Q&A

ヴェネツィアからマルコポーロ空港へ

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

先月、ヴェネツィアに行ってきました。出発前に、帰路はマルコポーロ空港へ船を使えるアリラグーナ社を利用しようと、オンラインでLinea Bluのチケットも購入して行きました。
アリラグーナ社のHPで、タイムテーブルと地図で確認すると、TERMINAL CROCIEREが始発になっていました。地図では、私にはローマ広場の辺りのように見えました。
しかしながら、当日ローマ広場に行っても、アリラグーナ社の船着場は見当たらず、インフォメイションに聞いても、サンタルチア駅の方としか教えてもらえませんでした。
一度渡った大きな橋をもう一度引き返す気力もなく、私達は諦めて、すぐ近くから出ているバスに乗って空港へ向かいました。

日本に帰ってきてからも、HPを再度見直しましたが、どうしても乗り場がわかりません。
『ツーリスト』でアンジェリーナ・ジョリーが水路でマルコポーロ空港に向かったように、私も船で島を一周りして空港に向かいたかったです。ずっと悪天候で、やっと晴れた最後の日がとても心残りでなりません。
再訪するかは別として、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

『地球の歩き方』でも、空港からヴェネツィア入りする方法は見かけますが、その反対は見当たりません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 直線なら近いが…

    時間(70分)・料金(15ユーロ)・荷物制限(超過1つ3ユーロ)からいえば最悪ですが、
    それは別の話。次回ぜひ再トライしてください。
    (もちろんホテルの場所によってはBlue以外の路線も便利)

    HPの地図(航空写真)を見ればCRUISE TERMINAの場所は一目瞭然だと思いますが
    ローマ広場の西、直線なら数百メートルですが遠回りしないとダメみたい…

    http://www.arcgis.com/home/webmap/viewer.html?webmap=63421f8b2e734159af8fd71d23823dd0&extent=12.1948,45.4059,12.4822,45.5124

    https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Google Map

    Map(URL) のリンク方法が分からず僕のホームグラウンドになってしまった…

    こちらなら場所も分かるでしょう

    http://www.coolmediterraneancruises.com/venice_cruise_terminal.html

  • Re: ヴェネツィアからマルコポーロ空港へ

    Alilaguna社のLinea Bluは、
    ヴェネチア側では「Stazione Maritti」が始発です。

    以下の二つの路線図を照らし合わせると良く分かります。

    http://alilaguna.it/media/2012-alilaguna-orari.pdf

    http://www.actv.it/pdf/navigazione/Mappa_linee.pdf

    ローマ広場からではサンタルチア駅とは反対側ですから、
    結果的には引き返さなくて良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルーズターミナル

    せっかく楽しみにし、チケットも予約していたのに、残念でしたね。


    アリラグーナ社のHPで地図を確認すると、
    ローマ広場とTERMINAL CROCIERE(クルーズターミナル)は、運河を隔てていますね。
    ブルーラインは、クルーズ客にとって便利なラインで、
    そうでない、ヴェネツィア本島に滞在の人は、ザッテレ以降の乗り場から利用するのがよかったのではないでしょうか。
    またはオレンジライン利用。
    hakoneさんのお宿はどの辺りだったのでしょうか。


    再訪のときのために。
    わざわざ日本からの予約は不要です。
    それほど混んで乗れない、というのは見たことがありません。
    現地でチケットを買い、そのときに乗り場を確認するのがよいのではないでしょうか。


    水上タクシー利用ならともかく、アリラグーナのあの路線は、
    けっこう遠回りであちこち停まるので時間がかかります。
    バスでよかったと思うことにしてはいかがでしょう。
    観光中にヴァポレットに乗って、大運河やジュデッカ運河を通ったなら、それで良しだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/19 14:46

    有難うございます。

    泊まっていたのは、ヴァポレットGuglle駅を少し奥に入った所です。
    サンタルチア駅に10分もかからなかったので、島を外海から見たく、敢えて90分の船旅を楽しむつもりで帰路に着く計画でした。
    オンラインで買う必要のないこともわかっていましたが、別に買ってもいいかと思って買いました。

    アグラリーナの乗り場は、ローマ広場のインフォメイションに聞いてもサンタルチアの駅側だというし、
    ヴァポレットACTV社の乗り場の人も、ここではないというだけでした。

    今回のイタリア旅行で、フィレンツェからフィエゾーレに行くバスが6番のバスだということを、バス乗り場の辺にいる人に聞いても、皆知らないというし、
    スイスのブリーグからフィレンツェまでの特急電車もダブルブッキングで座席にはすでに人が座っているし(切符はイタリア国鉄サイトオンラインで購入)車掌に言っても、仕方ないね。。という感じで対処はなし。

    ドイツやイギリス等は皆親切で丁寧。それに慣れているので、今回のイタリアはとても疲れました。

    お恥ずかしい話ですが、前日サンマルコ広場から2番ヴァポレットに乗って大運河を遡るつもりが、
    逆コースに乗ったようで外海に出てしまいました。そして、いきなりの悪天候で海はおおしけ、大雨、雷、
    いったいどこを走っているのかわかりませんでした。たぶん、サンミケーレ島やムラーノ島を回ってきたような気がします。
    ザッカリアに着いた頃に雨が上がりましたg,その間、船体の一番前で傘をさして、雨を凌いでいました。
    お粗末な旅行でした。