教えてください!

実際に行かれた方からの投稿非常に心強いです!是非この行きかたをしたいのでチケット売り場など教えていただけますでしょうか。しかし最寄バス停から40分の道のりとは以外と遠いのですね。道は分かりやすかったですか?どんな小さなことでもかまわないので行かれて気付かれたこと、ここは見ておいたらよかったなどなんでもいいので教えていただければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 教えてください!

実は、私も当初はローマから日帰りを考えていました。
    ただ、日本からローマに入る日が土曜日で、翌日曜日は、オルヴィエートからバーニョレッジョへのバスがないこともあり、それならいっそのこと宿泊費の安いオルヴィエートに移動して月曜日にチヴィタに行こうと考えたのです。

オルヴィエートからのバスは、朝早い時間に2便(ローマからではとても乗れない)、お昼に1便あるので、
    お昼の便ならちょうどいいと思います。
    私はオルヴィエートに泊まっていたため、始発のカーエン広場から乗りました。そこからオルヴィエート駅前にも泊まります。
    カーエン広場は、駅前のフニコラーレに乗ると着く町の入り口のようなところで、観光案内所もそこにあります。そこで、チケット売り場を聞きましたが、広場から中心街へ行く道の途中にあるタバッキでした。歩いて2,3分のところです。(往復が買えます)
    時間がなければ駅前の停留所で待っていてもいいでしょうが、早めにオルヴィエートに入って観光案内所でバスの出発時間等を確認して、少し町中を観光してからバーニョレッジョに向かうという方がいいとは思います。
    バス会社のサイトは確認してください。今はまだ12月下旬の時刻は出ていないようですが。

バーニョレッジョから私たちは歩きましたが、バスもありました。
    しかし、バスに一緒に乗っていた5、6組のアメリカ人たちは、みんな歩いていたので、私たちもブラブラと歩いて向かったのです。
    道は一直線なので、迷いません。ただ、最初どっちの方向にいけばいいのかはわかりにくいので、
    それは地元の人に聞けばいいと思います。
    30分近く歩くと、Civitaの標識があるので、その標識に沿って右に坂道をおりていくと、目の前にチヴィタの風景が広がってきます。

帰りは17時半ごろのバスで帰ってきましたが、メンバーは行きとまったく一緒でした。バスがその時間はそれしかなかったのです。ですので、くれぐれも事前にバスの時刻だけは調べておいたほうがいいと思います。

長くなるので、こんなところで。
    他に聞きたいことがあれば、わかることであればお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります。

非常に詳しいご説明ありがとうございます。
    感覚がつかめました!バスの時刻は日にちが近くなったら調べて出かけることにします。
    ご丁寧に教えていただきほんとにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件