Q&A

東南アジア バックパック

公開日 : 2012年07月17日
最終更新 :

今年の九月辺りに東南アジアバックパックを考えている
18歳女です。

今回旅をするに当たって
タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムを約二十日間で回りたいと
考えています。(特にラオスとカンボジアに行きたいです)

その場合、日本からどの国に入国しどのような経路で回り
どの国から日本に帰国するのが効率がいいと思いますか?


ハノイ→ルアンパバーン→ヴィエンチャン→バンコク→シェムリアップ→プノンペン→ホーチミン

のルートは無謀かつ欲張りでしょうか^^;

それとあともう一つ。
これらのルートを陸路でわたった場合
(貧乏旅行なので空路は使えないかと・・・)
おおよそでいくらぐらいかかりますか?

海外へ行った経緯は何度かありますが、すべて旅行かつ一人旅など初めてなので
わからない事だらけです。

旅に詳しい方からのご意見お待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/07/17 08:58

    わずかな知識で

    間違っていたらすいませんw。
    ベトナム航空のオープンジョーチケットを購入する予定なんでしょうか?チケット代が安いのかな?
    記載されたルートだと、バス利用で、一日の内、半分ぐらいの時間乗車したとして5,6日ぐらいでしょうか。それ以外は観光に当てられる日数になりますね。バス代は乗車される種類により変動するので一概に解りませんが、合計で一万円弱ぐらいかと思います。
    まあ安全面を考え、現地でゲストハウスなどを利用し、女性のバックパッカーと知り合いになるといいかも知れませんね。日本人に限定せず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅行者の性格】卵焼き(アンコール遺跡群)を最初に食べるか、最後まで残すか。

    cat-policeさんから、インドシナ4カ国の旅行ルートが出てますが、
    これは、バックパッカーとしては、理想的なルートです。

    でも、旅慣れてない18歳の女の子にとって、大変だと思いますよ。
    また、旅ができたとしても、楽しめるかどうか、それは別です。

    僕がアジア旅行に着いてまとめたもの。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/asia.htm

    >>アンコール遺跡群は、一生に一度は行っておきたいところで、アンコール遺跡群を見逃してはいけません。

    つまり、東南アジア4カ国といっても、
    カンボジアのアンコール遺跡が一番すばらしいので、
    最初にシェムリアップへ行って、そこで考えたらいいでしょう。

    20日あるから、無理に、ベトナム、ラオス、タイ、カンボジアと4カ国を旅する必要はないです。

    僕のオススメは、
    まず、バンコクのカオサンへ行って、2日ばかり、市内の名所を見て回って、
    ツアーバスで、シェムリアップ。
    アンコール遺跡群を見て、
    シェムリアップには、ラオスから来た人も、ベトナムから来た人もいます。

    そこで話を聞いて、行き先を決めたらいいでしょう。
    カンボジア一周をしてタイへ戻ってもいいし。

    カンボジア一周(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#cambodia

    タイのビーチでのんびりしてもいい。

    コサメット
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/ko_samet2.htm

    特に、お金を節約するならば、カンボジアが一番です。

    もちろん、げんきいっぱいで、ガンガン旅したいならば、
    cat-policeさんオススメのルートがいいでしょう。

    ただ、僕はもう歳なので、その旅は、むりですが(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    正直、悪い男にひっかからないか、そちらの方が心配ですね。

    みどさん、おはようございます。

    18歳の女の子と聞くと、正直、
    悪い男にひっかからないか、そちらの方が心配ですね。

    プノンペンのキャピタル・ホテルの日本語の情報ノートにも
    「日本人ならどんな女性でもモテます」とはっきり書いてありました。

    アジア周遊をしている頃(10年前)ですが
    「彼女が日本に帰ってしまってさみしい」と
    私に言い寄ってくる男もたくさんいました。

    みどりのくつしたさんの言うとおりかもしれません。
    妥当なルートを作りましたが、初心者に何かあっても困ります。
    最初にシェムリアップへ行って、そこで考えて次にどうするかを決めて
    いくのも手です。

    あとは旅行中に死んだ時のことを考えて遺書の一つでも作っておくと完璧です。

  • バンコクを基点にしてルートを組み直す。

    バンコクを基点にしてルートを組み直す。

    バンコク→ヴィエンチャン→ルアンパバーン→
    ベトナム経由(サバナケット→ラオバオ)でベトナムのドンハーの町へ
    →ドンハー→北部のハノイへ→南部ホーチミンへ→プノンペン→
    シェムリアップ→バンコク

    プノンペン⇔ホーチミン
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7213453/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【航空券の買い方】航空券の料金のほかに、到着時間を考える。

    バックパッカーの旅行ルートは、結局は、航空券の値段によって決まります。

    僕は以前、旅に出る時は、安い切符が見つかった時、
    安い切符の場所に旅に出てました。

    最近、エアアジアで、クアラルンプールに飛ぶ人が多いようですが、
    クアラルンプール自体は、それほど見るものもないので、
    クアラルンプールから、本当の目的地までの移動も含めて、
    料金を考えた方がいいです。

    それと、飛行機で料金の次に大切なのは、到着時間です。
    旅慣れてなくて、到着地の町がはじめてならば、
    できるだけ明るいうちに到着したほうがいいです。

    僕は例えば、インド旅行をした時、
    チェンナイに着くのに、わざと早朝便に乗りました。
    そのために、前夜は空港で夜を過ごしました。

    空港で夜を過ごして午前6時25分のフライトに乗り、チェンナイ到着が午前8時10分。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/egmore.htm

    バンコクの場合は、夜遅くても、旅行者も多いですし、
    カオサンへ行けば宿はあるので、それほど心配しなくていいです。

    ですから、航空券の値段と到着時間をメインに考えたらいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件