8月24日に行きました

私もバスをオススメします。
最初は電車と悩みましたが、電車は本数が少ないので、帰りが大変だとの判断でバスにしました。

バスはクラクフ中央駅の東口にあります。旧市街とは逆側です。
乗り場は1~3のどこかに停まっています。
バスにオシフィエンチムと書かれているのが目印です。
チケットは窓口で買えませんので、運転手さんから10ztで購入します。
快速でなくても1時間40分で到着します。

到着する場所はアウシュヴィッツ博物館の入り口にある駐車場です。
場内で降ろしてもらえるのも利点でした。
帰りは同じ場所に逆向きで停まっていますので、
また10zt支払ってから乗れば、終点がクラクフ中央駅です。

中谷様(日本人ガイド)でのガイドは混雑により不可能でしたが、
英語ツアーであれば30分おきに入場可能です。
他の方がおっしゃってるように、15分ほど記録映画を見てから見学します。
アウシュヴィッツを回った後に、ビルケナウへ移動して見学します。
その後は自由解散といった流れでした。

私は小学生の子供と2歳の子連れでしたが、バスでも問題なく行けました。
行きは8時10分、帰りは15時過ぎでしたが、行きはガラガラ、帰りは満員でした。
帰りの時間は正確には調べて行きませんでしたが、
広大な敷地のビルケナウで歩き疲れ、アウシュヴィッツ入口周辺にある売店で
ジュースやお土産を買って、ベンチで休憩していたらバスが停まっていました。
バスはそこから直線上に見えるので、待っているには丁度良かったと思います。

もし個人で自由に見学なさるのであれば、8月3日からは規制がかかっています。
アウシュヴィッツ博物館は朝8時~9時まで、そして15時以降のみ個人で入場可能です。
それ以外はガイドツアーへ参加しなければなりません。
ビルケナウは何時でも個人で自由に見学可能です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント