Q&A

チェンマイとアンコールワット、両方行くには??

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

12月に7日間で女2人、タイのチェンマイとカンボジアのシェムリアップへの旅行を計画しています。
完全なツアーでも構いませんが、できれば、航空券とホテルと送迎付きフリープランがいいかなと考えています。
ところが、ツアーを検索してみても、「バンコク+チェンマイ」や「バンコク+シェムリアップ」はあっても、「チェンマイ+シェムリアップ」が見つかりません。
バンコク(アユタヤも)は行ったことがあるので、発着地や経由地として利用するのは仕方ないにしても、なるべく滞在時間を短くしたいです。
できるだけ安く、効率的に周るプランや方法をご存知の方が教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• チェンマイ; いい所ですよ

行った事もない、チョー大先生などが否定的なごたくを言っておりますが
    バンコク、アユタヤとは違った雰囲気の有る町で、アユタヤとは違い
    寺院は観光地と言えどもすべて地元住民と共に現在も生きてる寺院です
    泳ぐ気が無ければパタヤなどの方が、むしろ、大先生言う日本人中年男性がウロウロする気持ちの悪い街ですよ

私も、アンコール+チェンマイ+(バンコック)に(半)個人手配で行きました、
    ツアーは無いと思いますので
    日本<->バンコク(ストップオーバー)往復とチェンマイ往復航空券とホテルは自分で抑えて
    アンコールは現地の日系旅行会社に空港送り迎えを含めて現地日本語ツアー丸投げ手配されては如何でしょう。(ホテルは自分で手配の方が安い)
    例えば
    http://www.sketch-travel.com/cambodia/
    チェンマイでは一日目はホテルの前に居るツクツクを借り切って市内名所巡り
    2日目は、車を借りてドイステープへ行ってその日の夕方にバンコックへ旅立つ

個人手配ですと移動が面倒ですので、シェムリアップはオールドマーケットの近く
    チェンマイはナイトマーケットの近くのホテル
    シェムリアップ、チェンマイともに夕方の便でバンコックまで来て、早朝便でチェンマイと日本に出発として、空港近くの空港シャトル付きのホテルがいいと思います。
    二人旅なら確実にツアーより安く上がりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/21 14:05

Re: チェンマイとアンコールワット、両方行くには??

旅行本が頼りの重鎮がアジアまで出てこられたんですね。
    ヨーロッパだけで済ませておけば良いのに・・・・・。
    皆さん方はいつの時期にチェンマイに行かれたのでしょう?焼き畑の時期ならともかく今のチェンマイのどこが埃っぽいですか?
    東京やバンコクよりはるかに空気は綺麗です。
    つまらないとか退屈・・・・はしゃぎたいとか観光化された雰囲気を味わいたいのなら確かにそうでしょう。
    そもそもチェンマイはそういう街ではありませんから・・・・。
    でも旅の目的が違うとした場合とても良い街だと私は思います。
    チェンマイに限らず世界のどこの土地に行っても良い所も悪いところもあるものです。
    それはその地を訪ねた人のものさしで測ればよいだけでご自分の尺度で決め付けるのはいかがなものなのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイの評価について

北タイのバラと呼ばれるチェンマイですが、この町はあまり好きでないと掲示板で書いた初めはわたしかもしれないので少し責任を感じます。

たしかに外国人旅行者が街中でぼんやりたたずんでいたりするのはよく見かけます。
    あまり元気ある風ではありません。

でも一度も訪れることなく、他人の意見(それも評価の一部分でしか過ぎません)でチェンマイの評価を決めてしまうのはこの町にとって気の毒に思います。

旧市街を1辺2kmほどの正方形に取り巻くレンガ造りの堀は美しいですし、ソンテウで郊外のドイステープに上って特徴のある金色の仏塔を見るのもいいと思います。
    自分の記憶でも、ワットスワンドークに隣接する学校で英語を勉強している子供たちと写真を撮ったり、ワットチェットヨートの坊さんたちに一緒に昼ご飯を食べていかないかと誘われたりしたことがありました。

ムーンムアン通りのソイで、マッサージのお姉さんに自分は某国の民主化運動に参加しているのだが、今はタイに逃れているのだとこっそり聞かされたこともあります。チェンマイのマッサージはタイマッサージのバンコク、ワットポーのマッサージとは違う流れでそれも興味深いところです。

その土地の人との交流は旅行の印象を左右しますから、チェンマイの人は親切で気持ちの優しいところを感じます。

一回や二回の訪問ではなかなかその土地のことはわからず、周辺の町やなにやらと比較できるようになって、ああここのナイトマーケットは工場製品ばかりでつまらないなあとか、そんなことがわかるようになります。

チェンマイ市街の変容も早いので、四季折々訪れていてもわからないことはたくさんあります。

北タイの古都、ランナー・チェンマイと言われた町です。やはり自分の目で見て自分の足で歩いてほしいと思いました。
    チェンマイ周辺にも興味深い町やフィールドがあるのですが、日本のガイドブックでは紹介しきれていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイ、北の薔薇とか言うけど

名ばかりの埃っぽい街。ちょっと前に立寄ったけどがっかりでした。
    その割には白人客が街のオープンバーで群れをなして陽気に騒いでいるのが奇妙と言うか、ファラン独特のノリと言うものか?

アンコールは女子ならば陸路で行かずにAirがお勧め。国境越えはツアー以外は女子にはまだまだしんどい。
    それでチェンマイは止めて、パタヤーかプーケットが良いでしょう。
    ご存じの歓楽地帯ですけどそれはそれで人生の勉強にもなります。 白人女子観光客も沢山来て楽しんでるし、男の痴態を観察するのは今後の長い人生の話のネタにもなります。

4.のこの掲示板常連のチョー親方旅行者が30年前の話かなんかを貼り付けてるようですけど、参考になさらないように。
    現在の状況は全然違ってますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

みなさん、ご意見やアドバイスありがとうございます。
    ガイドブックを見て「チェンマイは絶対行ってみたい」と思っていましたが、飛行機の便の問題や町の雰囲気のご意見を聞いて、無理に今回組み込まなくてもいいかなと感じました。
    カンボジア一周か、バンコク+プーケット+アンコールワットで考え直してみます。
    旅行期間も一週間とあまり長くはないので、移動は飛行機、宿泊はYHというように抑えられるところは抑え、でも効率的に回れるように、みなさんのご意見を参考に調べ直してみます。
    本当にありがとうございました!!

• チェンマイへ行かず、カンボジア一周をしたらいいでしょう。

女性二人でチェンマイへ行って、楽しいでしょうか?
    チェンマイと言う町は、昔から、
    日本人中年男性が、だらーんと過ごすために行く場所です。

特に見るものがあるわけでもなく、
    見るものがあるとしたら、日本人の高年齢男性だけ、
    という話です。

というのが、僕も一度行こうと思いましたが、
    あまりに悪い噂だらけなので、
    行くのをやめたからです。

中国東北地方を旅行したときであった日本人男性が、
    チェンマイでのんびりしようと、本をたくさん持っていったが、
    つまらないので全部、置いてきた、
    と言ってましたし。

7日間ならば、アンコール遺跡群を見て歩いても時間は潰れますが、
    それだけでは、つまらないというならば、
    シェムリアップ~プノンペン~シアヌークビル
    とカンボジア一周をしたらどうでしょう。

カンボジアの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイとアンコールワット、両方行くには

なぜそういうツアーがないかというと、

・チェンマイ~シェムリアップの直行便がない。
    ・バンコク~シェムリアップはバンコクエア
     ウェイズが独占していてあまり安くない。

このことが影響していると思われます。

シンプルに考えると、日本~(バンコク経由)~
    チェンマイの往復チケットと、バンコク~シェムリ
    アップの往復チケットの組み合わせです。たぶん
    それほど安くはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本からの航空券はシエムレアップ往復、宿はYHがいいかと

TGでバンコク乗換え、シエムレアップ往復でいいかと。
    バンコクでストップオーバーして、チェンマイまで空路、列車、バスを組み合わせて往復でいいかと。
    バンコクは最低限の宿泊にして、シエムレアップ2、3泊、チェンマイも2、3泊でいいかと。

宿はいずれにもYHがあります。個室も利用でき安いです。

バンコクのバーンディンソYHはタイだけでなく、東南アジアで最も素晴らしい安宿と言われています。
    http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件