Q&A

クロアチア、スロベニア周遊について

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

よろしくご指導願います!

来年のGWにクロアチア・スロべニアへ9~10日間の予定で旅行を計画中です。
私が興味を持っているところは1位 プリトヴィッツェ 2位 ボストイナ鍾乳洞 3位 青の洞窟 4位 霧のモトヴン 5位 ドブロヴニクの景観 です。
しかし3位と4位は時期的に行けない(見たいものがみれない)可能性が高く、他の候補地を考えています。

候補①
1日目 成田→スロベニアIN 泊
2日目 スロベニア観光(ブレット湖、ボービン湖、ボストイナ鍾乳洞) 泊
3日目 スロベニアからクロアチア(ポレチュもしくはオパティヤ)へ 船でイタリアヴェネツィア(所要時間不明)イタリア 泊?
4日目 ヴェネツィア観光(まだ調べてないので回るところ未定)→クロアチア(ポレチュもしくはオパティア)へ 泊
5日目 プリトヴィッツェへ 午後観光 泊
6日目 プリトヴィッツェ観光(AM)→ザダルへ軽く観光 泊
7日目 ザダル→ドブロヴニク 泊
8日目 ドブロヴニク観光→(夜空港?OR泊)
9日目 ドブロヴ二クOUT→成田(もしくは着)
10日目? 成田着

候補②
1日目 成田→ドブロヴ二ク→泊
2日目 ドブロヴ二ク観光 泊
3日目 ドブロヴニク→スプリット(バスで)→午後観光 泊
4日目 スプリット→フヴァル(青の洞窟をダメもとで頼んでみる、ダメだった時は何をしたらよいのだろう???)→スプリット 泊
5日目 スプリット→(航空機)ザクレブ→ザクレブ観光?(あまり興味がないが)→(鉄道かバス)スロベ二アのリュブリャーナ 泊
6日目 スロベニア観光 泊
7日目 スロべニアOUT→成田(機内泊?)
8日目 成田着

まだまだ調べ始めたばかりなので夜行のバスや飛行機の運航本数なんか調べきれてなく無理な日程のところが多々あると思いますがココは延泊したほうがよい、ここは夜行バスで時間を短縮したほうがよい、ここは航空機で、ここはバスで・・・などアドバイスいただきたいのです。

その他、ここは立ち寄る価値があるよ!とかここを辞めってここ行ってみるいい!みたいなアドバイスいただけたらうれしいです。

ガイドブックの写真に惹かれ、興味あるところだけは回れるように計画してますが実際行ってみるとガイドブックからではわからないいい場所ってありますよね?また世界遺産なのにがっかりみたいなものも。
ですので行って事のある方、ぜひ感想、アドバイスを。
個人の主観があることはもちろんです。気軽にオススめしてみてください!!

それ候補②方ですがフヴァルでもしもツアーが欠航してしまうような時、他に変わるような何か見どころありますか?(ラベンダーも見どころがずれてて)
反対に同じ時期に行ってちゃんと見れたよ!という情報も欲しいです。

よろしくお願いします!!!

また同じ頃に同じようなプランを練っている方・・・もしいましたらご一緒に。
スロベニアからクロアチアへの移動も考えると車をチャーターも考えてまして。一人より人数いた方が安いですしご一緒えきる方いた方が楽しいですし。

合わせてよろしくお願いします~。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スロベニアは1日では無理です

こんにちは
    先月、ちょうどスロベニアを旅行してきました。1日でブレッド湖とボーヒン湖とポストイナ鍾乳洞を
    周る予定のようですが、交通の便がよくなく1日では難しいと思います。

ブレッド湖とボーヒン湖は一日でがんばれば周れますが、結構急ぎ足になるかと。

朝1番のバスでルブリャナからまずボーヒン湖へ行き(たしか朝6時が始発だったような)その後ブレッド湖へ。

ランチに黄金のマスを食べるならレストランが12時からなので、ボーヒン発14時くらいのバスでブレッドへ向かうことになります。所要時間30分でブレッドに着きますが、聖母被昇天教会、ブレッド城、ヴィントガル渓谷、まで
    行くのであればぎりぎりです。ヴィントガル渓谷はせっかくブレッド湖へ行くなら足を伸ばして
    行く価値はあるかと思います。ブレッドから徒歩か自転車で行くことになりますが、5kM ほどなので徒歩で1時間弱かかります。ブレッドからの道は2種類あり、1つは山道をとおりプチ登山のような感じなので時間がかかりますが徒歩がお勧めです。徒歩で行けば、帰り道と行きの道を別々の道を利用できます。自転車の場合は渓谷を
    戻って帰ることになります。時間がない場合はタクシーになると思いますが、タクシーを見かけませんでしたので
    あるかどうかは、私はわかりません。

湖の真ん中にある、教会へ行くのも行きかえり含め1時間くらいは最低でもかかります。
    乗り合いのボートは人数が揃わないと出発しないのでいつ出発になるかは、そのときの運です。

