皆さんの投稿を読んで、、、、

フランスに一年間住み、旅行でも20数回行ったことがある者として一言、フランス人みんなが一概にそうだとは言いませんが、東洋人だからとか、仏語が喋れないからとかで、差別したりぞんざいな態度をしたりはしません。フランスは大人社会、子供には自他をとわず、厳しく叱責、しつけ、乱暴な物言いをします。日本人の、特に若い女性は子供にみられます。きっと、あなたのご主人の連れ子に間違われ、ヴュフェ形式のしつけのつもりで言われたのではないでしょうか。それと、フランスではあらゆる場面で、機内で、レストラン、コンビニで、あかの他人にでも挨拶するのが当たり前です。他人と眼が合えば、にっこりと笑ってから眼をそらすのが当たり前のマナーです。搭乗時、CAに挨拶しましたか?ラウンジで係員に挨拶しましたか? 多くの日本人は、そういったフランスでの状況とマナーを知らずに、やれ、フランス人は無愛想だとか、偉そうだとか言う日本人が多いようにおもいます。 私は東洋人ですが、フランスのどこに行っても、他の欧米諸国でも、まわりの白人と同じ態度、待遇を受けています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント