Q&A

パリ 8月 RER C線の駅が工事で使用不可。ヴェルサイユ・オルセーに行くルートは?

公開日 : 2012年07月16日
最終更新 :

8月10~15日にパリに行く予定です。
別のサイトの情報ですが、8月19日までRER C線が工事のため、Invalid~Austerlitz間の駅が乗り降り不可になるとのこと。(メトロのサイトに行くとそれらしきことが書いてあるが、フランス語が読めないので・・)
オペラ地区(最寄はRichelieu Drouot)のホテルからInvalid乗り換えRER C線でヴェルサイユへ、戻って乗り換えなしでオルセー美術館へ、というスケジュールを計画していたのですが、工事情報が本当だった場合、どういうルートで行くのがよいでしょうか。
あまりに面倒な場合は計画を変更せざるを得ないかとも考えています。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/07/16 23:58

地下鉄9号線終点 Pont de Sevres から171番バスで行く方法もある

こんにちは

工事は18日までの表示になっています。
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/

代替バスを利用するのが不安なら、
    タイトルに書いたルートも可能です。

行きは、
    9号線 Richelieu Drouot から乗り、終点 Pont de Sevres で降り、171番バスでベルサイユ宮殿の前まで行く。
    (ここの掲示板を 「ベルサイユ、Pont de Sevres 」などのキーワードで検索すると、行った人の書き込みなどが見られます。私はこのルートで行ったことはありません。)

帰りにオルセー美術館に行くなら、
    Pont de Sevres までもどり、 Michel Ange Molitot で10号線に乗り換え、さらに Sevres Babylon で12号線に乗り換え、 Assenblee Nationale で降りれば、オルセー美術館は250m程度です。

夏季はむやみに歩くと熱中症の恐れもあるので、乗り物を利用する方がいいでしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 23:40

回答有難うございます。このルートもチェックしておきます。

皆様ご回答ありがとうございます。
    やけに盛り上がってしまって、言い出しっぺの自分はどこにレスしようかとまごついております。
    バスルート、確かにRATPサイトの乗換案内(?)では一番に出てきますね。これもチェックしておきます。

が、最初に戻って、今回の工事はInvalid~Austerlitz間は運行されない、ということは、Invalid~Versaille間は折り返しで運行されるということ?でなければRER-C線全線不通みたいなお知らせになるはずですよね。

• バス代行情報

ここに昨年夏の状況が書かれています。
    同じ駅間で今年も工事・・・???

http://paris.navi.com/special/5035621

私も8月初旬にパリに行くのですが、今年も同じであろうと期待しています。

オルセーはパリ万博の時に作った駅で、その後捨て去られていた駅舎を美術館に改装した・・・とTV番組で見たので、乗り降りを楽しみにしていたので残念。

それにしても、乗降を完全にストップして工事をする(ってことですよね?)というのは、日本では、滅多に無いと思います。

フランス語が読めないので何ですが、時間限定とかではないのでしょうかねえ。

http://www.ratp.fr/plan-interactif/

フランス語得意な方、駅の場所にある三角コーンマークのプルアップメニューの文章を訳していただけませんか?

せめてTEXTをコピーできれば翻訳ソフトで意味をつかめそうな気がするのですが、コピーができません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/17 00:37

時間限定の表示は示されてないです

こんにちは

時間限定のあるときは、時間が表示されるんですが、
    何もないので、終日なのでしょう。

本文(アクセント記号省略)

A partir du lundi 16 juillet 2012, tous les jours en raison de traveaux, le traffic est interrompu entre ies gares Gare d'Austerlitz et Invalides sur la ligne C du RER jusqu'au samedi 18 aout 2012.

(日本語にすると)
    2012年7月16日月曜から、毎日、工事により、RER-C線のオーステルリッツ駅からアンバリッドの間で、運行が中断される。(中断は)2012年8月18日土曜日まで。

>オルセーはパリ万博の時に作った駅で、その後捨て去られていた駅舎を美術館に改装した・・・とTV番組で見たので、乗り降りを楽しみにしていたので残念。

と書かれていますが、オルセー(元駅舎)は地上の駅で、RER-Cのオルセー駅は地下で少し離れているから、乗り降りは普通のRERの地下駅と同じじゃないかと思いますが、、、。

セーヌ川と駅舎の関係は、セーヌ川沿いに建っているオーステルリッツ駅とちょっと似ているかもしれないという印象です。(何となく川沿いに長い駅舎という感じで。)

良い旅を

• Re: パリ 8月 RER C線の駅が工事で使用不可。ヴェルサイユ・オルセーに行くルートは?

∵< 工事区間、西方行きはセーヌのQuaiの通り、東行きはSaint Germain大通りのバス利用だよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ 8月 RER C線の駅が工事で使用不可。ヴェルサイユ・オルセーに行くルートは?

3年前かな~~~

代替バスで他の駅に。

もちろん代替バスはその切符で行けます。

多分ユーロスターの切り替え工事でしょう(さすけねえのときも)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Invalidから歩く

ヴェルサイユから戻ってきたら、Invalidからオルセー美術館まで歩く、というのはいかがでしょうか?
    セーヌ川沿いに歩いていけばそう遠くはありません。
    無理やり他路線の駅へ迂回しようとしても、全体の歩く距離はかえって長くなってしまうと思います。

当該工事情報のページを見ていないので何とも言えませんが、ひょっとすると代行バスがあるかもしれませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/16 21:27

Re: Invalidから歩く

回答ありがとうございます。
    内容が不明確だったのですが、Invalid~と書いたのはInvalidも含む意味でして。。
    Invalidから歩くという選択肢はなさそうです。。