Q&A

ホーチミンから1年間のオープンチケットを使って旅をしたいのですが、おすすめのルートを教えてください。

公開日 : 2012年07月20日
最終更新 :

海外二回目の初心者なのですが、来月から、バックパッカーでホーチミンから入り、東南アジアとインドなどをまで回って一年間かけてホーチミンから日本に帰ってくるたびにいくのですが、おすすめのルートを教えてください。

ベトナムビザは3カ月取得しました。素人ですみません。どうかよろしくお願いします。
インドはビザがとりにくいとお聞きしたのですが、どこでどのように取得できるかも教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

また、お金は国際デビットカードとクレジットカードを持っていこうと思うのですが、国際カードで引き出せるATMは各国ありますでしょうか?現金も持っていったほうがいいでしょうか?長い旅になるので、不安なことばかりで・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 簡単に取れるインドビザ

    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1261519346/81
    私が書き込みました。参考にして下さい。

    因みに、今どきトラベラーズチェックなんて使う人いるのかな。カンボジアの地方の町でもCCでのキャッシングできましたよ。USDの現金とCC何枚かで十分だと思いますよ。いざとなったらカード払いできるホテルに泊まればいいし、銀行の窓口でもCCでキャッシングしてくれるところが有ります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Mokkinpotさん、ありがとうございます。

    Mokkinpotさん、ご親切にどうもありがとうございました。

    インドビザが、ホーチミンで簡単にとれたとわかり、すごく安心しました。

    クレジットカード便利なんですね。初めてでいろいろ不安がいっぱいで、皆さんにご意見いただけて、

    すごくありがたいです。トラベラーズチェックも購入したので、いろいろ経験してきます。

    ご親切にほんとうにありがとうございました。

  • Re: ホーチミンから1年間のオープンチケットを使って旅を

    ホーチミン発でいいと思いますよ。どこから
    はじめてもいいです。空路でひと飛びすれば
    どこでも動けるので、ホーチミン基点の旅行
    もありです。むかしだとまずバンコクに飛んで
    とか、日本のどこかの港から船で大陸へ渡り、
    なんて定石?みたいなものがありましたが、
    いまはもう何でもありです。あまり旅なれて
    いないのなら比較的旅行しやすいタイやマレー
    シアからスタートするほうが無難ですが。

    たとえばベトナム→カンボジア→タイ→と
    バスで移動しながらその先のルートを考えたら
    どうでしょう。

    インドのビザはオンライン申請に切り替わり
    つつあるので注意が必要です。ネットで申請書
    を打ち込んで印刷するところからはじまるので。

    お金は、絶滅が危惧されていて両替場所が限定
    されるトラベラーズチェックは問題外として、
    クレジットカードのキャッシングやデビット
    カードになりますが、3~4枚は所持したい
    ところ。ただ、アジアの田舎や離島なんかだと
    ATMがないところもあるので、そういうところ
    に向う前には多めにキャッシングをしておく
    ことです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    きぃきあさん、ありがとうございます。

    経路などおしえてくださって、ほんとうにありがとうございます。
    ベトナムのハノイも行きたいのですが、その場合、ベトナムのハノイ、ラオス、タイのほうがいいのでしょうか?それとも、ハノイ、カンボジア、タイのほうがいいでしょうか?地図でみると、ハノイからはラオスのほうが近い感じがして・・・。素人ですみません。

  • トラベラーズチェックと、ドルキャッシュを持っていくべきです。

    >>お金は国際デビットカードとクレジットカードを持っていこうと思うのですが、国際カードで引き出せるATMは各国ありますでしょうか?現金も持っていったほうがいいでしょうか?

