Q&A

ブラジルでの乗り継ぎ時間等での観光

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

9月中旬にブラジルに行くのですが下記2点について教えて頂けないでしょうか?
①フォスドイグアスの空港に14:10に到着します。この時間からイタイプーダムの見学は可能でしょうか?
②リオデジャネイロ空港での乗り継ぎで17:58着、23:34発なのですが、この時間でコルコバードの丘に行って帰ってくることは可能でしょうか?無理ならポンジアスーカルなら行けるでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

先週、無事に帰ってまいりました。
     まず、イタイプーダムですが、無事に見学できました。イグアスの空港にはほぼ定刻に到着、ATMを探したりバス停を探していたら15時くらいになりました。バス停もよくわかりませんでしたし、この時間からではバスを乗り継いではとても16時には間に合いそうにない、と。空港にはタクシーのカウンターがあったのでイタイプーダムまで、と言うとR$75でした。高いのでやめようと思いましたが、結局タクシーで行くことに。無事に16時からのPANORAMIC TOURに間に合いました。
     リオデジャネイロの空港ですが、結局どこにも行きませんでした。というのも成田からサンパウロ乗り継ぎでイグアスに行く際、サンパウロの空港で3時間半もあったにも関わらず、国内線チェックインに2時間もかかりぎりぎりだったのです。更にはリオ発サンルイス行の時間も早い時間に変更になってしまいました。それでもうリオでの乗り継ぎでどこかに、というのも諦めてしまっていました。実際はリオでは荷物はすぐに出てきましたし、TAMのチェックインもすぐに終わったのでビーチくらいは行けたのでは、と後悔しましたが。3時間ちょっとを空港内を見て回ったり食事したりで過ごしました。
     皆様からのご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月にリオへ行きました。

こんにちは。ブエノスアイレス在住です。

1)イグアスの場合は、
    イタイプはいけないことはないと思います。でも、かなりぎりぎりではありますが、私も多分4時が最後の 観光だったと思います。
    タクシーがいいのがいたら乗る前に間に合うか聞いたらいいでしょう。

確か以前 夜のショーやっていましたが、9月にはまだやっていないでしょうね。

2)リオは5月行ったばかりですが、
    空港かなり大きかったです。
    そちらの国際線のですかね?
    日本からのお客さんと合流したんですが、日本からの便と私は違うターミナルに着いて移動に結構時間がかかりました。
    ご確認されたらいいと思います。(私のは多分 国内線的ターミナルだったと思います)

実はコルコバードの丘麓近くから
    それぐらいの夜にタクシーで空港へ戻りましたが、確か かなり危機一髪で移動していましたと、自分でも思います。
    結構時間がかかりました。30分と思いましたが、40分弱かかりました。(でもアルゼンチン航空なので例のごとく
    遅れたからいいんですが)

やはりラッシュ時でリオはかなり交通マヒするし、どちらにしても距離がありますから、
    余裕を見た方がいいと思います。
    また私は慣れていますから、まあまあですが、ブラジル初心者でリオのそれはちょっと心配ですね。
    ところでお荷物はスルー?もしくは手荷物だけですか? 荷物出てくるのも結構時間かかりました。

私の降りたところには、いったん出る前にハイヤー申し込み場所がありましたから、多少は割高でしょうが、ブラジル初心者には
    安心料だと思います。(5倍高い訳でもないです。)多分英語も通じます。

そこで 車借り上げて、行き帰りの送迎を乗り継ぎの便名つげて、夜のドライブを 御願いしたらいいと思います。

もしくはリオの現地日系旅行会社でもあるでしょから、事情を説明して御願いしたらいいでしょう。

私の友人はリオで通訳やっていますが、紹介ちょっとできません。
    多分 やめた方がいいと言うと思いますし、遅れたら責任問題ですしね。。。

リオ市内で食事は出るのも時間がかかるので、ちょっと無理だと思います。
    どこかで海見てジュースにホットドックぐらいが早いんじゃないでしょうか?

リオの空港にもいろいろ見るところあることはありました。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5月にリオへ行きました。

ご回答、ありがとうございます。
     イタイプー、4時にしてもギリギリですね。タクシーにともかく確認してみます。夜のショーの話もちょっと聞いたことありますが、9月はないんですね。
     リオは国内線の乗継です。空港は相当広いんですね。
     Desdebuenosairesさんもその時間にコルコバードの丘から空港に向かわれたんですか。それにしてもそれだけ慣れていらっしゃるDesdebuenosairesさんがギリギリだったとなると私にはとても無理そうです。交通マヒがひどいとなるとほんと計算できないですよね。荷物はどうなんでしょう、イグアスからリオ乗継でサンルイスなのでスルーだと勝手に思ってましたが・・・・空港前にはハイヤーもあるんですか。こんな状況ですから割高だとはいえ、よい手段に思えますね。
    「どこかで海見てジュースにホットドック」これも凄く良いですよね。6時間ほどの乗継時間だけですからこういうなんかリオに来ているんだなあ、くらいのことを感じられるようなことを数分でも出来たら乗継時間も有効に使えたと思えて大満足できそうです。空港もいろいろあるんでしたら最悪それですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジルでの乗り継ぎ時間等での観光

