Q&A

子連れスイス旅行に関するアドバイスをお願いいたします。

公開日 : 2012年07月16日
最終更新 :

夫婦+5歳の男児と一緒に、スイスを中心にお盆休みを利用してスイス旅行を考えています。
スケジュールおよび細かい疑問についてご教示いただければうれしいです。
(漠然としていますが・・・)子供は、そこそこの山歩きであれば問題ないと思います。

(01日目)日本→ミュンヘン
      (ミュンヘン泊)

(02日目)ミュンヘン観光→クロイツリンゲン
      (クロイツリンゲン泊)

(03日目)シャフハウゼン、シュタムアウライン、メーアスベルク等観光
      (クロイツリンゲン泊)

(04日目)クロイツリンゲン→ルツェルン観光→ゴールデンパスにてグリンデルワルド
      (グリンデルワルド泊)

(05~08日目)グリンデルワルドを基点にハイキング
      (グリンデルワルド泊)

(09日目)グリンデルワルド→ルツェルン
     →フォアアルペンエクスプレスにてサンクトガレン・アッペンツェル
     →チューリッヒ
      (チューリッヒ泊)

(10日目)チューリッヒ→日本

①5歳の男児が一緒の旅です。
 移動距離等、全体のスケジュールとして無理なところはないでしょうか?
②ハーフフェアパスを購入しようと考えています。
 5歳児の場合は、ファミリーカードの申請は必要ないのでしょうか?
③クロイツリンゲンから、インターラーケンもしくはグリンデルワルドまで
 ライゼゲベックを利用しようと考ええいます。
 4日目の受け取り時のことですが、乗り換え時間が
 インターラーケンで10分、グリンデルワルドで(バスに乗る予定)
 5分ほどしかありません。
 グリンデルワルドでの受け取りは厳しいでしょうか?
④ハーフフェアパスを購入するつもりですが、ライゼゲベックをする場合
 行き先までのチケットを先に購入しておく必要があるのでしょうか?
⑤4日目~グリンデルワルドを基点として、天気がよければ
 基本的に毎日ハイキングを中心に楽しみたいと 考えています。
 天気や子供の状態、どこに行くのかによるとは思いますが、
 ユングフラウ鉄道パスか、センテナリーパスを購入したほうがよいでしょうか?
 ハーフフェアパスを使うのでよいでしょうか?
⑥⑤とも関係しますが、この時期、鉄道チケット売り場は結構並ばないと
 いけなかったりするでしょうか?
⑦ゴールデンパスについて、パノラマ列車ではなく普通車両?に乗るつもりですが
 この時期、予約なしで乗るのは難しいでしょうか?
⑧子供と一緒のハイキングコースとしてお勧めのコースがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。

たくさんの方に回答をいただいたのに、返事ができていませんでした。
    申し訳ございません。

旅行の日が近づいてきたのですが、日々の生活に追われていて
    計画がなかなかFIXしません。
    しかし、子供もいるので、おそらく計画どおりにはいかないだろうし
    ポイントだけ押さえておいて、現地で柔軟に対応したいと
    考えています。

ハーフフェアパスに関しては、回答いただいた内容を順番に
    読ませていただいていたら、私もパスとチケットが混同してきて
    だんだんわからなくなりましたが、
    最後にbahnhofさんにまとめていただき、頭がクリアになりました。

他の方の質問等もあわせて、出発までにもう少し
    計画を考えていこうとおもっています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハーフカードが25%割引になった・・・?。

くまもんさん

私も知りませんでしたが bahnhofさんのご指摘にありましたようにユングフラウ鉄道の割引が25%になっていた(たぶん今年からです、昨年まではたしか50%割引でスイスパス、フレキシパスは25%でした)なんて少しも気がつきませんでした。たぶんまーもっとさんも気がついておられなかったと存じます。 

スイスカードはどうやらまだ50%ですが、さーていつまでなんでしょうか。 閑話休題。

さて ハーフフェアカードが良いか、スイスフレキシパス3日間(ご夫婦ですからセーバーだと15%お安くなります)ですが、ユングフラウ鉄道の割引率がおんなじ25%(になっているとすると)で、お帰りにアッペンツエル、サンガレンへ廻られる・・・となると実はスイスフレキシパスセーバー3日間お一人216スイスフランx2人とハーフフェアカードお一人110スイスフラン+3日目の周遊、4日目グリンデルワルド行き、9日目を2分の一で概算すると23~240スイスフランになります。

