Q&A

トルコでスーパーを探しています。色々教えてください。

公開日 : 2012年07月20日
最終更新 :

母娘(42歳15歳)二人でツアー参加します。トルコはもちろん、イスラム圏は初めてです。トルコ語は全くわかりません。
どうしても地元のスーパーに行きたくてホテルの近くで探してます。基本的に自由時間がなく、ホテルに着いた夜しか動けません。
トルコにはDia,Bim,Migros、SOKなどあると知りました。
アイスの素(ドンドゥルマ用ミックスパウダー)・バラ水・コロンヤ(Kartopu limon kolonyasi レモン坊やのイラストです)などが欲しく、それ以上に雰囲気を味わいたいのです。時間がないので、服などをみるつもりはありません。

宿泊先は以下の通りです。
  ①Grand cevahir Hotel(Darulaceze Cad Okmeydani)
このホテルから南東に徒歩10分程のところに、Bim,Dia,Sokを見つけました。
       3店ともHalide Edip Adivar CD沿いです。反対方向にはMigrosの入っているジェヴァーヒル
       ショッピングセンターがあるようです。どちらがおすすめですか?
  ②Halic Park(15 Eylul Cad No,1 Ayvalik)
③Lycus River Thermal(Karahayit Pamukkale-Denizli)
④Cappadociaa Cave Resort(Tekell Mah Goreme Cad)
  ⑤Dinler(MEHMET DINLER BULVARI 7 URGUP)
このホテルから徒歩25分程のところに、Bim(50400 Urgup/Nevsehir Provinee)、Sok          (Urgup Dumlupinar Cad 107/A Nevsehir)を見つけました。
  ⑥コートヤードバイマリオット(Basin Express Yolu Fatih Cadde Istanbul)

・上記ホテルの近くにスーパーがあるか教えてください。(住所もお願いします)

・8日間の周遊ツアーです。トロイ、カッパドキア・パムッカレ・エフェソス・イスタンブールなどを廻ります。グランドバザールやボスポラス海峡辺りにあるスーパーの情報もお願いします。

・女2人で夜、出歩くのは危険でしょうか?

・できれば徒歩で、と思っています。タクシーは不安ですが、徒歩より安全でしょうか?行きはホテルから乗れても、帰りは流しのタクシーになるかと思います。流しだと、正直、ますます不安になってしまいます。

・割と夜遅くまで開いてるようですが、何時位から何時位まで開いてますか?シュッピングセンターは10~22時のようですが、DimやBim辺りも同じでしょうか?大体で結構です。早朝でも開いていれば出かけるつもりです。

・Dia/Bim/Sokなどは、日本のコンビニ位の規模でしょうか?

・レモン坊やのコロンヤ(円形のスプレー式)は、どのくらいの大きさでしょうか?(ガイド本を見た娘が友達用にと30個程欲しがってます。そんなにたくさん一度に手に入るかも疑問ですが・・・あまり大きければ持って帰るのは無理なので今のうちに諦めさせるつもりです)

色々長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: トルコでスーパーを探しています。色々教えてください。

こんにちは
    もう遅いかもしれないですが。。。

私も予定びっちりのツアーで行ったのですが、どうしてもスーパーに行きたくてガイドさんにお願いしました!!
    海外のスーパー巡り楽しいですよね♪
    時間に余裕がなく、土地勘がない中でタクシーなどの移動はやはり心配です。
    よるは結構暗いですよー!!
    それどころか移動疲れでホテルに一度戻ったら、外へでる気力が沸きません(笑)

とりあえずガイドさんにリクエストしてみてください。
    団体さんだと厳しいかもしれませんが、少人数のツアーでしたら融通きくとは思います。
    私はイスタンブールと、もう一カ所でスーパー行かせてもらいましたよ。
    ただ私は行っただけで、あんまりスーパーでは買わずバザールでの買い物が多かったです

