Q&A

ドレスデンの観光

公開日 : 2012年07月15日
最終更新 :

7月30日にプラハからドレスデンに家族三人一泊で観光に行きます。午前11時ころ着いて31日の午後7時半ころプラハにもどる予定です。ドレスデンで市内観光のオプショナルツアーを探していますが見つかりません。どなたかご存知ありませんか。できれば30日の午後市内観光したいです。それからプラハでドレスデンまでの往復の鉄道の切符を購入する予定ですが注意する点があれば教えて下さい。初めて切符を自分で購入します。時刻は調べてあります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ドレスデンの観光

プラハのPraha-Holešovice駅から国境駅のDěčín駅まえの切符(片道、日本円で500円程度です)を買い、ドレスデン(ドイツ語の発音ではドリースデンと聞こえます)の切符を買うのが良いと思います。汽車は乗り換えなくてそのままドレスデンまで行きますので、車中で車掌さんに言えば良いです。4年前このように買いましたが、ドイツの切符はベルリンまでだったのでドレスデンまでの値段は分かりません。チェコ国鉄のWebによりますと、ドレスデンまでは500コルナですが、当日切符は別の値段になると思います。

プラハ中央駅で国際線の切符を購入するのは、面倒です。今年プラハ中央駅で、中央駅からニュルンベルグまでの切符を買おうとしました。チェコ国鉄のWebで400コルナ程度でしたが、それは予約(2、3日前)の値段でした。当日切符は1100コルナでした。それで、国境駅のChebまでチェコの切符を買い、Chebからニュルンベルグに向かう車中でドイツの切符を買いました。バイエルン切符でしたので、少し割引になりました。結局、400コルナより安くなりました。

ドレスデン駅の右側(駅からみて)のメインストリートをぶらぶら20分ほど歩くと、フラウエン教会前の広場に着きます。通りの両側にはお店が並んでいて楽しい雰囲気です。1ユーロショップもあります。教会前の広場をさらに5分ほど進むとエルベ川に着きます。この付近に主要な建物が軒を並べています。Zwinger他の建物です。
    時間があれば、エルベの船で上流へとさかのぼればよいです。ザクセンスイスまでだと時間がかかりますので、途中で降り、そこから帰りの汽車に乗れば良いです。

観光ツアーを予約すると時間が制約されますが、いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドレスデンの観光

ありがとうございます。
    切符を買う方法を詳しく教えて下さり、とても勉強になります。
    こんな買い方ができるんですね。
    頑張って挑戦してみます。

観光は歩いて自力で回れそうな気がしてきました。
    家族全員方向音痴なので少し不安ですが。

検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンの観光

chiko931さん

オプショナルツアーに参加したいのは、徒歩での観光に問題があるのでしょうか。

ドレスデンの見所はフラウエン教会周辺に集まっていますので、徒歩での観光に問題なければ、充分見れますよ。

私は、ドレスデンからプラハに移動して、プラハから帰国しました。
    プラハへの切符はドレスデンについてから購入しました。
    ドレスデンへの往復切符を買うのに、窓口が混んでいるか心配だったら、前日に購入したらいかがでしょうか。

ドレスデン・プラハの旅行記に興味がありましたらご覧ください。
    ただしこの時は、ドレスデンからの電車が到着するのが、プラハ本駅ではありませんでした。
    翌年くらいに本駅発着になり、ずいぶん便利になったと思います。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/?PN=2&view_mode=&dmos=&wide=&middle=&sort=

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドレスデンの観光

旅行記拝見させて頂きました。ありがとうございます。
    とても素敵ですね。楽しみです。

徒歩で回れそうな気がしました。
    方向音痴なので、オプショナルツアーに頼ろうと思いましたが検討してみます。

夜はコンサートに行きたいのですが、夏休みはお休みが多いですね。
    どこかお奨めがあれば教えて頂けませんか。

• 12/07/15 09:25

DB

でオンライン購入すれば、
    大人二名の子供(14歳まで)一名なら
    Europa-Spezialという早割で76ユーロで
    買えます。普通運賃の約半額。
    ただし、郵送が必要。

www.cd.czでもオンライン購入が可能ですが(買ったことはありません)、
    割引はなさそうです。ほぼDBのノーマルと同じ。

まあ、6千円程度の差なので、そこまでこだわらなくても良いかとは思いますが。

ホテルを有効利用しましょう。
    寝るだけのものではありません。
    当日に翌日の予約をするか、
    予め頼んでおく。

宿がまだならプラハから日帰りを含め、沢山のツアーがあります。
    日帰りなら、間違いなく、こちらでしょう。

現地からなら、半自力という手段があります。
    Stadtrundfahrten
    どこにでもある二階建てバスツアーや、
    Stadtrundgänge
    Ein Stadtrundgang durch die Altstadt Dresdens ist ein Muss.
    歩いて回ることはmussとありますね。

www.discoverdresden.com
    これは面白そうですね。
    徒歩または、バスなのですが、グループごとの値段。
    すなわち、プライベート観光のようです。

欧州の現地ツアーって、多国籍言語がほとんど。
    通訳を介する会議ではさしでの会議の倍以上が掛かる(なので日本人は外交がダメ、
    特に知性や博識が票に出ない日本の選挙制度下で生まれた政治家)のと同じ。
    本当は日本語が一番なのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: DB

貴重な情報をありがとうございます。
    さっそく調べてみました。

www.discoverdresden.com

というのが私たちによさそうなので、早速交渉してみます。
    老夫婦プラス大人一人でほとんど英語もできないのですが、去年から個人旅行にはまってしまい、無謀にもチャレンジしています。

ホテルはもうおさえています。

列車の切符はホテルで予約できるなんて知りませんでした。

がんばってみます。ありがとうございました。

• オプショナルツアーあります。SIGHTSEEING IN DRESDEN 観光局のサイトより

City (walking) tours ウォーキングツアーです。
    http://www.dresden.de/dtg/en/sightseeing/rundfahrten.php

詳細はここから。
    Overview City Tours
    http://www.dresden.de/media/pdf/dtg/Sightseeing_eng_2011.pdf

英語ガイドツアー
    毎日11時から、所要1.5~2時間。
    集合場所はシュロースプラッツSchloßplatz square前(宮廷教会の東、君主の行列の壁画の西端)です。
    金額は大人一人12ユーロ。子供料金は不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オプショナルツアーあります。SIGHTSEEING IN DRESDEN 観光局のサイトより

貴重な情報をありがとうございます。
    こんなにたくさんあるんですね。

ただ私たちは日本語以外のツアーは無理だと思いますので交渉してみます。

ドレスデンカードも良さそうですね。
    ホテルで購入できそうなので頑張ってみます。

プラハのホテルに荷物を預けてドレスデンの観光を楽しみ戻ってくる予定です。

ドレスデンの中央駅そばのホテルを押さえています。

効率よく楽しめるよう頑張ります。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件