09/09/03 22:25

旅行会社の対応と特急

たくさんのアドバイス、本当に有難うございました。とりあえずシャトレから乗らなくて済むことがまず分かってホッとしました。

今日JTBにいって、ホテルを変えてもらえないかとお願いしましたが、ツアーなので変更できないと言われました。さらに全然大したことはないとまでいわれましたが、皆様のアドバイスをみて、現実感がでてきて不安になってきました。

実は昨年ツアーでパリ1日フリーがあったときのホテルは、メトロ4番線Alesiaの近くでした。(今回はパリ2回目です。)
今回は昨年と違って、黒人たちが多くて怖いのだなーと思うと旅行に行くのが憂鬱になってきました。
(今回パリフリーは半日なのですが、自分でオペラ座からホテルまで帰らないといけないのです。)

私はフランス語も英語も全くわかりません。ちなみにRERに乗るのは9月の土曜日の夕方から夜です。混んでいて、より一層怖い思いをするのでしょうか?スリなども多いのでしょうか?

メトロとRERの乗り換え口が今一つわからないのと、一体どうやって切符を買うのだ、、黒人たちやジプシーに囲まれたらどうしよう、、と不安で一杯です。

メトロ4番線Alesiaの時と状況(特に治安、怖い人たちなど)は違うのでしょうか?

またメトロのようにすべての駅にRERはとまるのでしょうか?まさか急行などないですよね?(重複になってしまい申し訳ありません。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/04 00:26

    1回乗ればいいだけなら

    RER-Aは、VAL de Fontenay までの駅にはすべて停まります。

    パリ市内では、同じホームに、行き先の違う電車が来るのがやっかいで、
    ホームの上に、行き先の表示板(駅に寄るけど、普通は板がめくれるタイプ)があるので、
    それを見て、電車を選んでください。

    時刻表がある方が、わかりやすいでしょうから、出し方を以下に書いておきます。
    パリ市交通局のページ http://www.ratp.fr/ から
    左側 Espace voyageurs と書いてある下に、
    青い時計のマークとHoraireと書いてあるところをクリック、
    次いで、青い大きい時計のマークの右側の3番目、RERをクリック、
    RERがオレンジ色になってRERのページが出ている(なっていなかったらRERをクリック)
    四角の中の1の選択肢は赤い A を選択、2は最初のTous les horaires de la ligneを選択、
    すぐ下のvaliderを押す。
    出てきたページの選択肢は、
    上の段は、Marne la Valee Chessy Boissy St Leger と書いてある方を選ぶ
    下の段は、乗車が土曜日なので、samedi dimanche ferieeを選択
    すぐ下の rechecher をクリック →時刻表が出ます。

    時刻表だ分かるように、
    Marne la Valee Chessy 行きか、Torcy行き(時間帯により少ない)に乗る。
    Boisy St Leger 行きに乗ると、途中で別の方に行きます。
    電車の車両には、行き先は書いてありません。
    必ず、ホームの行き先表示板を見てください。

    電車の運転席の上にある電光でアルファベット4文字の記号と、
    ホームの表示の電車記号とが合っているのですが、
    そこまで確認しなくても、おそらく大丈夫でしょう。

    切符の買い方は、駅名をローマ字で書いて、見せればいいです。
    発音は、ヴァル ドゥ フォントネー です。
    カタカナを日本語で読む感じでおそらく通じるでしょう。

    窓口では、自分の番になったら、最初に、ボンジュールといいましょう。
    日本のように、何も言わないで要件だけ示すと、
    フランス人係員は、この人は横柄だな、と思うようです。

    乗り場は、やっぱり、明るいうちに、Auber駅を地上から、
    ガイドブックの地図を見て入り口を探した方が、確実だろうと思います。

    入り口の例(上から5番目の右側の写真、降り口の横のRERの表示看板)
    http://lebrunf9.free.fr/parisenbd/jacobs/meteores/mortimer.html



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/04 22:47

    有難うございます。

    mamoru様

    具体的にアドバイスいただき、有難うございます。
    実はパリ市交通局のページから自分でどうにかしようと1~2時間頑張ったのだけれど、どうやっても時刻表にたどり着かなくて途方にくれていました。

    ご指導のとおり、やってみて時刻表が無事に出てきました。本当に有難うございました。
    少しずつ目がなれてきました。路線がわかれるので、注意が必要ですね。

    乗り場ですが、デパートの中から行くより、地上から行くようにします。また切符の買い方、駅名の読み方も教えていただき、本当に助かりました。読み方すら検討もつかなかったのです。

    切符は自販機で買うのは難しいのですか?やっぱり窓口の方が確実なのですね、、?

    本当に助かりました。有難うございます。