ドライバーさんとガイドさんにチップを渡せば、日程終了後に空いてるスーパー探してくれて、30分くらい待ってくれるし、親切なガイドさんなら買い物も手伝ってくれます!!
    へんな話チップ次第でどうにでもなります。

すばらしい景色や建物の雰囲気などを楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコでスーパーを探しています。色々教えてください。

たぁ~さま、ありがとうございます。

まだ日本におります。全然遅くありません。今週末にいきます。

日本からの同行される添乗員さんに聞いてみましたが、分からないそうで、現地ガイドさんに聞いてみましょうとのことでした。

一歩前進って感じです。(笑)

夜はやはり暗いんですね?

タクシーに乗ることがとても不安ですが、徒歩も怖く思えてきました・・・

ガイドさんたちにチップを払って行かれた・・とのことですが、それってすごく素敵なアドバイスです!

私たちも是非そうしたいと思います!

それで重ね重ね申し訳ないのですが、もう少し教えてください。

大変失礼ですが、チップってどれ位でしょうか?

タクシー料金位でいいんでしょうか?(でもタクシー料金がわかりません)

行きたいスーパーは、ホテルから徒歩10分位のところで、地図もコピーしました。

よかったら、たぁ~さんのお話、聞かせてください。

宜しくお願いいたします。

• Re: トルコでスーパーを探しています。色々教えてください。

みなさま。たくさんのご回答ありがとうございます。
    お一人お一人にお礼を申し上げたかったのですが、どうすれば良いのかわからず、こちらから失礼いたします。
    みなさまのご丁寧なご回答のおかげで、より楽しみになりました。
    今回はツアーですので、やはり思うように行動できないかと思いますので、行く先々で見つけ次第購入しようと思います。ただ行けるならいくつもりです。
    Migrousにはいきなりの初日しか行けないので、いろんな不安もありますが、娘がいうには「体力が1番ある時だから」と・・・確かに、です。
    いろいろ聞いてるうちに、まだ行く前から「次回は・・」と思ってしまいました。
    本当にみなさま、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのスーパー

他にはカルフール、Kipa(キパ)、Tansas(タンサシュ)等が有名かと思います。
    Dia、Bimは比較的小さい店舗が多いですが、上記のスーパーは大型でショッピングセンター内に併設されている場合が多いです。
    私はイスタンブール在住でしたのでイスタンブールしかわかりません。
    新市街のsisliやLevent(メトロの駅)には直結の大型ショッピングセンターが入っています。
    sisili駅直結なのがcevahir(ジャヴァヒル)です。
    ここのmigrosはそこそこ大きいですので他のDia、Bim、Sokを梯子するより良いかと思います。

夕方から少し時間がおありなら思い切ってアジア側へ渡ってはどうですか?
    Uskudarの港の目の前にそこそこの規模のスーパーがあります。
    Kadikoyの港から徒歩15分ほどの所にあるショッピングスーパー(Tepe Nautilus)にはカルフールが入っています。
    お探しの物はほぼここにあると思います。

Dia、Bim、Sokなどは、日本のコンビニと規模は同等ですが品揃えははるかに劣ります。
    早朝から営業しているスーパーは少ないかと思います。
    小規模な個人商店なら早朝7時から営業している場合が多々ありますが・・・。

新市街のヒルトンホテルの近くにセブイレブンがあります。
    一応24時間だったはずです。
    が、品揃えは最悪です。残念ながら・・・。

では頑張って下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件

さすけねえが行ったのは1999年なので、具体的な回答できませんが。

スーパーは日本の「さとうここのかどう」位大きいです。

酒は売っていますが、豚は売っていませんでした。

トイレットペーパーも売っています。

まずは覗いてみましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/20 11:59

イスタンブール旧市街のDiaの2011年の閉店時間だけ

旧市街のトラム チェンベルリタシュ駅の「Dia」だけですが参考になるでしょうか?
    2011年は、夜10時閉店でした。

・Dia チェンベルリタシュ店(ペイクハーネ通り) BINBIRDIREK MAH. PEYKHANE SOK NO:41
     http://goo.gl/maps/el7i (Googleマップ)

