Q&A

トマト祭り参加に関して

公開日 : 2012年07月21日
最終更新 :

はじめまして。

約3年間に渡り、北米の旅の際にこの掲示板では非常にお世話になりました。
様々なアドバイスや情報を下さった方々、ありがとうございました。


今年は・・・初のヨーロッパへ一ヵ月いくことにしました。

「ヨーロッパは鉄道があるから楽!」

と、浅はかな考えを持っていたのですが、思ったよりも国と国の移動間に

・時間がかかる
・夜行だと追加料金がかかる

ことが分かり、もしかするとユーレイルパスを購入するよりも、
格安航空を利用した方が安いのか?時間が節約なのか?

という疑問とここ数日間闘っております!

ただ、聞いた話では格安航空だとフライトキャンセルなどが多いと聞きました。
もちろんアメリカでも経験し、やばい!となったことがあったのですが。


初日はパリのシャルル・ド・ゴール空港につきます。
早朝です。

ここから、スペインのバレンシアへ向かいます。
トマト祭りへ参加するために!

鉄道を色々と調べたところ、バレンシアへの直通はなく、
バルセロナ→バレンシアとなるようです。

それならば、バレンシアへ格安航空で飛んだ方が安いし、時間の節約に当たるのか。
となると、ユーレイルももったいないかもしれない。

と考えているのですが、皆さんはどちらをおすすめしますか。


スペイン後は、フランス、オランダ、ベルギー、ドイツを周遊する予定です!




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Tomatina~♪

    メモリーさん、おはようございます。

    もしかして、行きはAir France/日本航空共同運航便の夜便利用だと思うのですが、Valenciaまで買っていないのでしょうか?Air Franceであれば、乗継時間がありますが、CDG⇒Valenciaの便はあります。地形的にValenciaは行きにくい場所なので、可能ならば便数が多い航空会社利用での移動をお勧めします。

    また、Tomatinaはトマトの汁が目にしみて開けられなるそうなので、ゴーグル着用、着ているものを剥かれるそうなので、水着を着用の上、捨ててもいい服で参加が無難のようです。頑張ってください!

    スペイン~フランス間は、意外に距離があるので、移動に次ぐ移動の旅でないのならば、Eurail Passに振り回される必要はないのでしょうか。反対に、オランダ・ベルギーは言語は違ってきますが、非常に近い距離になり、週末移動の場合は、ほぼ半額の週末チケットがあります。

    1ヶ月どの程度移動するつもりなのか?、よくよく考えられてから、購入を検討された方が無難だと思います。また、金融不況の折、スペインはとにかくストが多くなっているので、移動の足がきちんと確保されているかどうか、事前確認をよくしてください。

    それでは、Tomatinaでの赤い記憶、楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Tomatina~♪

    旅クマさん

    はじめまして。
    返信ありがとうございます。

    航空券に関してですが、いつもでしたらオープンジョー等も有効活用し、
    移動も考えてから航空券を購入するんですが、
    今回に関しては少し急な購入となったため、パリまでしか購入していません。


    鉄道でユーレイルの方がいい!
    という意見も多いのですが、どうも
    ・時間の無駄
    ・高すぎる
    この2点から、ユーレイルは除外となりそうです。

    が、気掛かりなのはユース価格で購入できることです。
    6万円です(1ヶ月)


    オランダベルギーの半額チケットとは、鉄道に関してでしょうか。
    あるいは航空券でしょうか?

    単発で鉄道を購入する際には、日本から事前に買う方が良いと聞きました。
    現地で買うと何の得もなく、事前に買うと割引だそうです。


    ゴーグルに水着、ばっちりです。
    ストに遭遇しないことを祈って楽しみたいと思います!
    本当にありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/21 10:30

    パスを買うか否か次第

    でしょう。
    パスを買ったら、折角使えるところに、
    使わないのは勿体ないという気になるのは
    ヒトのさが・・・・。

    一か月、動き廻るのであれば、パスに頼らざるを得ないでしょうが。
    ただし、極端な話し、仮に無料でも20時間座り放しで、シャワーも
    浴びす行くのと、有償でも数時間で、身だしなみも乱れず、一気に行くのとの違い。

    鉄道
    空港から行けるのは、RER B
    Aeroport Paris-Charles de Gaulle RER --> Massy Palaiseau Ratp

    Aeroport Paris-Charles de Gaulle RER 7:10
    Paris St-Michel 7:46 7:46
    なので、

    TGV 8515
    Paris Montparnasse --> Irun

    Paris Montparnasse 8:25
    Irun 14:30

    A 4166
    Irun --> Madrid-Chamartin

    Irun 16:20
    Madrid-Chamartin 22:00

    AVE 5270
    Madrid-Puerta de Atocha --> Valencia Joaquin Sorolla

    Madrid-Puerta de Atocha 7:10
    Valencia Joaquin Sorolla 9:00

    空港からTGVで、

    TGV 9832
    Bruxelles-Midi --> Lyon Part Dieu
    TGV 9833
    Lyon Part Dieu --> Perpignan

    Aeroport Paris-Charles de Gaulle TGV 11:53 11:58
    Perpignan 17:43

    RE 86989
    Avignon Centre --> Port Bou

    Perpignan 18:36 18:41
    Port Bou 19:24

    D 373
    Port Bou --> Madrid-Chamartin

    Port Bou 19:40
    Madrid-Chamartin 7:21

    AVE 5280
    Madrid-Puerta de Atocha --> Valencia Joaquin Sorolla

    Madrid-Puerta de Atocha 8:10
    Valencia Joaquin Sorolla 9:48

    TGV 9832/TGV 9833 D 373 AVE 5280にパス料金が掛かります。
    予約も必要。D 373で床に就かないと、倒れます。多分。
    これらの合計及び、手間だけで(課金されるのは夜行だけではありません)、

    Security Checkは不便で仕方ないので、止めて欲しいのですが・・・。
    Paris Beauvais 09:40
    Valencia 11:40
    Total Price: 30.99 EUR
    ですが、この時間では無理でしょう。
    Paris Beauvais 21:35
    Valencia 23:35
    なら可能ですが・・・。早朝着でこの時間は地獄です。

    //www.vueling.com
    09:40 Paris (Orly)(ORY)
    11:25 Valencia(VLC)
    59.99 € とかですが、空港間の移動を含め、CDG着6時では無理でしょう。
    21:40 Paris (Orly)(ORY)
    23:25 Valencia(VLC)
    これも地獄です。

    easyjetで、
    Paris Charles de Gaulle to Madrid
    Dep 10:05
    Arr 12:20
    Final Price €62.99

    Madrid-Puerta de AtochaからならAVEで一時間40分から50分。
    16時頃には着けて、宿で楽になれます。

    少し間が空きますが、//www.alsa.es
    Aeropuerto Madrid-barajas T4 Valencia De Don Juan (leon) 16:00 20:55
    Precio Ida 21.31€

    常識的に考えて、使える手段は、U2でCDG-MAD、ALSAでバレンシアでしょう。
    これでも100ユーロ掛かりません。

    これも何度も書いているのですが、欧州=鉄道パスという図式は、2012年の現代に
    おいては少々時代にそぐわない。パスは使えるものの、高速鉄道が一般化しており、
    パスは使い勝手が悪い、却って経費が嵩むものになっています。LCCの台頭により、
    また交通部門における規制緩和により、高速鉄道とFSAを含む飛行機との熾烈な闘い
    が繰り広げられているのですから。

    まあ、LCCの大半が消滅し、FSAで残れるのは数社のみと言われているのも現実なので、
    数年先は、先祖返りになっているかも知れませんが。

    LCCは仕事には使えないだけで、観光なら問題ないでしょう。遅れても生死に関わる
    訳ではないので。LCCの場合、少ない機材を最大限使う、滞在時間も最小限にする
    ことで、回転数を上げています。トラブルがあったら、間引きするとかは、FSAに
    比べれば多くなるのは仕方ない。

    今日行けなければ、明日行けば良い。当初の目的地が駄目なら、別のところに
    行けば良いという、時間だけは余っている人なら、パスはまだ有効だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パスを買うか否か次第

    JORGEさん

    早速のアドバイス本当にありがとうございます。
    非常に詳しく教えていただき、自分でも考えることができました。


    ・鉄道
    パリ~バレンシアへの移動だけでも非常に時間がかかりますね。
    当初は、鉄道なら寝台列車に乗ると宿も節約できるし・・・
    と考えていましたが、どうも甘かったようです。

    パリからバルセロナまででも10時間程・・・
    これは時間がもったいなく感じました。
    27日早朝6時にパリに入り、28日の夕方までに
    トマト祭り現場へつけば問題がないのですが、鉄道は一日一日を無駄にしてしまいそうです。
    パスを購入して、寝台列車を少し割引価格で購入?
    もありでしょうか。


    ・Security Check
    Paris Beauvaisまで距離もあるので朝の便は無理ですね。
    そうなると夜・・・ですが、これも現地着が23時は厳しいですね。
    価格は魅力的なのですが!


    ・//www.vueling.com
    これも同様ですね。


    ・easyjet
    Charles de Gaulleから出ている唯一の格安航空でしょうか。
    これがベストかなあと感じました。
    MADからバレンシアまではALSAを使うと、100ユーロかからないのですね。
    これかなあ・・・と思います。


    ・国際バス
    国際バスというものがあるそうなのですが(乗り放題300ユーロ程)これはいかがでしょうか。


    LCCは主要な場所から少し離れた空港となるため、結局その移動にお金がかかるのかなあと考えていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件