モンマルトル

パリ北駅に着いたら激しい夕立で、渋滞しているようだったのでバスはやめメトロでANVERSへ出ました。

日本のお寺の参道みたいに土産店が並び、商品が雑然と出されていてちょっとダサい?初パリで「おしゃれなモンマルトル」がイメージだったので意外でした。

参道を登り階段下に来たらいましたよー、いっぱいミサンガ売り。ほんと皆、手に紐持っているのでよくわかりますね。はい、ちゃんと一人が声掛けられ腕に触られそうになりました。でもしつこくなかったし「お約束」が果たせたみたいでネタとして盛り上がりました。

サクレクール聖堂には日本人ツアーがいくつもいたのでそっと近づいて説明を聞いたら、聖堂の中の天井絵に日本人が書かれているとの事。早速目を凝らして探したら「桜の枝を持った花魁」が一人謁見の列にいました。

帰りに何か買いたかったのですが、どの店も安っぽい所謂「土産物」ばかり。スーパーを見つけて入ったらサラミソーセージが何種類もあり安い!炙ったサラミにレモン汁をかけて食べるのが大好きな私、欲しかったなー、検疫禁止物でなければなー。

夕食は時間がなくサンドイッチ、サラダ等を何種か買ってタリス内でシェアして食べました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント