Q&A

ペル&ボリビア旅行について

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

今アメリカに留学していて夏休みを利用して急遽2週間ペルーとボリビアに行くことにしました。
初めての女一人旅でさらに南米ということもあり不安でいっぱいです。。

旅のプランはある程度固まってきたのですが、いくつか行かれたことのある方にお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

①初日リマに着くのですが、治安や観光スポットの関係からミラフローレンス地区に滞在しようと思っています。
できれば安い値段でおすすめの宿はありますか?タクシーは不安なので空港送迎付がありがたいです。

②チチカカ湖のウロス島半日ツアーに参加しようと思っていてその後ラパスにバスで移動しようと思っています。
午後にラパスに向けてのバスはあるのでしょうか。
もしなければ次の日の朝に移動を考えていますが、一日いるほどでもないかと思い、できればその日のうちに移動を考えています。
あとおすすめのバス会社などもありましたら教えていただきたいです。
また船でチチカカ湖を渡っての移動もあるようですがその方がおすすめでしょうか。

③ラパス入国時にイエローカードを提示されるというのをよく拝見します。
調べてみたのですが記載場所によってことなり、実際にどうなのかがわかりません。
ラパスとウユニにしか行かないのであれば大丈夫でしょうか。

たくさんお聞きしましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ペル&ボリビア旅行について

こんばんはです
    水鏡も良いけど 乾季のウユニ・・私は大好きです

1について
    具体的に、予算とか、設備などmiiiiiiiiiiiizukiさんがどこまで求めているのかにもよります
    ネットのホテルサイトなどで 利用者の評判などを比較しながら ご自身で判断されてはいかがですか?
    北米リマ着の便は深夜が多いので ☆3つ以上のホテルであれば深夜のチェックインも慣れています
    でも 空港まで送迎を・・となれば 安宿のサービスとして行っているか??です

2について
    ありますよ
    プーノのバスターミナルで時間を調べてみてはいかがですか?? 
    直通のバス あっちこっちを経由していくローカルバス 色々あります
    ターミナルでチェックしてほしいのは
    ★経由地
    おもなもので、デサグアデーロとコパカバーナ経由があります
    デサグアデーロ経由であれば 時間は短いです(本数は少ないと 記憶しています)
    船でチチカカ湖を渡るのは コパカバーナ経由です
    ★停車場所
    ローカルバスだと道の途中で客を拾うので 時間がかかったり バスターミナルで客が集まらないと「席が埋まるまで待つ」みたいなケースもあります
    できるだけ、バスターミナルのような場所で停まるものをお勧めします

頭に入れてほしいこと
    ★時差
    ペルーで8時の時は ボリビアは9時です プーノで到着時間を確認する際に
    「それは ペルー時間ですか?? ボリビア時間ですか」と聞いた方が無難・・・
    ★南米時間
    「8時に着きます」とか言われれば 8時前には着かない→到着時間はわからない・・と解釈しましょう
    ウロス島ツアーも解散時間は 南米時間だとか思ってください
    ★サービスは料金に比例する
    安い!!と喜んだら ものすごいボロバス・・だったりします
    安全はお金を出して確保してください・・・
    高地なので 胃腸の調子が悪くなることもあります
    できれば トイレのあるバスをすすめます(紙は持ってってね)
    ★バスターミナルの情報はあてにならない時もあり
    ターミナルで 「プーノからラパスまで このバスで行きます!」 とか言われても
    コパカバーナでボロバスに乗り換えしたり することもあります
    国境・コパカバーナ周辺で 次はどのバスに乗るかorこのバスでいいか 運転手さんの話を聞きましょう
    ★非常事態!!
    バスが運休・延滞はよくあります・・
    いざとなったら コパカバーナのバスターミナル→教会の間にホステルが多いので ここに泊まるくらいの選択肢も考えてくださいな

3について
    今まで チリ(サンペドロデアタカマ) コパカバーナから入国しましたが
    イエローカードを見せてと言われたことはありません
    一応持っているので ぜひ見てもらいたいのですが(笑)
    原則は日本人は・・・・です  でも実際は・・・なのです
    掲示板ではこれ以上は何とも言いかねますね 

ラパス→コパカバーナ経由→プーノ…終点はアレキパ バス移動
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/(チチカカ湖 渡し船写真)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/(荒ら・・満載レポート)

聞きたいことがあったら どうぞ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ペル&ボリビア旅行について

すごく親切にありがとうございます。

ウユニは本当は雨期に行きたかったのですが、今回行くとなると鏡は諦めるしかないなと思っていました。
    でも乾期でもちがった美しい景色が楽しめそうですね^^
    楽しんできます!!

1について
    できるだけ費用は押さえたいと思っていたのですが、いろいろと調べてみたところ三ツ星レベル以上か同等のところじゃないと空港送迎もなさそうですね。
    今のところナオツアーさんの支店でもあるペンションカントゥータに泊まる予定です!!

リマの観光についてですが、一日あるのでどこに行こうかと考えています。
    絶対にここは行った方がいいなどありましたら教えていただけますか??

2について
    そうですね。
    やはり少し高くても安全をとるべきですよね。
    国境の入国審査でお金を取られたなどの被害もあるようなので不安です。
    安く済ますには自分で乗り換えを行う必要があるようですが、旅慣れてないのでやはり不安です。
    なのでいろいろ考えたところ少しお金はかかってしまいますが、今のところ日通ペリカントラベルネットさんの
    一日ツアーで太陽の島を経由してコパカバーナ→ラパスというツアーに参加しようかと考えています。
    お金が、、、なのですこしまだ決めかねていますが。。
    旅行記を参考にさせていただきましたが、これはどこかの旅行社のツアーに参加されたのですか?
    それともすべて自分で乗り換えバスなどを探されたのですか?

3について
    そうなんですね。。
    安心しました。ですがイエローカードを持ってられるとはさすがですね 笑
    言われないことを信じてイエローカードなしでいってきます^^笑

いろいろと回答ありがとうございます。
    本当に助かります><
    また少し質問加えましたがよろしくお願いします。