Q&A

グダンスク~ワルシャワの長期距離列車内の治安について

公開日 : 2012年07月18日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
旅行が近づいてきたので、準備を進めていますが、気になることが出たのでお尋ねしたく思いました。
グダンスクからワルシャワまで6時間を列車で移動します(乗り換えなし)
コンパートメント車両しかないようなのですが、女一人旅なので長時間密室になるのが少し気になっています。
移動は日中ですが、移動日が旅程の都合で、8月15日(聖母被昇天祭)の祝日になるので、極端に乗車する人が少なくなるのではと、それも心配になりました。
過去にはこれほど長時間コンパートメントに乗ったことがないので(せいぜい3時間程度)、状況が判らず余計に不安になっています。
グダンスクinワルシャワoutで反時計回りの旅程を組めば良かったのですが、過去には4時間半程度でグダンスク~ワルシャワを移動できたとの書き込みを見たので、安心したのが失敗でした。
どなたか祝祭日にポーランドを列車で長時間移動(乗り換えなし、コンパートメント車両)をされた方がおられましたら、状況をお知らせ頂きたく思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グダンスク~ワルシャワの長期距離列車内の治安について

エマさん、こんにちは。

ポーランドの電車には何度も乗っていますが、グダンスク・ワルシャワ間含めコンパートメント車両の記憶はなく、全てオープンサロン形式でした。全車両がコンパートメントの列車があるなら個人的には是非乗ってみたいところですが…

ところで乗車予定の電車はGdansk中央駅9時54分発のEX 5310 MAŁOPOLSKAでしょうか。YouTubeをみてみましたが、電車外観の動画しかなく、車内の確認はできませんでした。昼間ならコンパートメントでも大丈夫ではないかと思います。EX5310 の場合バー車両が連結されているので、もし不安に感じたらそこに行って時間を潰すとか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます。
    乗車予定の列車はご指摘の9時54分発のEX5310です。
    チケットの手配を国内のエージェントに依頼しているのですが、オープンサロンはなくコンパートメントのみ、という回答が来ました。
    食堂車両があるのであれば、そこへ行くのも良い考えですね。
    その場合、手荷物はともかく、キャリーも持って移動した方が良いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件