これがフランスのすべてじゃありません。

昨日、紛失物のトピでレスさせて頂きました。ちなみに、私は仕事も含め
過去30回以上はフランスに行っています。JALのJGCなので、メインは
JALですが、仰るようにJALのFクラス、Cクラスが満席の時でもAFでは
Cクラスが取れる事が多く(今はマイレージでAFのCクラスしか取れません
が以前はFクラスも取れました)
やはり欧州では一番多く路線を持っているので、便利だから使います。

私も昔はフランス人、フランス、そのものが嫌いでした。
今ではフランスもフランス人も好きです。また、フランス人(特にパリ)
は日本贔屓ですよ。彼らは行儀の悪い中国人を敬遠するようです。

また肌の色に関係なく身なり、センス、持ち物、着ているもの
(何といってもパリコレの国ですから)で、要するに見かけでフランス人
の接し方は全く違います。でも、お約束のようにヴィトンぶら下げた
(=センスのない人=バッグだけブランド品)は卑下してるようです。

世界共通に思う事は、自分が相手を嫌いな時は、相手も私を嫌い。
私が横柄なら、相手も私を嫌いだということ。それは態度に出ます。

根本的にフランスは共産主義です。サルコジになって少し変化が見えますが
それでも労働は時間内。自分の範囲だけ。逆に、AFのラウンジでスタッフ
が客に注意することのほうが珍しいですね(他人には干渉しない国民性)
それさえ理解してれば、いちいち腹立たしくはなりません。

AFについて・・・
成田⇔フランスしか乗らないので関空発着の機体の事はわかりませんが。
同じFクラス、CクラスならJALよりもAFの座席、料理、ワインリスト、
が上だと思います。CD空港のラウンジは6月からターミナルEに引っ越し
したので、たぶんFクラスも利用する場所だと思いますが(Fクラスは別に
ブースが設けてあります)私は、クッキーを一杯取って持って帰りますよ。
夕方、夜、の帰国ならシャワー浴びてスッピンでメガネかけて乗り込みます。
でも、何も言われた事はありませんし、仮に言われても気にしません。
だって、私、客だから!

AF日本支社について・・・
日本人スタッフもいるのに、しゃべり方、対応、がフランス人の悪しき部分
だけ身につけて、それで当り前だと思っていますね。私は一度、電話口で
「あなた、ここは日本。あなたが対応しているのは日本人。日本人が満足する
最低限の対応をしなさい!」と叱った事があります。

パリのAF地上アテンダントについて・・・
普通に話しかければ普通です。それこそ一生懸命フランス語の単語でも
並べて話しかければ、親切に対応してくれます。外人が本を片手に日本語で
何か話しかければ、助けてあげたいな・・・と思う気持ちと同じでしょう。
しかしサービス精神には欠けますよ。もともと誰かに奉仕するという概念
がない国民性です。

FAのCAについて・・・
どこの国だって、どんな会社にだって仕事できる人、できない人、
要領良い人、悪い人、がいます。和やかなCAもいれば、愛想のないCA
もいるのは普通のこと。かつて「憧れのスチワーデス」なんて言われ持て
囃されるのは日本だけ。だから日本人CAは世界でも優秀です。
大陸、国土の広い欧米では、鉄道代わり。バスガイドさんみたいなもの。
仕事見てたら「レストランの店員」と内容は変わらないと思いませんか?
英語ができて、ワインに詳しい店員だと思っていたら腹も立ちません。
裏側で見かけた事については、AFの本社にでもメール、手紙を送って
告発してみては?

長くなりましたが、私は自分が嫌な気分になる事が一番の損だと思って
いるので、どんな場合にでも自分のファーストインプレッションは大切に
しています。海外では、英語で話せる事も、その国の言葉で「一生懸命
あなたの国の言葉を使おうとしてるの・・・」を演じます。間違いなく親切
に笑顔で接してもらえますし、それ以上の良い事も多々ありました。

今、定価でCクラスに乗る方も少ないでしょ。すし詰め、直角のシートで
給食みたいな食事で12時間・・・が我慢できなければCクラス、Fクラス、
しかないのです。高い分は優先搭乗、持ち込み荷物の重量、ワイン、
ほぼ垂直に横になれること・・・。
初めてのフランス、AF、で受けた嫌な印象が、どうぞフランスのすべて
と思われないことを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: これがフランスのすべてじゃありません。

サクラさん、こんにちは。

全く本題とは関係ないのですが、
    コメント中の、
    「CD空港」、「地上アテンダント」、「FAのCA」、「垂直に横」は
    単純な間違いですよね?

ただ、
    「・・・は卑下してるようです。」の表現をみたとき、
    “卑下”すると言う言葉は自分に対して使うのに
    誤った用い方をされてるなと思ったのですが、
    検索してみると、
    他人に対しても用いる。
    という意見もあって、驚きました!
    本当のところはどうなのでしょうね??

子供の頃、
    「全然」という単語は「ない」等の否定語で受けると思っていたのに
    大人になって、明治~戦前までは普通に肯定文で用いられてたのを知ったときくらいの驚きです、、、!
    大袈裟か。。。。
    (^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/03 21:50

言葉は、どんどん変わっていく、

おっしゃるとおり、今まで使わない表現も使いだすと、それが通常表現に成っていってしまう。
    みんなが使うのが言葉だから、どれが正しいとか間違ってるとか言えない、どんどん変わってくる、、、いやですね~。

トビ主さんの表現で、私が気になっているのは、
    >若造・・
    です。
    私の常識では、「若造」は男にしか使わない表現だと思ってます。