Q&A

ジャーマンレイルパスと夜行列車について

公開日 : 2012年07月15日
最終更新 :

ドイツに初めて旅行しますが、標題について教えてください。

ミュンヘンからパリへ夜行列車(CNL)を使う場合、
ジャーマンレイルパスを所持していれば、パス2料金で寝台券を購入すれば、
問題なく乗車できるのでしょうか?(フランス国内の乗車券は不要?)

また上記を前提とすると、
CNLのパリ行きはミュンヘンを19時以降に発車するので、
例えば8月1日出発便であれば、(CNL以外は乗車なしとする)
ジャーマンパスは8月2日分の利用となると思いますが(実際には既に仏国内)、
正しい理解となっていますでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ジャーマンレイルパスと夜行列車について

実際には既に仏国内?

パス自体に有効期間分 言われてるカウントされるべき日にち分、8月2日がないと駄目ですよ! 国境を越えるのは24時を過ぎてからですので、ドイツには8月2日01時・・まではドイツ国内なので、パスが有効でないと駄目です。

パス1とかパス2とかの意味がわからないですね。これはその旅行代理店の話だけではないでしょうか?
    レールパスは他の方々が言われたように、ドイツ国内のパスの為、それ以外の用途は全てDB窓口か取り扱い代理店で、国内のパスを持っているので・・と言って差額乗車券と指定券または寝台券を購入するようになります。この様な場合、DBのHP上では購入・情報を手に入れることは出来ませんので、情報を知りたい場合には、問い合わせをするしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/11 18:36

ベルリン・ミュンヘン~パリのCNLはパス2料金のみで乗車可能

少し遅くなりましたが、一応解決しましたので自己レスします。

結論はみだしのとおりで、ベルリン及びミュンヘン~パリ間のCNLには、
    ジャーマンレイルパス(フランスパレイルパス)にパス2料金の設定があり、
    これで申し込むと、送られてきたチケットには、
    「Fahrkarte+Reservierung」(乗車券+指定券)とありました。
    ちなみにパス1料金のCNLチケットの場合は、
    「Reservierung」のみの表記です。

DBサイトで購入する場合は、JORGEさんの記述のとおりの表示がなされ、
    (私はドイツ語さっぱりなので英語表記でしか確認していませんが。。。)
    パス1料金での購入しかできないことから、パス2料金の場合は要リクエストと
    なるものと思われます。パス2料金自体が特例だからでしょうか。

今回、ジャーマンレイルパスとドイツ国内のみのCNLはDBサイトで購入し、
    パス2料金のCNLは業者で手配してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら、間違った理解ですね。

パリに行くのであれば2カ国通過するのですから、フランス・ジャーマンパスを購入するべきです。以前、ウェーンーパリ間でCNLを使いましたが、当然3カ国パス+寝台料金でした。2カ国パスであれば、ご質問の理解通り8月2日利用となります。パスはパリでも、CDGから市内までRERが使えますし、ベルサイユに行く際も使えますので、予定によっては有効です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/19 20:53

ふむぅ

JORGEさん maikomamaさん

ご回答ありがとうございます。
    とある大手旅行会社さんによれば、Pass2料金にはフランス国内の乗車券も含まれるとの回答でした。
    とりあえず夜行列車の寝台券のみ押さえて、寝台券の中身をよく確認したいと思います。
    (買ってしまうとキャンセルできないとは思いますけどね・・・)
    また顛末をここに報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/16 07:00

まさか

Stuttgart Hbfまでです。
    ここで有効範囲から
    抜けます。そのまま乗ると無賃
    乗車になるだけです。
    DB限定版と言っても過言ではないパスなので。

Passangebot (InterRail, Eurail, anderes Passangebot)
    を選ぶまえに、
    Bitte wählen Sie hier Ihr vorhandenes Ticket
    Bitte beachten Sie, dass Sie hier nur die Reservierung/Aufpreis im Nachtreisezug buchen können,
    zusätzlich zur Reservierung benötigen Sie eine gültige Fahrkarte für die gesamte Strecke Ihrer Reise.
    Wählen Sie hier bitte zunächst die Fahrkarte, die sie für Ihre Reise verwenden. Besitzen die einzelnen Reisenden
    unterschiedliche Fahrkarten, kann dieses Angebot online leider nicht gebucht werden.
    Wenden Sie sich in diesem Fall bitte an ein DB Reisezentrum oder an das Servicetelefon mit der Nummer 01805-141514 (14 ct/Min.)
    ここに明確に書かれています。
    有効切符を持っていること。それも別々ではなく。

と言うことで、先には進めません。

国内だけなら、表示は異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件