えらい忙しい旅でんな~。

①、イタイプーはフォズドイグアスーからタクシーを飛ばせば間に合う。
    ウジナ(発電所)見学はタクシーやら自家用車では禁止されてて、
    場内専用バスに乗り換えないといけませんが、
    このバスの大雑把に見て歩くツアーの最終が16時発なので楽勝ですね。
    http://www.itaipu.gov.br/sala-de-imprensa/noticia/complexo-turistico-itaipu-oferece-horarios-extras-para-visitas-usina
    発電所の心臓部を見るツアーもあるのですが、この時間では無理。
    心臓部は日本製だと胸を張る日本人とドイツ製だと胸を張るドイツ人の威張り合いが面白い。

②、ヒオ・ジ・ジャネイロの夕方も結構混雑致しまして、
    コルコヴァード・クリストヘデントールは時間的に無理なのでポン・ジ・アスーカに行きましょう。
    アントニオ・カルロス・ジョビン空港(通称ガレオン)からタクシーで、
    プライア・ヴェルメーリャのロープーウェイ乗り場へ。
    Bondinho do Pão de Açúcar =ボンジーニョ・ド・ポン・ジ・アスーカと言えば分かります。

Praia Vermelha プライア・ヴェルメーリャは麓の駅で、
    途中の低い方の丘が Morro da Urca モッホ・ダ・ウルカ、「ウルカの丘」
    高い方が Pão de Açúcar ポン・ジ・アスーカ、です。
    http://www.bondinho.com.br/precos-e-horarios/
    時刻表によると麓からの最終は20時発、山頂からは20時40分となっています。
    歩いて下山は有り得ませんのでご注意願います!

最終便で麓に着くのが21時過ぎなので空港に急行しなければアウトですよ。
    曜日によって街中の混雑も違いますし、金曜日・土曜日なら涙を誘うかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジェンシアに車の手配を頼んでおけば楽勝と思うけど、

RIO で空港タクシーに任せるのは少々冒険なので、
    日本にも支店のある代理店から車の手配をしておけばどうかな?
    当日の混雑具合に合わせて臨機応変にプランを組み直してくれたりするよ。
    日本語ガイドがつく分割高なのは仕方ないけど安全を買うならお勧めです。
    夜のヒオの一人旅ね~、僕ならしないな。

• 一目千両・・・・でも良い!!のであれば

1について
    空港に行けば タクシーが並んでいます
    いまから イタイプーを見たいのですが・・と 往復でお願いしてみるしかないのでは?
    ローカルバスを利用すれば セントロのバス折り場まで40分位 そこからダムまで1時間~2時間(国境周辺がやけに混んでいた) 
    見学時間については??ですが のんびりはできないですよね~

蛇足ですが
    同空港から イグアスの公園は車で15分程度です インフォメーションで大きな荷物を預かってくれます(でも 100%信頼しないほうがいいかも) 
    3時間あれば ボートツアーを楽しんで 展望台まで森林浴を楽しんで 展望台でまったりできますよ
    展望台からの最終バスの時間まで 夕暮れのイグアスを楽しむのもいいかな??と 思いますがhttp://www.cataratasdoiguacu.com.br/index_en.asp

2について
    コルコバードの丘hp(日本語解説もあるので便利) 
    http://www.corcovado.com.br/
    まず 空港から列車に乗るまで 1時間~1時間半みてください(通勤ラッシュの時間帯にかかると結構時間がかかる)
    列車の営業時間が20時まで・・・
    ちなみに 私も9月に訪問したのですが、霧がかかってセントロ(中心街)から キリスト像が見えないときは
    展望台も霧がかかって 街並みは全く見えません・・・・
    タクシーの運転手さんにでも 天候とか「今日は 夜景が見えるかしら?」くらい聞いてもいいかも

ポンジアスーカルはコルコバードの丘よりも 低い場所にあるから 霧で何も見えません・・ということはないでしょう
    空港からタクシーで移動すれば こちらの方が若干時間はかかりません
    霧&時間と相談して くださいな
    ポンジアスーカルhp
    http://www.bondinho.com.br/o-passeio/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一目千両・・・・でも良い!!のであれば

イタイプーは、タクシーなら間に合いそうですね。バスではやっぱり厳しそうですね。タクシーでお願いしてみます。ポルトガル語が全く出来ないので不安ですが・・・。
     イグアスの方は時間もないし・・・と思っていましたが、3時間でボートツアーや夕暮れのイグアスも楽しめますか!翌々日の月曜の午前中に時間があるのでその時に行こうと思っていましたが、到着時でも十分時間があるのならそれも良さそうですね。
     ところでブラジル側イグアスは以前の情報だと月曜午前中は閉園、となっていたものの、現在のHPだとそんなことは書かれていないんですが、現状はどうなのでしょうか?
     コルコバードは1時間以上かかるんですか・・・30分ほどで行けるものだと思っていましたからそれだけかかるとなると再検討ですね。ポンジアスーカルならもっと短時間で行けるんですね。現地について霧と時間を見て考えてみます。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件