Q&A

オルタヒサル~ギョレメ野外博物館の移動について

公開日 : 2012年07月15日
最終更新 :

今週土曜日からトルコにツアーで行きます。
カッパドキアのオルタヒサルのブルジュカヤホテルに宿泊するのですが,当日早朝から11時まで自由行動となり,その間オプショナルツアーとして,ギョレメ野外博物館観光(一人8000円)となっていました。なんか高いような。。グーグルで確認したら、オルタヒサルから見ると、ギョレメ野外博物館はギョレメ村の手前の方にあり,8時オープンですが自力で行っても11時まで帰ってこれるんじゃないかなぁと思います。そこでお尋ねですが
①オルタヒサルからギョレメ野外博物館まで徒歩、自転車での往復の所要時間(だいたいの感覚で結構です、グーグルで見ると一本道のようですが、高低差が結構あるのかなぁと)
②オルタヒサルからギョレメ野外博物館かギョレメ村までの往復の交通機関(公共バスやタクシーの捕まり具合等)
についてご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?
オルタヒサルの情報が少なくて,実際行かれた方の経験しかないと思い、よろしければ回答ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オルタヒサル~ギョレメ野外博物館の移動について

にっしーさん、こんにちは。

以下コメント参照ください。

1.昨年この道を車とバイクで通りました。オルタヒサル方面からギョレメ博物館に着く直前に急勾配の下り坂があります。車でも徐行を強いられるほどの傾斜なので、自転車だとマウンテンバイクでかつブレーキがしっかりしていな場合危険です。また上りは確実に自転車から降りて押す事になると思います。この区間の距離は200メートル位で、それ以外はオルタヒサル方面からゆるやかな上り坂だったと記憶しています。

2.歩き方によるとユルギュップからオルタヒサル経由ギョレメ方面行きのバスがあるようですが、2時間に一本との事です。

この場合時間が限られているようなので、タクシー往復が基本でもし時間があえばバスになると思います。帰りのタクシーがもしみつからない場合、ギョレメまで歩けばみるかるでしょう。ギョレメまでゆっくり歩いて徒歩10分くらいの距離です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オルタヒサル~ギョレメ野外博物館の移動について

Lacatus Mariusさん,ご回答ありがとうございます。
    Lacatus Mariusさんのご指摘だと,自転車は結構つらそうですね。
    オルタヒサルのホテルでタクシーを呼んでもらって,もしくは流しを拾って(オルタヒサルにタクシーが走っているかわかりませんが・・)行き、帰りはギョレメまで戻ってタクシーを拾って戻りたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件