    長期旅行をカードだけでやるのは自殺行為です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

    カードのほかに、
    ドルのトラベラーズチェックとドルの現金を持っていくことですね。
    ドルの現金は、盗まれても許せる金額です。

    カードだけで海外旅行ができるなどと考えるのは、
    短期旅行をカードだけで済ませて、喜んでいる、
    旅行初心者だけです(涙)。

    旅にはいろんなトラブルがありますよ。
    一年も旅をしていたら、必ず盗難にあうものです。

    トラブルを予想して、対処法まで考えておくべきです。

    海外旅行、お金の持ち方
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

    海外旅行お金の持ち方のヒント。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

    それから、旅では、何も信用してはいけません。
    日本のネットでえらる情報も、間違いだらけです。

    時間が有るなら、僕の「間違いだらけの海外個人旅行」を読んでください。
    中古本なら、アマゾンで、一冊一円で手に入ります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/23 02:47

    少し心配なので、お金の持ち方だけ

    T/C は、やめた方がいいですね。
    以前と違い、金融システムが発達した現在では
    クレジットカードやキャッシュカードの利用が増え、
    T/C の取り扱い自体が減っています。
    どこだったか、T/C の発行自体をやめましたね。
    それに、慣れない町で両替できるところを探すまでがたいへんで、
    ということは、できるところで多く現金に換えることになります。
    ということは、最初から現金を持っていることと同じなんですね。
    確かに紛失時の再発行はありますが、
    これも慣れない人が現地で再発行を受け取れるのかという問題があります。

    タイやマレーシアぐらいの中進国なら、
    キャッシュカードでその都度引き出すのが安全かつ便利です。
    カンボジアやラオスのような国は、とにかく現金です。
    困ったときのためにドルを少し持っているといいと思いますが、
    大概円で大丈夫です。
    両替所で無理なら、市場の金屋に行けば換えてくれることが多いので、
    大きな町で多めに換えていれば、不自由はありません。
    クレジットカードは、やたらなところで出して何されるかわらないのでダメ。
    やはり後腐れのない現金がいいですよ。

  • 一年のアジア旅行ならば、船で中国へ渡るのがよかったんですけどね。

    >>バックパッカーでホーチミンから入り、東南アジアとインドなどをまで回って一年間かけてホーチミンから日本に帰ってくるたびにいくのですが

    一年のアジア旅行で、ホーチミン往復にする意味がないです。
    ひょっとして、一年オープンのホーチミン往復切符を買ってしまっているのでしょうか?

    もちろん、切符を買っているならば、仕方ないでしょうが、
    一年のアジア旅行ならば、日本から中国へ船で渡ったほうがスッキリします。

    上海ーバンコク旅行記(2002)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/osaka-shanghai-bangkok.htm

    中国~ベトナム~カンボジア~タイ

    と移動していくうちに、旅行情報も手に入るし、旅にも慣れるし、
    そこからインドへ行けばいいでしょう。

    インドビザは、有効期間が6か月ありますが、
    バンコクでも取れますし、別にいま気にすることはないです。

    ベトナムの3か月ビザをとっても、
    常識的には、
    ベトナムはなにか特別な理由でもない限り、
    3ヶ月もいられるところではありません。

    バンコクへ行けば、紀伊国屋書店もあるし、そこで本を買ったらいいでしょう。
    情報も手に入ります。

    バンコクバス路線図を買う@紀伊国屋書店
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bus_lines.htm

    まあ、ホーチミンシティに最初に入るのですから、
    時間はたっぷりありますから、
    ファングーラオ通り、デタム通りの安宿で、
    日本人旅行者と出会って、
    いろいろ話をすることですね。

    ファングーラオ通り近くの安宿で
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ichigoichie.htm

    まあ、1年の旅行だからと大げさに考えることはないです。
    一か月で戻ってきてもいいんですから。

    旅のことは、旅先でよくわかります。
    最初にベトナムへ行くのならば、いまは、ベトナムのことだけ考えたらいいです。

    一か月も旅していれば、旅のことは誰よりもわかりますよ。

    がんばってください。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    早速、ありがとうございました。本当に助かりました。
    やはり、ホーチミンのオープンチケットは意味があまりないんですね・・・。
    ホーチミンしか行ったことがなかったので、まず、ホーチミンからと思い、チケットを購入してしまいました。反省です。みどりのくつしたさんのおっしゃるとおり、絶対1年と決めずに行ってみますね。
    インド行きのビザもとれるようで安心しました。ベトナム~カンボジア~タイ~インドのプランを考えてみます。
    それから、カードだけで行くのは危険なんですね・・・。甘くみてました。トラベラーズチェックとドルも持っていきます。
    ホームページもみせていただきます。
    いろいろとご親切にありがとうございました。