費用の差はほとんどありませんが面倒くささから言えばどうもフレキシパスセーバー3日間に軍配が上がりそうな気がしますがいかがでしょう。

あっそれと、最終日の移動ですがどうもフォアアルペン急行経由だと、ベルン、チューリヒ周りよりどうも1時間ほど時間が余分に掛かりそうなんです。ルートとしてはおすすめではありますが、アッペンツエルはサンガレンからのチンタラ電車が意外と時間が掛かりますのでこの辺もご検討ください。そういう意味でも経路にかかわり無く利用できるフレキシパスの方が応用が利きそうな気がします。

到着時の荷物輸送の件はもしタクシーが駅前にいなかったら・・・まず居ないと換えくださいお考えください、(いたらまず車を押さえてから荷物のピックアップです)、ひとまず荷物はそのまま、YHへ。到着後タクシーを駅留めで呼んでもらい駅へ一人戻る・・・ことになると思います。YHから往復してもたいしたことはありませんが、ともかくお子様プラス大荷物2ヶ?は・・・。 かなりの坂と距離、しかも歩道?はありません。  

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ハーフカードが25%割引になった・・・?。

ぼうふらおじいさんこんにちは

ユングフラウ鉄道パスの半額カードまたはスイスカード所持者の
    割引率は今年から急に変更になった訳ではありません。
    以前より25%引きです。
    半額カード、スイスカード、スイスパス、スイスフレキシーパス
    いずれの所持者も25%引きです。

ユングフラウ鉄道の乗車券は半額カードまたはスイスカード所持者なら半額
    スイスパス、スイスフレキシーパス所持者は25%引きでこちらも従来通り
    今年から制度が変わった訳ではありません。

ユングフラウ鉄道パスとユングフラウ鉄道の乗車券を混同されませんように。

ついでに書くと、クライネシャイデック~ユングフラウヨッホ間
    一部の列車は個人でも予約可能です。
    1人片道 CHF 5 です。
    但し、座席が指定されるのではなく、予約席車両1両48席のなかで
    どこに座っても構いません。
    これも、もう何年も前からの制度です。

• アドバイスありがとうございます

早速のアドバイスありがとうございます!
    初めての投稿でドキドキしていたので、回答がいただけてうれしいです。

グリンデルワルドでの宿泊ですが、個室が取れたのでYHなのです。
    送迎は無理そうですね・・・(^^)
    タクシーも考えていたのですが、駅前ですぐにピックアップできるのでしょうか?

ぼうふらおじいさんから、最終日のサンガレン、アッペンツエルを
    4日目の移動の日にあてたら、というアドバイスありがとうございます。
    確かに同じ方面にまた戻るのは時間がもったいないですね!
    ただ、14:55のゴールデンパスラインに乗ることを考えているので
    サンクトガレンと足を伸ばしてアッペンツェルまで・・・となると
    あまり観光する時間がとれそうにないでしょうか?

ユングフラウ鉄道パスについてですが、ハーフフェアパス購入を前提にすると、
    ユングフラウ鉄道パスの値段×2<通常料金の合計
    であれば、購入の価値があるということになりますね?
    あとは、一回一回購入する手間が減る、ということもメリットでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/07/20 09:11

Re: アドバイスありがとうございます

グリンデルワルトのユースホステルは駅から歩くと700~800mくらいと思います。ただ途中から登りなので荷物を引いては大変かもしれません。
    (Google mapの衛星写真で見ると駅のホームの上方を見るとユースがあります)
     タクシーは駅でホームに降りた電車の向こう側にある道路のところにいると思います。

ユングフラウ鉄道パスの定価は220CHF。半額カードを使うと110CHFです。
     なお半額カードは110CHFです。
     ユングフラウ鉄道パスの適用交通機関のうち、滞在中に利用予定の交通機関の乗車券を半額カード利用で購入した場合の合計が110CHF以上になるようならユングフラウ鉄道パスを使った方が割安ということになります。

• Re: 子連れスイス旅行に関するアドバイスをお願いいたします。

∵< 欧州では目の保護のため子供もサングラスを掛けるってのが常識化してるようだよ。専門医師に相談してみてね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/17 09:38

Re: 子連れスイス旅行に関するアドバイスをお願いいたします。

(1) 個人差が大きいのでちょっとパスです。
      ただ、移動時の乗車時間がそれほど長くないですし、終日行動日の行動量は体調等を見て調整可能と考えると無理ではないと考えます。
      コース自体は以下のスイスパスの適応範囲を示した路線図のPDFファイルを見て整理してみてはいかがでしょう。
      http://files.gadmin.ch/49778

