09/09/04 00:26

1回乗ればいいだけなら

RER-Aは、VAL de Fontenay までの駅にはすべて停まります。

パリ市内では、同じホームに、行き先の違う電車が来るのがやっかいで、
ホームの上に、行き先の表示板(駅に寄るけど、普通は板がめくれるタイプ)があるので、
それを見て、電車を選んでください。

時刻表がある方が、わかりやすいでしょうから、出し方を以下に書いておきます。
パリ市交通局のページ http://www.ratp.fr/ から
左側 Espace voyageurs と書いてある下に、
青い時計のマークとHoraireと書いてあるところをクリック、
次いで、青い大きい時計のマークの右側の3番目、RERをクリック、
RERがオレンジ色になってRERのページが出ている(なっていなかったらRERをクリック)
四角の中の1の選択肢は赤い A を選択、2は最初のTous les horaires de la ligneを選択、
すぐ下のvaliderを押す。
出てきたページの選択肢は、
上の段は、Marne la Valee Chessy Boissy St Leger と書いてある方を選ぶ
下の段は、乗車が土曜日なので、samedi dimanche ferieeを選択
すぐ下の rechecher をクリック →時刻表が出ます。

時刻表だ分かるように、
Marne la Valee Chessy 行きか、Torcy行き(時間帯により少ない)に乗る。
Boisy St Leger 行きに乗ると、途中で別の方に行きます。
電車の車両には、行き先は書いてありません。
必ず、ホームの行き先表示板を見てください。

電車の運転席の上にある電光でアルファベット4文字の記号と、
ホームの表示の電車記号とが合っているのですが、
そこまで確認しなくても、おそらく大丈夫でしょう。

切符の買い方は、駅名をローマ字で書いて、見せればいいです。
発音は、ヴァル ドゥ フォントネー です。
カタカナを日本語で読む感じでおそらく通じるでしょう。

窓口では、自分の番になったら、最初に、ボンジュールといいましょう。
日本のように、何も言わないで要件だけ示すと、
フランス人係員は、この人は横柄だな、と思うようです。

乗り場は、やっぱり、明るいうちに、Auber駅を地上から、
ガイドブックの地図を見て入り口を探した方が、確実だろうと思います。

入り口の例(上から5番目の右側の写真、降り口の横のRERの表示看板)
http://lebrunf9.free.fr/parisenbd/jacobs/meteores/mortimer.html



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/04 22:47

    有難うございます。

    mamoru様

    具体的にアドバイスいただき、有難うございます。
    実はパリ市交通局のページから自分でどうにかしようと1~2時間頑張ったのだけれど、どうやっても時刻表にたどり着かなくて途方にくれていました。

    ご指導のとおり、やってみて時刻表が無事に出てきました。本当に有難うございました。
    少しずつ目がなれてきました。路線がわかれるので、注意が必要ですね。

    乗り場ですが、デパートの中から行くより、地上から行くようにします。また切符の買い方、駅名の読み方も教えていただき、本当に助かりました。読み方すら検討もつかなかったのです。

    切符は自販機で買うのは難しいのですか?やっぱり窓口の方が確実なのですね、、?

    本当に助かりました。有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 01:01

    自動券売機でも購入可能

    1.自動券売機の場合(買ったのは数多くないので、だいたいの順序です)
    先ず、英語を選択
    出発駅名を入れる(「ここの駅から」という選択肢もあったと思う)
    目的駅を入れる(いくつか先頭の文字を入れていくと、候補駅が示されるので選ぶ)
    必要枚数を入れる
    カード又はコインを選択(券売機によっては、カードのみのものもある)
    (カードの場合は、カードを入れて暗証番号を入れたのち、認証されたら、
     引き抜くように、指示が出る)
    切符が出てくる

    2.窓口の場合は、枚数とか、片道か往復か聞かれるので、
    以下に、書く内容を示しておきますから、
    大きめにコピーして準備し、示せばいいでしょう。

    un ticket aller simple
    pour Val de Fontenay

    (意味は、 片道の切符一枚、ヴァル ドゥ フォントネー まで)

    ボンジュールといった後、紙を示して、
    日本語で「お願いします」といえば、おそらく、日本人と分かるでしょう。
    対処してくれるものと思います。

    3.地上から行く場合の見当の付け方
    google maps で以下のやり方で現地の通りの様子が分かります。
    http://maps.google.fr/
    RERの Auber 駅のある場所(オベール通り8番地)、
    8 rue auber paris を地図の検索欄に入れ、検索を押す
    地図を全巾で表示させるため、上の<<をクリックして、全巾にする
    縮小拡大を操作して、適当な大きさにする
    この、縮小拡大ボタンのすぐ上にオレンジ色の人形があるので、
    これをドラッグして、目的地、Auber通り(rue Auber)の赤いAの所に落とす。
    →通りの写真が出ます。

    左右に移動させたり、回転させながら探すと、 
    Auberというバス停 の奥の上方に、紺色のREEの看板が見えます。
    ここの看板は、昔ながらの形、紺色に白い文字で丸の中にRERと書いたものですね。
    (先のレスで、新しいタイプで、緑色の模様がありますが、それではないようです。)

    この看板のある建物の中を拡大してよく見ると、
    エスカレーターの見える上に、やや白い表示板が見え、
    丸の中にRERの文字と、赤でAの文字が見えます。左右に二つ並んでいます。
    (RER-Aの降り口を示しています。)

    位置的には、Opera座の西の端から、約100m西へ行ったところの右側です。

    バス停が歩道にあるので、たぶん、地下道を行くよりわかりやすいと思います。