団体旅行でまだ良かったですね。

初めまして。

ツアーの目玉への観光が出来なかったのは残念でしたが、その出来事がツアー途中の出来事ではなく、そこの旅行会社ではツアーを無料でキャンセル出来る選択もあったようで、航空会社も無理して飛んで墜落しなくて、そう考えると出発前の出来事でまだましだったかな?と思います。

ツアーの目玉に行けなかったのは不運ですし、旅行会社も25%の参加人数でツアー催行して赤字だったでしょうし、両方にとって不運でしたね。

私も個人旅行で2回、ツアーで1回そういう経験があり、10回に1回はそういう不運に遭遇しています。

ツアーの時は添乗員さんがテキパキと対応してくれて助かりましたが、帰りの乗り継ぎに間に合わなかったので荷物は先に日本に帰り、着替えもなく夏服なのに降りた先は冬で寒かったですが、この時は帰りが1日延びたと言う事でラッキーでした。

問題は個人旅行の際、旅行を取り止めても予約したホテルのキャンセル料がかかりますし、代替便の交渉もホテルへの連絡や足の確保もすべて自分でしなければならず、旅行を取り止めるにしても、個人旅行でもツアーでも空港までの旅費までは返って来ませんよねー。

個人旅行の1度目は旅行途中の出来事で、出発が2時間も遅れ乗り継ぎ便に間に合わず、奮発して3万円のホテルを予約していたのに、8時間も遅れて到着。6時間しかそのホテルに滞在出来なかった。と言う事がありました。

二度目は出発の三日前になって関空発の筈だった便が他国で故障して、急遽成田と関空便が一緒のチャーター便になり、成田発を余儀なくされ、出発日も1日遅れ、出発便でまだ良かったですが、ホテルの手配も済ませていましたし、途中のエアーの手配もしていたので3泊7日で旅行を強行しましたが、あれが帰国便や途中の便だったら連絡が伝わらず焦っていたと思いますし、海外で航空券を購入した人は成田発になった事を知らなかった人もいて、その人は自腹で成田まで行ったそうで、私は伊丹から成田までの国内線と宿泊を付けてもらえましたが、航空券を購入する旅行会社によっても対応や交渉も様々。

そういう目に遭った事は不運ですが、無事でなにより。って考えています。

そういう面を考えるとツアーの方が楽ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 団体旅行でまだ良かったですね。

    ベナレスさん こんにちは

    3泊7日はすごいですね~。

    他の方からのレスも含めて、皆さんそれなりに不測の事態に遭遇していらっしゃるのだなぁ、と、あまり大変な目にあったことのないわたしには新しい世界でした。

    結局キャンセルになりましたが、機内放送は「エンジン周りの故障が見つかったので修理してから飛びます」だったそうで、このまま飛ばれてもどうだったのか?とはわたしも思いました。ほんと、無事であることが第一です。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    かなりの強行でした。3泊7日は。

    しろくま5号さん。こんにちは。

    旅は安全第一です。

    3泊7日はすごいでしょ?
    元々4泊8日でしたが、出発空港と出発日の変更を余儀なくされたお陰で、それをさらに1泊削られ、マイレージも付かない航空会社なのに旅行の半分は飛行機のような旅になり、飛行機マニアでも何でもないのですが。

    その旅行も私は仕事の会議の都合でその翌週を予定していたのですが、一緒に行く筈だった人が1週間ずらしたらお祭りがあるので、それを是非見たい!との事で、会議と言っても会議の準備でしたので資料作りを早めに仕上げ、仕方なく日程変更し予約も完了したのですが、私も会社に有休願いを出し、相手も仕事の休みを取ったとの事だったのに、急に海外での取材が入ったとの事で、そちらを優先したかったのでしょう。ドタキャンされてしまいました。

    キャンセル料は立て替え、すぐに入金してもらいましたが、不運が続いた旅行でした。

    旅行事体は楽しかったですけどね♪

    トピックスから外れてしまいますが、
    テメキュラのバルーンフェスタのお話し。私の場合バルーンフェスタの時期ではなかったですが、ワイン園には行った事があり、テメキュラに1ヶ月程ホームステイした事があります。
    テメキュラって書いてありビックリ。そして懐かしくなりました。
    JTBのパンフレットにはロスアンゼルス郊外と書いてありましたが、思いっきり郊外のサンディエゴ寄りの所でした。

    テメキュラからサンディエゴに行く途中、お花畑の綺麗な所でバルーンに乗せてくれる所があり、順番を待っていましたが、私の2列前で風の為中止になってしまいました。

    しろくま5号さんはペルーに行かれた事があるんですね。私は来年行けたら行きたいと思っています。
    旅の期間はどれ位で金額的にはどれ位かかりましたか?
    ここは是非。ここは注意。って事がありましたらお教え願いたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件