レポート

★★★南米への航空券手配の際のご注意 【ラン航空】★★★

公開日 : 2012年07月20日
最終更新 :

南米への旅行等を計画されている方々へ

特に、南米へ初めて旅行される方は、航空券の手配にあたって
情報不足から、現地航空会社の事情を分からずに、発着時間、
乗り継ぎ、料金等で決定される場合が多々あるかと存じますが、
これまでの経験からご忠告申し上げます。

南米では、チリ系のLAN航空が最大で、便も豊富で乗り継ぎ等が
便利であるかのように思われておりますが、サービスは最低です。

問題が発生した場合に、何もしないだけでなく、従業員である、空港カウンター、
客室乗務員が積極的にトラブルを誘発しております。

規模が最大であるだけに、殿様商売の気質が浸透しており、十分な社員教育が
なされていない現状にあります。

このため、特に、南米への旅行が初めての方々や、外国語での対応に
不安がある方々は、この航空会社を避けられるようお勧めいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 南米の空の旅 なんでもアリ!!って思うのですが・・・

    こんばんは 何やら色々不愉快な思いをされたようですね

    日本の飛行機はエコノミーでも、細かいサービスが当たり前・・みたいなところがありますよね
    消灯になってから お水やおつまみを持って 乗務員さんが見回りしたり
    シートベルトを忘れていれば 「お客様 恐れ入りますが・・・・」と低姿勢で声をかけます
    でもね
    ラン航空・・・だけではなく
    北米の飛行機でも 南米行きになれば 機内乗務員さんは職務優先です
    ・トイレの順番待ちをしていたら 乗務員さんが 飲み残しのコーヒーやジュースを捨てに横入りした!!
    ・チキンorビーフー と聞かれたから チキン!と 言ったのに 牛さんが来たので文句言ったら
     「じゃあ お下げしますか・・」でした 取り替えますではない
    ・フライトキャンセル になったので延滞証明を請求したら「そんなものはない」とか言われて 一苦労
    ・窓ガラスにガムテープが貼っている・・・

    でも 
    ・おつまみ美味しいね!!とか 褒めたら なぜか私だけゴッソリ おつまみをもらえて ラッキー
    ・ラン航空のワイン 美味しい!!と 褒めたら ハーフボトル1本 渡された!!
    たまに いいことがあるから このアバウトな南米の空の旅はやめられないです

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/07/21 00:50

    南米の空港職員をひと括りするのは無理かも

    のりーたさん 大雑把な中にもご親切な人もたくさんいますね。

    空港でチケットを購入するときにドルでの支払いが可能かを尋ねたら、
    「正規の換算レートになるから止めておきなさい、近くのその筋の人から
    両替をして現地通貨にしたほうが徳だよ!」

    チョットした不注意で足を怪我して引きづっていたら
    見かねた空港の職員が車椅子を持ってきてくれた。
    そのとき目的のところまで押してもくれた、
    まだまだ他にもいっぱい! 行く先々良い人の出会いばかりだったですね南米は。

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/20 21:49

    何があったのでしょうか、私は助けられました

    何か不快なことを経験されたのでしょうか?

    私のとっては忘れもしない南米での出来事ですが
    ローカル空港で空港に駆けつけたとき、すでにチケットカウンターは
    閉じられフライトもドアが閉まってエンジンが掛かっていました。

    とかくそのフライトに乗らないと日本までフライトには乗り継げない
    格安チケットも紙切れになるのでこのときは焦りましたね。

    運が悪いことにチケットは空港に到着してからクレジット購入だったので
    現金でなければダメとのこと、しかし手持ちの現地かが足らない・・・・

    まさにピンチでした。
    ラン航空というよりも担当の係員が事情を察しフライトの出発をストップ
    かけてくれました。

    現地通貨が足らない分はドルでもよいとの、このとき懐深くには予備の
    100ドル札があったのでどうにかセーフでしたがダメと言われれば
    それまででした。