ボーヒン湖全体を見下ろせるブレッド城へも徒歩のみなので、見物や写真撮影含め1時間は見ておいたほうがいいでしょう。

なんとか頑張れば、1日でブレッド、ボーヒンを見て周れますが、ポストイナ鍾乳洞のツアーの最終が17時発なので
    間に合わないと思います。

ボーヒンとブレッドの順番は逆でもいいと思います。

ポストイナまでいくのでしたら、シュコツィヤン鍾乳洞もお勧めです。

私はシュコツィヤン鍾乳洞のほうがよかったです。また、帰国してから知ったのですが、
    Krizna-Jama-Caveというところが、ポストイナ近郊にあり、洞窟内にある湖をボートで周るみたいです。
    写真見ましたがとてもきれいでした。

検索すると、行かれた方のブログが出てくると思いますのでご参考ください。

あと、リュブリャナから、ヴェネチアまでバスが出ています。所要約3時間半くらい。
    毎日運行していたと思いますが、よく変わるみたいなので確認してみてください。月、水、土でパドヴァまで
    出てます。ミラノまでの便もありましたよ。

何を見たいのかで、優先が変わってくると思いますので、じっくりお考になられると
    いいと思います。スロベニアは有名な観光地でも公共交通機関があまり通ってなくて
    徒歩等で移動になってしまうので、結構時間がかかります。ポストイナからシュコツィヤンまでも
    不便でシビレました。ポストイナ洞窟からポストイナ城までもタクシーしかなく、往復30ユーロ。
    城の地下の洞窟もツアーでしかいけず、時間が決まっているので行くならば、片道づつタクシーはお願いしたほうがいいです。

では、じっくり計画を練られてください。

あ、ちなみにリュブリャナはさらーっと観光するならば半日で十分です。夜景の写真が撮るのを
    お忘れなく。とてもきれいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

1日では無理ですか~。そうですか。
    ツアーの日程なんかを参考にこのぐらいで足りるかな?と計画してますがブレット湖と鍾乳洞だけに絞れば1日で足りそうですかね?
    できれば2泊(着日合わせて3泊)したいとこですが時間が取れなかったら絞ってみます。
    鍾乳洞のトロッコに乗りたくて(笑)
    すごく楽しそう。

3日目にスロベニア観光後、クロアチア移動ならどうでしょうかね?
    最大10日間なんですができれば9日間で押さえたいところなんです。

青の洞窟をきっぱりあきらめてしまえば余裕も出てくるんですけどね。

ブレッド城はどうでしたか?
    良かったですか?

ヴィンドガル渓谷もちょっと気になってます。

行きたいところが増えてどうしましょう・・・。

いろいろなプラン考えてみます!

• Re: クロアチア、スロベニア周遊について

青の洞窟からフヴァル島、トロギールからロヴィニまで来ました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23422221.html
    5月初めのヴェニス往復の船は、運航を始めたばかりの時期なので、週に何本といった回数と思います。
    日帰りなら可能な日もあると思いますが、ベニスで1泊すると、翌日の船便がないかもしれません。

フヴァル港から青の洞窟に行くツアーは、朝9時に出ます。
    波があると洞窟に入れないので、ツアーの催行は前日に決めるそうです。
    前日の夕方にスプリットからヴィス島に渡っていれば、コミジャから船で行く事ができるかもしれません。

5月はシーズンオフで梅雨の可能性もあり、船を使うと、スケジュールに無理が発生するかもしれません。
    トロギールとロヴィニはとてもよいところだったと思います。
    ポレチュには、2010年の9月後半に行きました。悪くはないと思いましたが。
    今回の旅計画で、リンク集を以下のブログに集めました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23367884.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

sugit31さん、ありがとうございます!

大変細かい旅計画のリンク集、助かります。(全部をまだみてませんが)
    ベネチアには船の問題もありますし今回はやめとくことにしました。

スプリット拠点に青の洞窟に挑戦してみたいと思います。
    ダメなときはトロギ―ルへ遊びに行こうと。

トロギ―ルよさそうですね。

リンク集を参考にさせていただいて予定を詰めてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチアは次回にし、青の洞窟にトライ

候補2はお薦めしません。
    候補1で、ベネチアはもし、また行ける機会があるなら、入れずに2国に絞り、青の洞窟のトライされたほうがいいかと。
    スプリトはがっかり遺産系かも知れないので2時間以内でもいいかと。
    ここからフヴァル日帰りが不可のときは世界遺産トロギール、シベニク日帰りでいいかと。
    3日目オパティア泊で、4日目ザダール経由プリトビツエ泊
    5日目、6日目スプリト泊でいいかと。

ディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁が続き、沖に無数の島が浮かぶ、欧州で最も美しい海岸といわれるダルマチア海岸はオパティアからザダール間がハイライトです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

ベネチア行くならイタリア周遊したいので今回はパスしようと思います。
    スプリットを拠点に青の洞窟チャレンジしてみたと思います。
    だめならトロギ―ルやシベニクへ行くの悪くないですね~。

フヴァル島かヴィス島へ事前に行って青のツアーに申し込まないと行けないのかと思ってましたがスプリットから発着するツアーもあるんでしょうか?
    もしご存知でしたらよろしくお願いします。

何かと夏季限定で悲しいです。
    混雑具合や価格的にはGWの方がましかと思い計画してますが8月の方がいいのかな~?なんて考え始めてます・・・。

参考にさせていただいて予定をさらに詰めて行きたいと思います。