09/09/03 22:28

追加記入(電車所要時間等)

電車の料金は、VAL de Fontenay とパリの間は、
料金の質問の別トピに既にレスがあるとおり、
片道単一券 2.25ユーロ、10枚切符のカルネ 18ユーロ です。
また、mobilis(この駅とパリの中は何度でも1日有効)は、7.9ユーロ です。
パリ市内で、4回以上ぐらい移動するならmobilis、
1~2回程度なら、この駅とパリとの間のカルネと、パリ市内だけのカルネの併用が安いでしょう。
パリ市内だけのカルネは10枚で11.6ユーロです。単券は1.6ユーロ。

(他のレスで、この駅からパリまで片道6ユーロほどとのレスがありますが、
 全くの当てずっぽうで、不正確です。)

電車の所要時間は、
Auber と VAL de Fontenay の間で、約15分、 距離約12~13km です。
Paris Gare de Lyon と VAL de Fontenay の間で、約10分です。

出典は、パリ近郊線 transilien のサイト http://www.transilien.com/web/site

パリ市内でも周辺部とそれに続く郊外はある程度、収入による住民の棲み分け傾向があります。
東と北は低所得層、南から西にかけては安定した収入のある層が住んでいると言われています。
パリの東、モントルイユ市に続くこの駅のある地域は、低所得層の多い区域になります。

夜遅くにホテルに戻ってくる時は、気をつけた方がいいでしょう。
(駅からホテルの場所までの位置関係も気になりますね。)
フランスの住宅地の街灯は、歩ける最低の明るさしかありません。
日本に比べると、かなり薄暗いです。
パリの日没は、
10月 1日 19時30分
10月15日 19時01分
10月24日 18時44分
10月25日 17時42分 ←日曜日のこの日から冬時間になるので、1時間すれます。(注意)
11月15日 17時10分

20時前にホテルに戻れるなら、このホテルでも、何とかなると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/06 20:02

治安

mamoru様

ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。
    とりあえず乗るのは1回なので、片道単車券を買います。

でもやっぱり低所得者が多い地域なのですね、、。

幸い駅からホテルまではそんなに遠くはないようです。

20時までにはホテルに帰るようにします。
    (ホテルのそばに大きいショッピングセンターがありますが、20時以降は行かない方がいいですね?)

また、パリのこのような地域は日本人自体が珍しいのでしょうか?(もし日本人がまずいない地域だと危険ですね?)

想像がつきません、、。パリが黒人やガラが悪い人で一杯なんて、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/07 00:27

フランスは多民族国家状態なので、

いろいろな人種がいます。
    地方の、代々農業をやってきた地域の小規模な町の人たちは、ほぼ100%白人ですが、
    フランスの植民地時代にフランスに来た人たちの子孫は、
    黒人やアラブ人で大都市に住んでいます。
    (黒人はアフリカ西部方面、アラビア人はアフリカ北部方面などからです。
     黒人は肌の色は真っ黒ですが、アラブ人は肌の色は褐色であまり大柄でない人が多いです。)
    極東方面系だと、ベトナム系らしい人はパリではある程度見かけます。(旧植民地だったから)

大きいショッピングセンターの中は安全です。
    たいてい、レジの付近に、濃いグレーのスーツを着た、
    超大柄の黒人男性(身長190cm以上、体重120kg以上程度)のガードマンがいます。
    おそらく、お金を払わすに何か不穏な行動をする人を排除する役目でしょう。
    これといった作業を担当する仕事ではなく、いるだけだから、
    レジのお姉さんが暇になると、時々雑談したりしています。

ショッピングセンターからホテルまで100m程度なら、
    行き帰りは、さっと行って帰れば問題ないでしょう。

フランス人の一般者には、日本人か中国人か分からないようですが、
    客商売の人には、離れて見ただけで、中国人か、韓国人か、日本人か分かるみたいです。
    暇な店員と雑談していたら、そのようでした。
    でも、分かっても、一人で夜に危険な地帯を歩かなければ問題ないでしょう。

黒人(ブラック)は、悪い人ばかりではありません。
    比較的、人のいやがる職種でもまじめに働く人が多いです。
    だいたい悪いことするのは、アラブ系のような感じがします。
    (偏見というそしりを受けるかも。)

それと、
    RERに乗るときは、出来るだけ座席に座って、
    ハンドバッグ等は膝の上で両手をかけて持っているようにした方がいいです。
    RERに乗っている女性はほぼ100%そうしています。
    (おそらく、ひったくりを避けるためでしょう。男性もそのような持ち方です。
     横に置いたりするのは、学生のカバンぐらいで、
     本とかノートとかしか入っていないのでしょう。)

パリは昼はどこも華やかで、夜になると、
    ある地域はあまり安全ではないと認識していれば、
    被害に遭わずにすむでしょう。