Q&A

ポーランド;クラクフからスロバキア;プレショウへの行き方。

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

来週、陸路で東欧の一人旅を考えています。

ポーランドのクラクフ滞在後、スロバキアのプレショウへ行きたいのですが、行き方に悩んでいます。
当初、クラクフからブラチスラバ経由を考えていましたが、旅の最終目的地ザグレブまで予算があまり無い為、スピシュスキー城優先でブラチスラバを削れたら削りたいと考えています。
ネットで情報を探してみたところ、ちょっと昔のブログ内容によるとクラクフ‐プレショウ間で国際列車があったようですが、ポーランドの電車情報やスロバキアの電車情報サイトでも見つけられません。

ブラチスラバ経由でしか、プレショウへ行く道は無いのでしょうか?

また、ブラチスラバ経由の場合、クラクフ‐ブラチスラバ間は、夜行電車は治安が良くないと聞きますが、バスはあるのでしょうか?バスが見つけられませんでした。

詳細ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 確かに...

昔あった直通列車がないですね。3年前にはPrešovからKrakowまで,直通の夜行がありましたが。乗換2回なら可能のようです。Bohumin-Kysakは寝台車つきの夜行です。これに乗るなら,前日までにチケットを買っておいた方がいいです。当日,寝台車のチケットが買えず,やむを得ずコンパートメントで行った経験があります。乗客が少なく,車内も暗いので心細かったです。
    スピス城へはPrešovからSpišske Podhadradieまでバス1本です。

前記Poprad-Tatryからスピス城へ行く場合は,Spišská Nová Ves下車,Spišske Podhadradieまでバス。Levocaで乗換の場合もあります。このあたりの情報は下記ブログにあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/19 21:41

有難うございます。

Yukigaya-tabitoさんのブログ、私の使いたい道、洞窟詳細のページ等、スロバキア語のページを多く載せてくださっているので、今回の旅では大変お世話になっております。
    ご本人から直接お話伺えるとは思っていなかったので嬉しいです。
    tabitoさんの乗ったプレショウ‐クラクフ間の直通があれば一番良かったのですが…。しかし、乗り換えをすれば行けるのですね!
    暫く、ブログにお世話になります!

回答いただき有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝クラクフからバスでタトラ山脈を越えれば、その日の午後3~4時前後にはスピシュスキー城観光可です。

検索1本は限界がありますので必ず複眼志向で、トーマスクック・ヨーロッパ時刻表をご覧下さい。大きな本屋さんにあります。

欧州好きなら、英語の辞書のように常備をお薦めです。あなた様のような質問がここには沢山ありますが、手元にクックさえあれば、聞く必要がなかったというケースが大半です。

クラクフからはバス(1時間ごと)で東欧のアルプス、タトラ山脈の高原リゾート、ザコパネへ。そこからスロバキアのポプラドタトリまでタトラ山脈横断の絶景のバスで1時間半ほどです。朝クラクフを出れば13時ころ着きます。そこから東へ列車かバスでスピシュスキー城はすぐです。

その後コシツエに出て、ブダペスト経由でザグレブは最短ルートです。すべて列車が最速かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/19 21:29

有難うございます。

トーマスクックですか!初めて聞きました!私の住む国にあるか不安ですが、早速本屋に行きそれに該当するような本を探してみます。

成程、クラクフ朝発ですか。
    クラクフ着が夜なので、クラクフ観光時間なども考え上手く組んでみたいと思います。

詳しい回答有難うございました!

• クラクフ⇒プレショウ

実際に行ったことはありませんが、以下のブログで旅の検討を行いました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/20382810.html
    ポーランド鉄道とドイツ鉄道で、このルートが検索できます。

直行するバスは知りません。
    それぞれの国境近くまで、バスか鉄道で行き、国境部分をタクシーで移動する方法もあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/19 21:21

有難うございます。

とても詳しく記されているブログですね!
    参考にさせていただきます。

回答いただき有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件