Re: どれも変わらない、

kiyaさん、こんにちは。

エールフランス、アリタリア、KLM全てのCクラス利用したことありますが、この3社の中ではやはりAFが上だと感じます。

シート
AF>>KL>AZ
やはり、ライフラットの魅力は大きいです。KLもほぼライフラットですが、パーテーションなど(JALで言うところのシェル)がなく、寝るときに丸見えでね。そして、デコボコ。AZに関しては、あの中途半端な革張りは蒸れるし、シート自体が一昔前。

エンターテーメント
AF>KL=AZ
ビデオの日本語チャンネル数が桁違い。モニタも最前列以外は前席背面なので邪魔にならない。モニタが大きい(モニタまでの距離もある)

本数
AF>AZ>KL
成田に関しては、AFが自社便で3便(日によっては2便)。JLコードシェアも。唯一の欧州行き深夜便がある。CDGの到着ラウンジでシャワー&朝食の後欧州各都市へ行くと時間が有効利用できる。
AZは、ミラノ・ローマと2都市へ。JLとコードシェア。

ラウンジ
今はスカイチームで相互利用もできるのであまり関係ない。

欧州内乗り継ぎ
KL>AZ>AF
1ターミナルのAMSがやっぱり便利。CDGのD2は(個人的に)嫌い。

サービス・マイル・機内食
大差なし



最後に
>どこも相手(客)をみて対応するので、 お金払ったから私はビジネスクラスの客だ!とおもうだけでなく、係員にどう見えているかがポイントだと思います。
にこやかに醸し出す雰囲気で接すれば、相手もそれなりに対応してくれると思います。

激しく同意します!
C客だからって、偉くも何もないです。普段日本発は大半がJAL便ですが、お国や会社のお金で乗っている方に限ってスマートな対処が出来ていないと感じることが多いです。ANAの長距離Cはその傾向がさらに強くなる上、SAの恩恵で場違いなC客に出くわすことがあまりに多いので完全に利用をやめました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/03 22:11

    Cクラスの選び方、

    こんばんわ。。。

    私が選ぶビジネスクラスのポイントは、リクライニングシートの具合です。 
    ライ・フラットになることが選ぶ条件です。
    フライトの12時間を、いかに寝転びながら寛いで過ごせるか、体が楽に出来るか、、、老化と共にそんな事が大事になってきました。(笑) それによって、12時間の苦痛に対する気持ちがぜんぜん違います。

    ここ数年で、航空各社も次々にライフラットが導入されて来ましたね。
    シート以外の、サービスとか、食事とか、ラウンジとか、それらのことは、良ければなお結構です、という程度で、重要視はしていません。 食事はだんだん悪くなってきたと感じます。

    シートが良ければ、あとは何処が安いか、フライト制限はどうかを調べます。
    自費で、夫婦2名分のビジネス航空券の費用は、サラリーマンには重たいですネ。 
    年金暮らしを目の前にすると、考え込んでしまいますよ。 でも行くなら、やっぱりビジネスで行きたいです。


    レスが多く付いていますが、ほとんどの方は、自分の言いたい事ばかり書いている、、、、、そんな風に思えるので、退散します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件