Q&A

オスロ,ベルゲンでの服装について教えてください

公開日 : 2012年07月21日
最終更新 :

北欧に行きます。4カ国の首都を回ってフィヨルドツアーをする予定です。薄手のダウンジャケット(ひざ下たけ)をもって行くか、フリースジャケットにするか迷っています。そこまでいらないでしょうか。自分はすごい寒がりです。
今行っている,あるいは7月ー8月に行った事のある方、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/07/21 13:31

直近の気温と服装

ベルゲンの7月1日~21日までの気温実績は次のとおりです。

・最低7℃~最高25℃ の範囲で推移。
     この期間の雨の日は13日ありました。

また、昨年8月の気温実績は次のとおりです。
    ・最低7℃~最高24℃ の範囲で推移。
     この期間(8月)の雨の日は23日ありました。

雨の多い季節のようですが、気温はそれほど低くはないようです。
    そこで服装はフリースジャケットでOKでしょう。
    これにマフラー、帽子、手袋を持参されるとよいでしょう。
    靴は防寒靴は不要で、履き慣れた靴でOKでしょう。

過去、北欧4カ国をめぐった時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    ヘルシンキ、コペンハーゲンはそれぞれ2回分の旅行記があります。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、アドバイスありがとうございました。

皆さん、細やかなアドバイスありがとうございました。
    薄手ダウンはやめて,フリースとウィンドブレーカーを持っていく事にしました。
    yasyasさんの旅行記も後で見せていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オスロ,ベルゲンでの服装について教えてください

フィンランドに住んでいますが,今年の夏は雨が多く気温もやや低めです。とはいえそのコースであればダウンジャケットまではまずいらないと思います。

他の方も書いているように,吹きっさらしの場所では風を通さないことが重要で,フリースは素材としてこの点であまり良くなく,雨や霧の時も水を吸いやすいのです。もちろん雨具もお忘れなく。フィヨルド地方は雨が多いです。

また寒いこともあれば暑いこともあるので,調整が簡単な方がいいです。日差しが強いことがあるので,帽子やサングラスもあるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/21 09:25

Re: オスロ,ベルゲンでの服装について教えてください

7月にオスロ、ベルゲン、ゲイランゲルフィヨルド、ソグネフィヨルドに行きました。
    ダウンジャケットまでは必要ないですがセ-タ-とパ-カ-とウインドブレ-カ-があれば大丈夫だと思います。

オスロ→晴天で汗だくだく
    ゲイランゲル→同じく晴天で汗だくだく
    ゲイランゲルフィヨルド→晴天でも風が冷たい

ベルゲン→晴天でも汗は出ない  ここはいったん雨になると凄く寒いです
    ソグネフィヨルド→晴天でデッキでも半袖でOK

天気によって大いに左右されます。

とくにフィヨルドツア-は重ね着の用意が必要です。

私も凄く寒がりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 首都とフィヨルド

7~8月なら、もっと薄着で大丈夫ではないでしょうか。

ただし、フィヨルドツアーは寒いです。風が冷たい。
    これには、着込むよりも、ウインドブレーカーのような風をブロックする衣類が効果的です。

私なら、トレーナー生地のジャケット(街歩きが寒い時用)と、ウインドブレーカー(フィヨルド用)を持っていきます。

自分の経験は、
    ・8月中旬のコペンハーゲンでは、半袖だった。
    ・8月下旬のソグネフィヨルドクルーズでは、Gジャンみたいな上着にウインドブレーカーを重ねた。ボートでは、最初から最後まで甲板にいた。
    ・10月上旬のヘルシンキでは、厚手フリースの上着を着ていた。

• いいね! 0
    • コメント 0件