、全巾にする
    縮小拡大を操作して、適当な大きさにする
    この、縮小拡大ボタンのすぐ上にオレンジ色の人形があるので、
    これをドラッグして、目的地、Auber通り(rue Auber)の赤いAの所に落とす。
    →通りの写真が出ます。

左右に移動させたり、回転させながら探すと、 
    Auberというバス停 の奥の上方に、紺色のREEの看板が見えます。
    ここの看板は、昔ながらの形、紺色に白い文字で丸の中にRERと書いたものですね。
    (先のレスで、新しいタイプで、緑色の模様がありますが、それではないようです。)

この看板のある建物の中を拡大してよく見ると、
    エスカレーターの見える上に、やや白い表示板が見え、
    丸の中にRERの文字と、赤でAの文字が見えます。左右に二つ並んでいます。
    (RER-Aの降り口を示しています。)

位置的には、Opera座の西の端から、約100m西へ行ったところの右側です。

バス停が歩道にあるので、たぶん、地下道を行くよりわかりやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 21:10

本当に有難うございます

mamoru様

具体的に有難うございます。

切符はmamoru様の書かれたものを持って行って、窓口で買います。

また、google mapsでしっかり予習して、地上からRERに乗るようにします。
    この方が怖い目にあいにくいですよね。

RERの中で怖い目にあわないようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件