今年7月時点では可能でした

今年7月に同じルートで国境越えしました。

私も全行程は9日間。はっきり言って急ぎ旅、ヒヤヒヤでしたが。
1日目 成田→ハノイ
2日目 ハノイ→DBP(国内線)
で3日目に国境バスに乗りました。DBPのバスターミナルでムアンクアと言えば、すぐ切符を作ってくれます。翌朝5:30発。
私が乗った日は他にベトナム人親子、韓国人、イスラエル人、スペイン人らがいました。
バスは定刻通りに出発しましたが、途中の河が氾濫しており、ムアンマイという町でバスが停まってしまって「ここで1泊夜を明かしてくれ」と言われました。

タイチャン・ソブン国境は本当に山の中です。国境管理局以外に何も建物はなく、人も住んでいません。
今のところ、国境を超える方法はこのバスしかありません。
途中で1泊というトラブルに焦りましたが、タイダム族の多く住む村で、自分はラオ語が話せるのでとても楽しくいい思い出になりました。

日本国籍の方で、その旅行期間ならラオス観光ビザはいりません。
ラオスの通貨、キップは事前に必ず用意しておいてください。
もし同じように途中でムアンマイに停まってしまったら、宿でも食堂でもドルでの支払は拒否されキップしか受け取ってもらえないからです。
到着地ムアンクアには1ヵ所、両替所がありますが日本円は両替できません。必ずドル現金をそこそこの金額持っていってください。最悪の場合、船にも乗れず、何も食べられず、宿にも泊まれない事態になりかねません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント