Q&A

ユングフラウ鉄道の旅スケジュールについて

公開日 : 2012年07月15日
最終更新 :

初めまして。
今年8月14日から16日までの三日間スイスに行くことになりました。
三日間と言っても、14日の早朝バーゼルに着き、16日の午後5時の飛行機でイタリアに飛ぶので、正確には約2日間半の時間しかないのですが。。
(ちなみに14日以前はドイツにいる友人を訪ね、16日以降はイタリアに行くスケジュールになっています。)

スイス滞在のスケジュールはかなり大雑把ですがこんな感じにしようかと思っています。

14日:
バーゼルからユングフラウヨッホ
夜ユングフラウヨッホからモントルー(一泊)

15日:
チョコレートトレイン(日帰りツアー)
夜モントルーからベルン(一泊)

16日:
ベルン旧市街など観光
午後3時半くらいにバーゼルへ戻る

前置きが長くなりましたが、
バーゼル→インターラーケン→グリンデルワルド/ラウターブルンネン
バーゼルから乗って降りたインターラーケンの駅と、グリンデルワルドなどに行くインターラーケンの駅というのは同じでしょうか?
と言うのもネットでチケットを予約しようと思っているのですが、例えばインターラーケンに10時に着いたとして、グリンデルワルド行き10時10分発のチケットを買ったとしても間に合うでしょうか?
分かりにくい質問かもしれませんが、ご教授願います。
ついでにスイス滞在のスケジュールについても何かアドバイス頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• インタラーケンOST駅の乗り換え

morihuangさん

乗り換えご心配なく。到着がなんかの都合で遅れてもたぶん電車は待ってくれます。

インタラーケンOST駅は到着ホームから地下道へ降りて駅の反対側のホーム・・といってもそれほど何本もあるわけではありません、一番端のホームから出るのがベルナーオーバーランド鉄道、つまり前半がグリンデルワルド行き、後半がラウターブルンネン(ウーン逆だったかなあ)という車両編成で、途中駅ツバイリュッチネン駅で切り離しになります。

チャンと乗客が乗り終わったのを確認してから発車します。前半後半を乗り間違えても車掌さんが教えてくれますので切り離しポイントで乗り換えられます。

スイスのスケジュールについては、忙しいとしか言いようがありませんが行きたいところが決まっておられるなら他の人の言うことではありません。ユングフラウのお天気がいいといいですね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インタラーケンOST駅の乗り換え

回答ありがとうございます。

>一番端のホームから出るのがベルナーオーバーランド鉄道、つまり前半がグリンデルワルド行き、後半がラウターブルンネン

つまり同じホームからグリンデルワルド行き/ラウターブルンネン行きの列車が発車し途中駅で列車が切り離されて別々の駅に行く、ということですね?

• Re: ユングフラウ鉄道の旅スケジュールについて

>例えばインターラーケンに10時に着いたとして、グリンデルワルド行き10時10分発のチケットを買ったとしても間に合うでしょうか?

間に合います。
    と言うか、少々遅れてもグリンデルワルト行きが待ってくれるから大丈夫です。

・・・ここからは余計なおせっかいのひとり言・・・
    せっかくスイスに行くのに、泊まるのがモントルーとベルン?
    チョコレートトレイン?
    まあ、好みは人によって違うから仕様がないけれど、
    せめてグリンデルワルトに一泊してユングフラウを堪能してほしいと私は思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ユングフラウ鉄道の旅スケジュールについて

回答ありがとうございます。

すいません、スイスについてまだ勉強不足でして(^^;)
    チョコレートトレインは、他に行きたいところがあってもコレだけで一日を使ってしまうので、正直な所まだ悩み中です。
    ちなみにグリンデルワルトはハイキングする所というイメージがあるのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/15 19:49

Re: ユングフラウ鉄道の旅スケジュールについて

どちらもインターラーケン・オスト駅です。スイス国鉄のサイト(http://www.sbb.ch/en/)で検索すると何番線から何番線への乗換えかも含めて表示されます。
     また同サイトでの乗車券購入ですが、検索結果の画面からは列車を指定して入って行きますが、乗車券には乗車駅、降車駅、等級、乗車日が記載されるのみですので、万一乗り遅れた場合は次の列車に乗車できます。なお、同駅での乗り換えは10分あれば十分可能です。

スイスの鉄道は高いので、バーゼル到着時に半額カードを購入するとよいと思います。
     そしてバーゼルから宿泊地のモントルーまで、ユングフラウヨッホを含めた移動ルートを示したメモを示せば必要な乗車券を発行してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ユングフラウ鉄道の旅スケジュールについて

早速の回答ありがとうございます。

10分あれば乗り換え可能なのですね、わかりました。
    バーゼル到着時に半額カードを購入とありますが、半額カードとは予約したチケットとはまた別に購入するものなのでしょうか?