できればホテルの変更をお願いしては?

前の方がお答えになっているように、メトロ・オペラ座には有名な

観光地につながる路線3本が乗り入れています。

オペラ座まで行けば、たいていの場所に行くのには問題ありません。

RERのAラインは、オペラ座の裏手に位置する百貨店の

ギャルリー・ラ・ファイエットなどの前になります。

メトロ・オペラ座とは地下の通路で繋がっています(かなり歩きますが)

RER Aラインでオペラ座を過ぎてそのまま乗っていれば凱旋門、

シャンゼリゼにたどり着きます。ただし慣れていないとメトロに乗るのは、

どちらの方向に乗ればいいのか(行先)など、きちんと確認しないと

すべてフランス語表示なので、戸惑うかと思います。


RERは治安が悪いというよりも、アフリカ系黒人などが一杯乗っています。

それは低所得者がパリ市内に住まず郊外に住んでいるからです。

見慣れていない日本人が、大きなアフリカ系の本当に真っ黒な黒人に

囲まれるとかなり威圧感と恐怖を覚えるでしょう。

また一番気をつけなくてはならないのがジプシー(白人)

スリはたいていジプシーです。


RERは一日に走る本数がメトロよりも少なくないのです。

乗ってしまえば一本ですが、オペラ座方面からVAL Fontenay

に行くには、Aラインでも枝分かれしますので気を付けて。

そもそも、VAL Fontenay は、ゾーンで考えると ゾーン3。

乗車料金はゾーン1、ソーン2、ゾーン3、と別れています。

ゾーン3と言えば、RER ラインBでシャルル・ドゴール空港

から中心地までに相当し、確か6ユーロほど。片道800円くらい。

毎回50kmほどの距離を行き来するのですか・・・・。

こちらのほうが問題です。何日滞在されるのかは存じませんが、

初めてのパリなら街中で観光するのに、毎日出かけて往復1,600円。

サマータイム(10月の終わり)なら夜22時くらいまで明るいので

行動する時間も長いけれど、冬場は朝8時くらいまで暗く18時くらい

で暗くなってしまいます。初めてのパリでの夜歩きはお勧めできません。

失礼ですが郊外のホテルになるのはかなり安いご旅行だとお察しします。

少し追加してでもホテルはゾーン1の中で見つけるほうが、きっと

行動範囲も広くなると思いますよ。旅行会社にご相談してみられては?









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そんなことを言ったらトピ主さんが困るでしょ…メ!

    パリは治安がよい街です。

    黒人が多いのは、フランスが植民地が多かった名残です。

    彼たちは好き好んで皮膚が黒いわけではありません+パリにも生活のために住んでいるのです。

    「黒人」ウンヌンを言う人は、自分がよその国で「ちーの(中国人=肌が黄色い人)」などと差別されたことのない人だから言えるのです。

    良い体験です、そのホテルで数日間パリを歩きましょう。

    さすけねえは、先日グランドキャニオンのバス停で、黒人の男性に「じゃぱにーずぷらむうおーたー」と、日本から持っていったペットボトルに半分残っていた「梅汁入り清涼飲料水」をバックから出てきたのであげたら、親指を上に向けて「こりゃ~良い味だ始めて飲んだ(多分)」と大変喜ばれました。

    彼は、「初めての地球の仲間」が「飲んだこと無いだろう!」と(飲み残しだけど)自分にそれを味見させてくれたことが嬉しかったのだと思います。

    そのような目で世界を見ませんか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅慣れてきたら・・・ね!

    さすけねえ 様

    トピ主さんをちょっと飛び越えて、レスありがとうございます。

    さすけねえ様もきっと渡航歴は豊富ですね。

    十分に旅慣れていて、せめて英語の日常会話ができれば、小さな

    出会いを楽しむ心の余裕も出てきますね。

    私は仕事も兼ねて、かれこれ30回以上はパリを訪れています。

    その上で「慣れすぎ」が招く悲劇も見てきましたし、犯罪の現場も

    見てきました。トピ主さんがあえて「初心者」と書かれていたので、

    楽しみに出かけるパリで、できることなら快適に、安全に、楽しく

    過ごすことが一番です。残念ながら、犯罪は貧困から生まれる割合が

    多い事も否めません。私も実際、RER Bラインでたぶんドラッグで

    飛んでいる黒人に絡まれた事があります。一人だったのですごく

    怖かったですよ。一応フランス語ができるので助けを求め、助けて貰い

    ましたが、今思い出しても怖いですよ。

    逆にLAで知り合った(黒人)人に、良い思い出を貰った事もあります。


    言葉、会話、というものが使えない場合、できるだけリスクヘッジを

    考えて行動する事はとても重要です。自分の事は自分で守らなきゃ。

    そして、さすけねえさんが仰るように、いろんな旅の経験を重ねて

    その国の人と触れ合う楽しさを味わえるようになればいいなと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件