Q&A

イタリア本土の海の美しい場所について:8月初旬

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

お伺いいたします。

8月4日(土)~12日(日)の予定でイタリアに旅行に行きます。
夏のイタリアに行くのは初めてで、ぜひ一度美しいイタリアの海を
見たいと思っていました。

今回飛行機はミラノINでローマOUTになります為、
ミラノ~ローマ間、もしくは近郊のイタリア本土で美しい海を
見れる場所をご存知でしたらアドバイスをいただけましたら幸いです^^

ちなみに、ナポリまで行きイスキアとプローチダ、
というのも考えていましたが、せっかくミラノから入るのならば、
ポルトフィーノやサンタマルゲリータなど北も魅力的だな、と思っております。

(以前ポジターノやソレントを訪れた事がありましたので、一度も行った事のない
 北方面の海に関心があります☆)

海ではマリンスポーツをするでもなく、
きれいな海を見ながらのんびり過ごす事ができましたら十分です^^

どうか、よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます!!

    こんなに短い時間の間に、たくさんの貴重なアドバイスをいただき、
    本当にありがとうございます。

    ネットや本では探す事の出来なかった情報ばかりで、
    大変感謝しております。

    リグーリアを中心とする街々、チンクエテッレにモンテロッサ、
    ポルトヴェーネレ、カモッリ、どちらも写真を見てみました。
    とってもかわいい街並みでそれでいて海がきれいで魅力的ですね。

    一度南のプローチダに行ってみたいと思っていたのですが、
    今回北の写真を見てみたら北も南も港町のカラフルさは変わらず
    本当にかわいい雰囲気ですね^^

    そして、やはり南のシチリアやカプリ島、プーリアも素敵です。
    ぐら姐さんが行かれるご予定のトロペアの写真を見て驚きました!!
    こんな所があるのですね。。。本当に素晴らしい。
    感動すること間違いないですね^^うらやましいです。

    今回はそれほど遠出が出来ないので、上記のリグーリア周辺か、
    ナポリ周辺に絞って考えてみようと思いました☆ミ


    この2つに絞れたのも皆さんのおかげです(><)
    ありがとうございます。

    実はナポリ周辺は危険だから・・・と現地日本人に言われていたのですが、
    きちんと脇と気を引きしめて行けば問題ないと信じています・・・汗





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それならばプローチダ

    カンパーニア方面に行ってもよいと思われていらっしゃるなら、
    この時期ならば、リグーリアのまちよりもプローチダがよいと思います。
    真夏に2回、冬に1回、春に1回滞在しましたが、いつ行っても本当にのどかな島で、
    滞在中の開放感というか、気持ちのほぐれ方が、最高です。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100103244868


    確かに、ナポリは気を緩められない街ですが、心して気をつけていれば大丈夫ではないかと。
    (昨年、ナポリには慣れたつもりでつい気を緩めたときに、見事にすられましたが。
    かれらのすりの技術は神業的です。)


    泊まるなら、ロケーション的にはホテル・ラ・コッリチェッラ
    http://www.hotelcorricella.it/
    が一番いいのですが、ここは夏はおそらく3泊以上でないと受け付けません。
    が、ここで経営しているレストラン、ラ・ランパーラ
    http://www.procida.net/lampara.htm
    でのんびり食事をすれば素晴らしい景色を楽しめます。
    イタリア人の食事の時間は遅いので、それより早めに入るか、予約をするかすれば
    よい席を確保できると思います。


    島で一番よいホテル(多分)は、こちら。
    http://www.lacasasulmare.it/
    1度泊まったことがありますが、美しく、快適なお宿です。
    ただし、テラスから身を乗り出さないと、マリーナ・コッリチェッラの美しい景色は見えません。


    プローチダは、ホテルの数があまり多くないので、
    もし宿が取れなかったら、イスキアに滞在してプローチダに出かけるのもいいかもしれません。
    イスキアもなかなかいいところでした。

  • トリエステ

    間というわけではありませんが、逸れることも可能な日程なら、スロベニアとの国境に接する街、トリエステはオーストリアの支配、文学者が暮らした街などなど深い歴史を持ち、尚且つ海の美しいところを、マリンスポーツをするでもなく…という方にはお勧めです。
    特にアドリア海の崖っぷちに張り出すように建つミラマーレ城はハプスブルグ家との縁も含め、美しくイタリアっぽくない街の風景と相まって、別の国を旅行した気分になります。
    大人の静かな海沿いの保養地という感じです。

    サルディニア島も夏のバカンスを過ごすきれいな所としては有名ですが、セレブ御用達、お金持ちの来る島として有名で、ホテル代も高額、カフェでコーラ1杯にチップ1000円以上置くような方々が来る所と聞きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア本土の海の美しい場所について:8月初旬

    こんにちは。
    夏と冬しか休暇が取れず、毎年イタリアの海に行っています。
    カンパーニアを外し、ミラノ~ローマの移動の途中で、というとちょっと厳しいです。
    チンクエテッレを初めとするリグーリアの海も、島や南の海の美しさには敵いません。


    南でもよいのであれば、カラブリア州のトロペアはとても美しいようです。
    (まだ訪れていませんが、写真で見て惚れこんでこの夏に行きます)


    後はプーリアの、イタリアの長靴で言えば靴底、踵辺りの海が美しいです。


    そこまで行くよりは、GORGEさんが書かれているサルデーニャに飛ぶ方が簡単です。


    シチリアまで足を伸ばせるなら、サン・ヴィート・ロ・カーポの辺りや、
    トラーパニから船ですぐのファヴィニャーナ島が、海の色、砂の色がとても美しいです。
    エオリエ諸島の海も美しいですが、ビーチは黒い砂です。(黒曜石がごろごろしています)


    ここまでに挙げたどの海へ行くにも、Miu0220さんの行かれる時期、海はもちろん宿も混み合います。
    今から探すのはかなり厳しいかと思います。


    サルデーニャに行くには、宿はうんと奮発すればなんとか見つけられても、
    エアの席数は限られていますからかなり厳しいでしょう。


    海辺の、庶民が利用する宿は、ハイシーズンはたいてい土曜~土曜の1週間が基本。
    短くても3泊といったところです。
    5つ星なら1泊でも受け入れるところが見つかるかと思います。


    さて、本土で、ミラノ~ローマの間で海を見ながらのんびりできて、
    1~2泊でも滞在できるところがありました。
    (私は、この時期のチンクエテッレはお薦めしません。ものすごい数の観光客が訪れるからです。)


    ここなどいかがでしょう。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100028602911
    [60] のコメントのところです。
    トスカーナの海沿い、マリーナ・ディ・カスタニェート・カルドゥッチ(Marina di Castagneto Carducci)
    駅は、Castagneto Carducciになります。


    このホテルのプライベートビーチは、最高にいい気分でした。
    http://www.tombolotalasso.it/

    以上ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

    先のコメントで端からリグーリアを除外してしまいましたが、
    リグーリアも悪くないと思います。(海がものすごく美しくなくてもいいのなら)
    サンタマルゲリータでもいいと思いますが、
    ポルトフィーノは、海を眺めてのんびりという感じのところではありません。
    話の種に見に行ってもいいかな、と言う感じで、
    ポルトフィーノよりは、ポルトヴェーネレ(Portovenere)の方が楽しめると思います。


    または、カモッリ(Camogli)あたりもかなりいいですよ。
    船でサンフルットゥオーゾの修道院を日帰りで見に行くのもいいと思います。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100077908129

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チンクェ・テッレ、カプリ、イスキア、エオリエ諸島、タオルミーナ

    ミラノ、ジェノヴァから断崖絶壁に家々がしがみつくように立ち並ぶ5つの村チンクェ・テッレへ。昔は船でしか行けませんでした。今は列車の駅のある村も。ラ・スペツィアから各村に船があります。マナローラ~リオマッジョーレ間の海沿い断崖の愛の小道散歩コース(30分)が最高です。

    ピサを経てローマまでの地中海沿いの列車もナポレオンが流されたエルバ島など素晴らしい眺めです。

    ナポリ周辺では世界一美しい島といわれるカプリ島の海岸の眺めが絶景です。青の洞窟に入れなくても十分満足できます。

    シチリアのタオルミーナから見る眼下のイソーラ・ベッラ(美しき島)の澄んだ海もきれいです。

    シチリアの離島、世界遺産のエオリエ諸島は火山島群ですが、夜、火走りが見えるストロンボリ島と海中露天風呂のあるヴァルカン島が素敵です。

    シチリアから靴のかかと部分を走るターラント方面への海岸風景の車窓も素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/14 13:51

    位置的にはサルデーニャ

    MilanoとRomaとの中間なら、
    迷わず、タイトル通りですが、
    本土となれば、やはりMonterosso al mareでは
    ないのでしょうか?

    ただし、人が多いので果たして風情があるか・・・
    ですが。やはり海はシーズンが去った秋が良いのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア本土の海の美しい場所について:8月初旬

    アマルフィの方面には行かれた事があるようなので、イタリアンリビエラはどうでしょうか。
    ジェノバから東側の東リビエラと呼ばれる地域のチンクエ・テッレ等です。

    っていうか、実は自分が行った事がなく、とても行きたいと思っている場所の一つなので、行った感想などいただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件