    フライトのドアが開き荷物を抱えて乗り込みましたが、このときの係員の
    対応には今でも感謝。

    旅先では予期しないいろいろなことが起きます。
    そのときはいつも必ず現地の人の助けがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何があったのでしょうか、私は助けられました

    こんにちは。

    コメント有難うございます。

    はい、嫌なことというよりも、訴訟案件になっております。

    私も、基本的には南米は好きです。国にもよりますが、
    一般的に、皆さん親切だと思います。

    私の場合、飛行機を利用する回数が多いので、
    宝くじのように当たったのかも知れません。

    ただ、初めての方には同じ思いをしていただきたくなく、
    投稿した次第です(第一印象が何よりですので)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ★★★【ラン航空】★★★

    何回も使用しているけど、普通でしょう。もちろんスペイン語がメインで、日本語はダメだけど、英語だってちゃんと通じますよ。多分、あなたの英語が通じなかっただけと思いますが。世界中旅行をして、どうしても通じない時もありますが、そんな時は、時間の無駄だからエエ加減にしてくれってなりますよ。基本的なことはすべて問題なしです。

    先週エール・フランスで6時間遅れで出発。原因は、一つのトイレの詰まりで、どうしても詰まりが直らないので、トイレを外したら4ヶ月くらいの嬰児が。この際も、遅れの説明は一切なしとのことでした。こんなのにも、詳しい説明を求めるのは一部の日本人くらいでしょう。

    もし、外国語での対応に不安がある人(ほとんどの日本人)は、日本のヒコー機しか乗れなくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ★★★【ラン航空】★★★

    こんにちは。

    コメント有難うございます。

    南米への旅行が初めての方を対象に投稿したつもり
    ではありますが、ご経験者から反響をいただきまして
    恐縮しております。

    当方、20年以上にわたり、中南米圏で仕事をしておりますが、
    ご指摘のとおり、英語は況や、スペイン語もいつまでたっても
    上達しません。日本語にも難ありですので、言語障害という
    ことでご容赦くださいませ。

    おそらく、旅行慣れしてらっしゃる方には、LANも問題がないの
    かも知れません。当方も、毎月、北中南米を5路線(多いときは
    10路線以上)利用しておりますので、「下手な鉄砲も...」の
    例えのとおり、偶々、当たりが悪かったのかも知れません。

    ただ、海外旅行では何が起きるか予測できませんので、避け得る
    トラブルは避けるべきかと思い、投稿した次第です。

    また、海外旅行が初めての方には、ツアーを利用するように、
    積極的にお勧めしております。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何が起こったのか書かずにダメではねぇ

    唯一同意できるのは、外国語での対応でしょうか?
    Webで予約してメッセージはスペイン語だけのメールというのはイマイチかと。

    でも、代替航空会社は南米には無いと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何が起こったのか書かずにダメではねぇ

    こんにちは。

    コメント有難うございます。

    ご指摘のとおり、事例を挙げるべきと考えましたが、
    係争中ということで、ご勘弁くださいませ。

    代替航空会社につきましては、南米では、

    TACA
    TAM
    TAME
    AEROGAL
    AVIANCA
    STAR
    PERUVIAN
    BOA
    AEROLINEAS ARGENTINAS
    SKY

    等を使用すれば、結構、うまく乗り継げるようです。

    私の友人、知人も、LANは避けているようです。
    因みに、旅行会社によると、LANは他の航空会社より
    運賃が高いそうです。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ★★★南米への航空券手配の際のご注意 【ラン航空】★★★

     
    大体、チリ人がサービスをすると思う方が間違い。
    南米の米国と言われる位なんにもやらない連中ですから。
     
    ラン航空だけビジネスクラス席がフラットシート
    横になって移動するのに楽だから使う程度に考えて。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ぼそ・・・ 私も内心そう思いました

    >大体、チリ人がサービスをすると思う方が間違い
    大きな声では 言いませんが・・同意いたします