閉店まで近くに泊まっている若い観光客(ただし、安いお宿の、です)のお酒、おつまみの買い出しで賑わっていました。
    グランドバザールからは徒歩10-15分ほどかかる上、メイン道路ではなく分かりにくいかもしれず、昼でもあまりお薦めができません。お許し下さい。

「アイスの素、バラ水、コロンヤ」について
    Diaは日用品と食料品だけの小規模スーパーで、ガイドブックに載るようなお土産には全く気がつきませんでした。
    探せばあったのでしょうか? 私も知りたいところです。

トラムのシルケジ駅あたりには、トラム通り沿いの分かりやすい「シルケジ2店」がありましたので念のため
    住所は「Dia」のホームページ(トルコ語)からコピーいたしました。
    ・Dia シルケジ2店(EBUSSUUD通り) http://goo.gl/maps/8f3q
     HOCAPASA MAH. EBUSSUUD CAD. BASIM IS HANI NO:47/A FATIH/ISTANBUL

シシリのホテル周辺のスーパーの閉店時間等、ご存知の方の情報をお待ちなると、より確かだと思います。
    ・グランドジェヴァーヒルホテル〜地下鉄(M2)シシリ駅 http://goo.gl/maps/2PxX (Googleマップ)

私達も次の旅ではちゃんと買い物の時間をとって、ゆっくり見て廻るつもりです。小規模スーパーで水を買っただけで不満しか残っていませんので、、。それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/26 18:43

訂正 - Diaのシルケジ2店があるEbussuud通りにトラムは走ってませんでした<(_ _)>

【訂正 前】
     トラムのシルケジ駅あたりには、トラム通り沿いの分かりやすい「シルケジ2店」がありましたので念のため
    【訂正 後】
     トラムのシルケジ駅から徒歩3分ほどの、トラム通りからはずれた所に、Diaの「シルケジ2店」があります。
     ・住所 :Ebussuud通り47番地

シルケジ - ギョルハネ間のトラムは「Hüdavendigar通り」を走っていました。
    Ebussuud通りにトラムは走っていませんでした。
    上記の通り訂正いたします。<(_ _)>

帰国したばかりです。

私は個人旅行でしたが、ほとんどの団体ツアーは朝7時台~夜8時台まで出ずっぱりで、ホテルに着いたらすぐ夕食、入浴などで出歩く暇はないと聞いています。もしあっても、ここで聞くよりホテルに聞くのが一番です。

また女性の夜歩きですが、治安の問題より(それほど物騒な国ではないという印象です)街灯が少ないことや、初めての場所なので、迷わずに帰れるか、ですよね。ホテルのすぐ横レベル以外は止めておいた方がいいのではないでしょうか。

トルコはガソリンが高いので、タクシーは意外と高いですよ。それにボラれるために遠回りされることも少なくないらしいです。流しタクシーが特に危険とは聞いていません。

私も前の方の回答同様、ツアー日程に入っているはずのグランドバザールなどで「見つけたら買う」ぐらいにした方がいいと思う。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/20 08:58

バザールでもあるのでは?

コロンヤですよね。

なお、イスタンブールですら、ほとんどのスーパーマーケットは
    日本のコンビニエンスストアに毛が生えた程度の規模です。
    充実しているのは、郊外の大型店です。ただし、これは個人的な
    見解ですが、心引かれるものってほとんどないと思います。

マリオットって、
    Courtyard Istanbul International Airport
    のことですよね???

多分、新市街から受胎を避けるために、高速を使って空港に行くときに
    近くを通ったところです。Altun Supermarketが近いかな?
    ですが、当然、行ったことがありません。

タクシーは比較的安全で、しかも安いので、郊外なら使わないと・・・。歩けません。

• いいね! 0
    • コメント 0件