Q&A

九月にイギリスを一週間周るのですが相談に乗ってください><

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

初めての海外一人旅なのですが、
ブリットレイルパスをかってロンドンからエディンバラの方まで北上して
気が向いたところで降りながら湖水地方、コッツウォルズ、バースと南下しようとと思っていました。

しかし調べているうちにパスを買うよりも早くに鉄道を予約する、
またはコーチを使った方が景色もいいし安く行けていいのかなぁと悩んでいます。

コッツウォルズにも行ってすてきなB&Bに泊りたいなと思ったんですが、
公共交通機関では動きづらいようなのもあって諦めようかと思っています;;

どんなふうにすればうまくいくのかわからなくて悩んでいます
どなたかアドヴァイスいただきたいです…  よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/07/21 23:02

皆さんありがとうございます(*^^*)

たくさん回答してくださってみなさん本当にありがとうございます!
    やっぱり事前にしっかり計画して時刻表や運賃を比べるのが大切ですね。
    行く場所をしぼって夜行なども利用して動こうと思います。
    行けなかったところも、また次回に行ける楽しみが出来たと思って
    今回はバースとエジンバラ(かなり離れてるけど(^o^;))をしっかり
    に行こうと思います。
    過剰な移動は体力と時間とお金の無駄というおことばに目が覚めました 笑
    楽しい旅になるよう頑張ります♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/31 23:30

楽しみですね(^^)

恥ずかしながら、私もこの半年に二回に分けて、イギリス、ドイツ、オーストリア、、フランス、スイス、イタリアを周遊しましたが、ガンガンに詰め込んで、後悔している所が多々あります。どの街も消化不良で、もっとゆっくり滞在できたら。。と思いました。
    私の場合は年齢も年齢で、この先来れることがないかもしれないという思いからでしたが、Lovikoさんはまだまだ、これからきっと何度でも行く事がお出来になるでしょうから、エディンバラとバースを、ゆっくり楽しんできてください。素敵なご旅行を!

• 12/07/19 21:00

一週間のイギリス旅行

娘が今月までマンチェスター大学に留学していました。
    私も、娘が留学中に2回イギリスに足を運びましたが、そんなに一度に多くは回れません。
    皆さんがアドバイス下さっているように、1周間で上記の周遊はなかなか難しいと思います。

1週間なら、ロンドンとエジンバラ、ロンドンとコッツウォルズ、ロンドンと湖水地方等のどれか一つでカツカツだと思います。
    それで十分楽しい旅が出来るのではないでしょうか?
    マンチェスター近郊のナッツフォードというあまり紹介されていない田舎街でもサティフィケートな感じで、一日いても足りないくらいですよ。

もし、エジンバラに行かれるなら、飛行機を早買いすると安く時間も短縮できます。娘もイギリス内の遠方への移動は飛行機を使っていました。エディンバラからだとインバネス(ネス湖のある所)と組み合わせてもいいのでは?
    過剰な移動は、時間と体力とお金の無駄遣いになると思います。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九月にイギリスを一週間周るのですが相談に乗ってください

ブリットレイルパスは3人以上ならグループ割引で非常に安くなりますが、
    1人の場合は結構高くつきますね。

私はこの3月にロンドンからエディンバラまであちこちに寄りながら旅行しましたが、
    長距離の移動は全てオンラインの早割り料金で購入しました。
    トータルで計算すると、ブリットレイルパスのほぼ半額ですんだと思います。
    イギリスの鉄道ほど正規料金と早割り料金の差が大きいのは珍しいと思いますが、
    もともと正規料金が高すぎるせいでしょう。

ただしオンラインで事前購入すると、当然のことですが自由度は制限されます。
    「Off Peak Ticket」などの例外はありますが、原則は特定の列車にしか乗れません。
    後はどのような旅行スタイルを選択するかの問題だと思います。

一つだけ気になる点。
    >初めての海外一人旅なのですが
    >気が向いたところで降りながら湖水地方、コッツウォルズ、バースと南下しようと

初めての海外一人旅なら事前にきっちりと計画を立てておいた方が良いと思います。
    「気が向いたところで」の行き当たりばったりの旅は、もう少し経験を積んでから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ずは鉄道やコーチ(長距離バス)の時刻表検索をされてはどうでしょう?