(2) 親と同一行動する5歳までのお子さんは無料です。

【参考】
      http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets-en/ticket-overview.html
      http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/
      http://www.jibswiss.com/tickets-2012-0103-hyoshi.html

(3) 4日目のグリンデルワルトのホテルは駅からバスで行く場所ということでしょうか?
      駅から遠いホテルは駅前から連絡すれば迎えに来てくれるところが多いと思います。また、タクシーという手もありますし、その場合はホテルに付いてから宿の方に受け取りをお願いする方法もあるかと思います。

【参考】
      http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage.html

(4) 荷物を送る場合はそこまで有効な乗車券またはスイスパス等を所持していることが基本となります。
      乗車券は乗車日を指定して購入できますので、乗車日の前日や前々日に送る際はそのようにすればよいと思います。

(5) グリンデルワルト滞在中にどれだけ行動するかによるので一概に言えません。
      ただ、ユングフラウ鉄道パスは半額カードの対象ですので、計算する際はそこを考慮ください。
      それとセンチニアルパスは車で旅するなど鉄道パスの類を所持していない人もこの地方の交通機関を割安に使えるよう作られたものなので、半額カードを持っていらっしゃるなら不要かと思います。

(6) 日本のお盆休み期間のスイスの鉄道駅の窓口の混み具合ですが、長い行列で15分とか30分とか待ったことは私は無いです。

(7) ゴールデンパスラインの普通列車はそれほど混みません。特に1等なら問題ないと思われます。

(8) 以下を参考にするとよいと思います。
      ただし、メンリッヒェン/クライネシャイデックは6月だったかに土砂崩れがあり、クライネシャイデック近くで結構きつい斜面を登る迂回路が設定されたという話があります。修復状況はグリンデルワルト日本語観光案内所さんに立ち寄って伺うとよいです。
      http://www.jibswiss.com/hiking-2012-0103-hyoshi.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れスイス旅行に関するアドバイスをお願いいたします。

くまもんさん

まず初めに5歳のお子様なら基本的に」タダですのでファミリーカードは不要です。もっとももらっておいてもタダですが・・。

次の疑問は 最終日のご予定のサンガレン、アッペンツエルをグリンデルワルドとチューリヒの間に挟んでいる事です。どうせならクロイツリンゲンからグリンデルワルドへの移動の日に当てたらいかがでしょう。

そうすれば最終日hグリンデルワルド滞在の予備日としてそれまでのお天気によっては終日使えます。ルッツエルン観光もこの移動の間に入れれば・・と思うのですが。

ライゼゲペックの件ですがグリンデルワルド駅当てにしておいて、ここからバス・・ということですがホテルはどちらなのでしょう。 ホテルによっては駅に迎えに来てくれると思いますし、または到着後フロントに依頼してピックアップしてもらうウ事もできます。出来れば事前にメールで送迎について確かめてみてください。

古いホテルの場合は引換券を後で届ける・・・ということでピックアップしておいてくれることも(以前は・・ですが)あります。  いずれにしてもインタラーケン止めはやめた方がよさそうです。

必要な切符は前もって購入できますのでライゼゲペックを依頼する際に一緒に切符も購入しておけばよいでしょう。(手続きが先でこの後切符を買うよ・・でも受け付けてくれますし、手続き中に切符を買うのもよいほうほうです。)

窓口がそう混んでいることは少ないのですが一人ひとりの対応時間が結構長い・・・ので出来れば前日の散歩時に購入手当てするようにしています。 もちろん利用日ごとの経路のメモを作成してまとめて購入も便利でス。ただしお天気によって行く場所が変わりそうな場合はその日ごとですが・・・。

グリンデルワルドではその日のお天気にも寄りますのでハーフカードをお持ちならセンチニアルパスは不要なのではないでしょうか。 明日の天気次第前もって購入の必要はヨッホ行きがらみだけです。(当日ウリ発売制限がたまに生じることもありますので)

フォアルペンエキスプレス(一部区間バス代行・・路線工事とか)およびゴールデンパスラインの座席予約は要らないでしょう。どこかには必ず座れます。

ハイキングコースは・・・ 改めて。 ついでにwww.jibswiss.com のハイキングコース案内もご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件