Q&A

ティカルからカンクン

公開日 : 2012年07月18日
最終更新 :

こちらの掲示板では死ぬほどお世話になっております。
ティカル遺跡がありますフローレンスからカンクンに移動するに、丸一日、ないし一日半で移動することはできるでしょうか?
●空路ってあるんですか?そしていくらくらいなのでしょうか。
●パレンケ経由 早朝のバスツアーにてフローレンスを出て昼過ぎにパレンケ着。パレンケ発カンクン行きの夜行バスに乗る。
●ベリーズ経由 明確な情報がないのですが、ビザ代金がかかるとかかからないとか、、時間的にはフローレンスを出たその日のうちひカンクンまで到着できるのでしょうか??料金はどのくらいなのでしょうか?
どの方法がベストでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 複重してしまってすみません!

みどさんも、再度、添付ありがとうございます。
    再度、旅行記読ませて頂きました!
    サンクリからパナハッチェに抜けてアンティグアから北上してカンクンに戻って来ようと思います。
    空路はやはり、結構な金額しますね。。
    陸路だと時間的にはやっぱりベリーズ回りのが断然早そうですが、ベリーズ入国にて50ドル払った例も多数あるみたいなので、やっぱり運なのでしょうかね!

あまりタイト過ぎないように余裕をもった旅を心がけます。。(-。-;
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ティカルからカンクン

ヒコー機:
    フローレスからカンクンには最近、小さなプロペラヒコー機がありますが、値段は一機あたりいくらで、それを乗客で割るって料金です。4人でもかなり割高料金です。のりーたさんのご指摘のTACA、カンクン直行でなく、グアテマラ・他の中米の国に下がって、それからカンクンなんてコースでビックリするくらいの値段です。

パレンケ経由:
    ジャングルの中の舗装されていない狭い道路を小さな12乗りバスで。ウシュマシンタ川には橋がないので、そこでボートに乗り換え、川下りをして、それから少しまともなバスでパレンケへ。早朝発で夕方到着です。最低人員がなければ運行なしで、スペイン語と英語の両方がかなり流暢で、しかもかなり旅なれた人向けです。料金も高すぎて、あきらめました。
    パレンケからメリダ行き夜行バス、そこから乗り換えでカンクンです。
    今年は例年にない激雨の連続、パレンケからメリダ方面は洪水で動きがとれない(毎年ですが)ことも御考慮に。

ベリーズ経由:
    朝出でカンクンに夜到着可能です。最近の情報ではもうほとんど舗装もされているので、雨による閉じ込めはなくなったようです。ベリーズ24時間以内の通過はVISAなしです。これが、一番安い方法ですが、乗ったことがないので、正確な料金は体験者回答待ちです。ベリースからはカンクン行きのバスもあるらしいです。いずれにせよ、中米の長距離路線バス代は極端に安いです。

今、メキシコ中、連日の激雨です。もう1週間以上の雨で、こんなこと40数年メキシコ暮らしで初めてです。先週よりHUATULCO海岸旅行予定でしたが、ドシャ崩れで通行不能で戻ってきました。今朝も雨がふっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のりーたさん、のお呼びで、昔書いた話再度アップ。

昔書いた話を、再度アップ

バスの乗継がよければ、カンクンから、フローレスへ14時間、カンクンまでは15時間(2007年)。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/589737/-/parent_contribution_id/392493/

このスレッドに、いろいろ書いてあると思いますよ。

>>パレンケ発カンクン行きの夜行バスに乗る。

このバスがあるかどうか。
    多分ないような気がしますね。

まあ、海外旅行は、無理をしてはだめです。
    時間がないならば、その時間に合わせて旅をすることです。

日本人旅行者は、短い時間に、自分の行きたいところを無理に詰め込むのが好きです。
    でも、それは、旅の本質とは大きく違ってるのではないでしょうか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

おっとっと間違えました。パレンケからカンクン息の夜行バスは、あるでしょう。

グアテマラを通らずに、パレンケからカンクンへの夜行バスは、あるでしょう。

無理にティカルを通らずに、それがいいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどさん みどさん いらっしゃいますか?

こんばんは

>こちらの掲示板では死ぬほどお世話になっております
    ふーん 通り一遍のお礼だけだから 本当にわかってるの??とか 思っちゃいますが

●空路ってあるんですか?そしていくらくらいなのでしょうか
    ありますよ
    タカ航空 週に2往復です 価格は日本・メキシコ・ガティマラどこで手配するかによって 違います(税金など)
    料金↓
    http://www.taca.com/index.aspx?mnu=&ren=3R02VHHGuTGugrxAulZBvQ%3d%3d&res=yHFNVDF0aLC22UTsNmQRNg%3d%3d&rpo=WjoqktwjoSr6%2bjxiZ1ZOsg%3d%3d&rcod=Q9DdiOifcDnLCH4f1u6czA%3d%3d&pa=OTH&es=0&

パレンケ経由 早朝のバスツアー
    フローレス⇔カンクン バス
    ベリーズビザ
    この点については 以前みどりのくつしたさんが くわーーーしく 説明&ブログの貼り付けしてくれたんじゃない??

彼のレスを再読して 疑問点をまとめるか
    再度 お教えを乞うか・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件