こんにちは、
    初めての英国周遊ならば距離感をつかむと
    旅程が組み易くなると思います。
    こちらで鉄道、バス共にA~Bまでの運行状況(頻度と所要時間、料金など)
    が大雑把に分かると思います。
    http://www.transportdirect.info/Web2/JourneyPlanning/Home.aspx?cacheparam=0

先の方が仰るように
    1週間では英国本土を北から南までは
    既に名前が挙がってる希望の訪問先で一杯一杯ではないでしょうか?
    (単に行くだけが目的で訪問地の数を稼ぐなら可能でしょうけど)
    自力では行きにくい地域では拠点となる場所から
    日帰りバスツアーを利用するのもアリだと思います。

費用に関しては予め
    旅程がシッカリ固定されれば、事前購入の早割り料金で交通機関を手配は得でしょうし、
    鉄道以外にもコーチでお得な周遊パスが売り出されたりする事もあります。
    (何とかファンフェアーとかで可也料金がお安くなることも)
    ナショナルエクスプレス社などのバスサイトもチェックしてみては?

英国では都市部を除き(特に田舎町になればなるほど)
    鉄道駅は町外れにある場合が多いです。
    逆にバスターミナルなどは街中に多いです。

繰り返しになりますが、
    先ずは目的地への交通機関を調べてみる
    運行頻度や所要時間が分かれば
    限られた日程で何処へ行けてどれくらい過ごせるか分かります。

航空券も日本発からエディンバラーINロンドンOUTとかで
    手配出来れば(料金のとの兼ね合いもありますが)
    移動時間と手間が少しは省ける旅程が組めるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリットレイルパスで

初海外一人なら、間違って列車に乗っても全く問題のない、ブリットレイルパスが最適かと。ロンドン→エジンバラ行きICなど要予約の列車もありますが。

本当は英国随一の絶景の島、スカイ島にも行かれるといいのですが、6泊7日だと、エジンバラ、スカイ2泊、湖水2泊、バース1泊(コッツウオルズ)でギリギリでロンドンが見られません。

スカイ2泊分をロンドンとして、ロンドン、エジンバラ、湖水2泊、バースかコッツウオルズの村、ロンドン泊でいいかと。7泊可なら、コッツウオルズ地区2泊できます。

コッツウオルスの村も路線バスで1日2ヶ所くらいは可能ですよ。
    湖水も路線バスだけで十分回れます。

なお、例えばエジンバラからロンドンの夜行(寝台)にパス有効最終日の24時までに乗れば、ロンドン着時点でパスが切れていてもOKです。

よって、4日(連続使用)のブリットレイルパスでエジンバラ、スカイ対岸の村、スカイ各1泊でインヴァネス発4日目夜の寝台で5日目朝にロンドンに着いたことがあります。

8日パスなら関係ないですが、4日パスでコッツウオルズ+湖水で3泊、4日目朝の列車でエジンバラへ。午後エジンバラ観光、夜行でロンドン。ロンドン3日観光の計7日などのプランには参考になるかと。

ほとんどの鉄道パスは24時で無効になりますが、英国とJRだけ(他にも英国系?)例外なのです。

まあ、ロンドンはいつでも行けますので、1日くらいで、地方をゆっくり回ったほうがいいかと。
    1週間しか無理なのですか?
    ロンドンを除いて8日(込みで9日か10日)あれば、8日のブリットレイルパスを利用し、スカイを入れた4ヶ所をエジンバラ以外連泊で、ゆっくり回れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1週間しか無理なのですか?といわれても困るよな~

>ブリットレイルパスが最適かと

どんな相談にも≪パスを買え≫、それじゃ答えになりません。

>英国随一の絶景の島、スカイ島

何の根拠もなく≪随一≫≪絶景≫、言葉が軽い(ひょっとして民主党?鳩山さん?)。

>7泊可なら、コッツウオルズ地区2泊できます

相談者は1週間って言ってるのに、どうして7泊できるの?

>1週間しか無理なのですか?

あなたの言うことじゃないでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九月にイギリスを一週間周るのですが相談に乗ってください><

コッツウォルズにある学校に留学してました。

1週間という期間で全てを周るのはなかなか大変だと思います。
    見るものが多すぎて・・
    場所を絞ってきちんと計画を立てた方がいいと思います。

私は鉄道を使ったことがなくて、コーチと公共のバスを利用してました。
    本数とか乗り場をきちんと確認しておけば公共バスがすごく便利ですよ!

景色を見たいのであれば是非!!
    ただ、田舎の方ではバス降り場がわからないところもあるので、
    のったときにきちんと降りる場所を伝えておいて教えてもらってくださいね!!

9月のイギリスは少し寒いので、風邪には気をつけてください。
    素敵な旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件