Q&A

レンタカーの旅行、特にプリトヴィツェについて

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

8月にクロアチアに家族で旅行予定です。ドブロブニク3泊してレンタカーを借り、スプリットへ移動1泊の後、プリトヴィツェに移動前泊して、翌日観光して夜ザグレブへ入り、翌日帰国と考えています。(全6泊)始めはドブロブニク3泊、スプリット2泊、早朝プリトヴィツェに向かい、観光して同日夜ザグレブと考えていました。
色々調べていて、8月はピークで混むことがわかってきました。特にスプリットからプリトヴィツェがすんなり辿り着けるか心配です。エントランス2の近くのホテルに泊まる予定ですが、車で行く場合、車で園内を移動して周ることはある程度可能なのでしょうか?
もしそれが出来ない場合、少しでも混雑を避けて、効率良く周れるルート、方法などがあれば教えていただけると、助かります。小さい子供はいません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドゥブロヴニク市内の通行

まずほとんど一方通行で非常にトリッキーです。又、8月は無論年中混んでいます。

道巾は狭くカーブだらけでATがほしくても大型だと苦労します。コンパクトクラスだとATがない確率が高そうです。できればGPSは持っていったほうが良いと思います。

6月に半月クロアチア内を回りましたが、その時点でスプリト、ドゥブロヴニク間は高速が未完成で交差できない箇所のある狭い地方道を通されますので早くもないし経費の無駄でした。海岸沿いをそのままスプリトまで行ったほうが良いでしょう。途中道端でワインや果物を売ってますので冷やかしてください。

ドゥブロヴニクはいわゆる観光地らしい観光地です。旧市内のホテルには泊まらず周辺でリゾートを楽しみ、そのうちの1日を旧市内散策に当てるのが正しいすごし方みたいです。逆にスプリトでは車の機動性を生かし、トロジールやサロナの周辺観光、フヴァルなどのアドリアの島々に行くのが楽しいですよ。

プリトヴィツェに車は無用の長物です。道は分かりやすい一本道です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドゥブロヴニク市内の通行

ドゥブロヴニクの街中は極力車以外の方法で移動を考えたいと思います。
    小さな街のようですから、殆どは足で周れそうな気がするのですが。

レンタカーは荷物もあるため、スタンダードクラスのオートマを予約しました。なので狭い道は困ると思います。

高速が完成していなかったという情報は有難いです。
    現地で再確認しますが、海岸沿いの道を景色を楽しんだりしながら、スプリトへ向かいたいと思います。

想像はしていましたが、ドゥブロヴニクの近郊の車の旅を入れないなら、街を出る時に車を借りて、スプリトへ向かう方が、良さそうですね。

家族と話し合って、もう一度よく考えてみます。
    GPSは是非利用したいと思います。

ありがとうございました。

• Re: レンタカーの旅行、特にプリトヴィツェについて

ザグレブ~プリトヴィツェ~ドブロヴニクが渋滞する,という話はあまり聞いたことがありません。むしろ,プリトヴィツェ公園で駐車場が狭いため渋滞する,という話はありますが。

公園の横を走る道路がありますが,ここを走っても,湖はほとんど見えません。料金を払って入園し,歩かなければ全く楽しめない,ということです。ここはゆっくりハイキングするところで,2-3泊しても十分価値のあるところです。

なお,ドブロヴニクからコトルへ行かれるなら,やはりレンタカーがいいでしょう。ここのバスは便が少なく,情報が錯綜しています。全体計画としては,ドブロヴニクの宿泊を減らして,プリトヴィツェを増やす方がいいと思います。

なお,コトル~ドブロヴニク~プリトヴィツェ~ザグレブをバスで移動したブログが下記にありますのでご参照下さい。プリトヴィツェ公園の地図も掲載してあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンタカーの旅行、特にプリトヴィツェについて

ありがとうございました。
    プリトヴィツェはもっと時間をかけた方がよさそうですね。

ドブロブニクよりスプリットの方が、近郊に観るところが多そうだと思ったのですが、諸事情により、ドブロブニクに連泊せざるを得なくなりました。

そのためボスニア、モンテネグロなどへも車で行ってみたいなと思っております。
    ブログ、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーの旅行、特にプリトヴィツェについて

プリトヴィッツェにレンタカーで行ったのはもう数年前なので今は事情が違っているかもしれませんが,公園内を車で移動することはできないと思います。可能性としてはエントランス2と1の間の車移動ですが,これもあまり意味がないと思います。というのは駐車場から公園入り口までもかなり距離があり,駐車場も混雑する可能性があるし駐車料金もかかるからです。

それよりは園内の船やバス等を有効に使う方がいいと思います。混みそうな場所は朝早い時間に行くといいのではないでしょうか。

スプリット~プリトヴィッツェ間は,私が行ったときは高速道路の工事で大渋滞の場所があり一般道に迂回したりしました。もうそれはないと思いますが,昨年別な場所ですがクロアチアに行ったときもたまに道路工事区間があり,渋滞も発生していましたので現地で情報を得るなどして臨機応変に対応するのがいいのではないでしょうか。

とはいっても,全般にスプリット~プリトヴィッツェ~ザグレブのレンタカー移動でそれほど困難があるとは考えにくいと思います。

それから,ドブロブニク3泊とのことですが,老婆心ながらもしどこかに行ってくるようなプランがなくて市街にいるだけだとちょっと時間を持て余すのではないかと思います。

真夏にクロアチアで車を運転していると,日差しがきつく暑いので十分お気をつけて。道路際の果物直売はなかなかよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーの旅行、プリトヴィツェとドブロブニクについても

早速お答えをいただき、感謝しています。

園内はやはり船、バス、足を使うということのみですね。8月は入園から、船なども長蛇の列と読んでいたので、不安もありますが、もう少し調べ、体力と相談もして決めたいと思います。
    主人が慣れない場所でのドライブにかなり難色を示していたので、少し安心も出来ました。
    ドブロブニクは一番訪れたい場所だったのですが、確かに街だけなら3日は要らないでしょうね。少しゆっくり過ごしたいという家族の希望と、車でそこからコトルなどを訪れたいと思い、そこには余裕を持たせてあります。
    スプリットからも色々行けそうでもっと欲を出したいところですが、そこは我慢しています。

ドブロブニク近郊でもオススメの場所があれば、教えて下さい。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件