Q&A

9月のスイス旅程

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

9月中旬にスイス旅行を計画中。チューリッヒIN/OUTの6泊8日です。ユングフラウは一度訪れているので、今回はツェルマットを中心に考えています。到着日と帰国前日はチューリッヒ泊予定。ツェルマット2泊+シャモニー2泊もしくはツェルマット3泊+インターラーケン(もしくはどこかお勧めの場所)1泊というプランはどちらがよいでしょうか?また他に良いプランがあればアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 9月のスイス旅程

ベアトリスさん

9月の中旬はすでにツエルマットなどの高地では黄葉(ほとんどの木は赤くならないので)が始まっていて夏の趣とはまったく違う景観が楽しめます。

空の青さと唐松の黄色、夜の時雨が岩山を新雪で染め、朝日に輝きます。 日の出が遅い分谷間に立ち込めた霧がゆっくり晴れていく中で日の光が斜めに射して黄色く色づいた木々の葉を輝かせます。

日暮れが早い分、夏にはメッタに見られない夕陽に輝く岩峰と茜に輝く雲・・。この季節の贈り物です。

夏だとほとんど午前中のウリの逆さマッターホルンもこの季節はたそがれの空を映した三角のシルエットも楽しめます。

落葉松の美しいツエルマットの3泊はアリですね。 すでに行かれたというグリンデルワルドも沢山は無いですが家の庭先のリンゴが実り、家に絡まる蔦は真っ赤です。

何より見事なのは夏中咲き誇った家々のベランダのゼラニウムが花をつけたまま伸びきってぶら下がり、ツエルマットの通りは見上げると花のトンネルです。 もちろんグリンデルワルドの家々も・・。

季節の代わったグリンデルワルドを覗いてみるのも・・。もちろんミューレン辺りへ足を伸ばすのもアリです。

そういう意味ではシャモニーもありです。 ベルニナ線を組み込むといささか日の短い時期ではあわただしくなるのと、沿線の山々の残雪も遠くの氷河もかなり少なくなっているのが難点でしょう。とくに日暮れの早いのが困ったところです。 

秋のこの時期は高地は晴れていても朝霧が遅くまで残るので遠距離の車窓は山の見え方がなつよりぐんと遅くなるのが難点です。

斜めの光で山の姿がひときわ陰影に飛んで美しく見える季節です。 シャモニー1泊はアリかもしれませんね。

ツエルマットの帰りにお隣のザースフェー1泊というのはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 9月のスイス旅程

ぼうふらおじいさん 有難うございます。グリンデルワルトを訪れたのは6月だったので可愛い花々を楽しむことができましたが、さて9月中旬ではどんな景色なのか、全く想像できないでおりました。紅葉が始まっているのですね?ツェルマットの通りの花のトンネル!考えただけでワクワクしてきます。ミューレン、ザースフェー・・・行きたい所が多すぎて、絞りむのは至難の業です。悩ましい日が続きそうです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/14 15:01

Re: 9月のスイス旅程

ベルナーオーバーラント地方へは行ったことがあり、今度は前回とは違うところへということでしたら「ツェルマット2泊+シャモニー2泊」の方がよいように思います。
     また、シャモニー・モンブランを観光のみに絞れば「シャモニー1泊+ツェルマット3泊」という順もありかと。

SWISS利用だと最終泊はチューリッヒ近辺になりますが、経由便で夕方以降の出発ならツェルマット泊もありですね。
     ちなみに家の場合、ここのところのスイス旅行では到着日と最終日はチューリッヒ空港そばの無料送迎のあるホテルを利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 9月のスイス旅程

まーもっと様  有難うございます。シャモニーは1泊で十分でしょうか?大きなを荷物ホテルに預けたまま観光するとなると2泊かな、と考えていました。空港近くの送迎付きホテル、帰国前日はそれを使いたいです。情報有難うございます。差し支えなければホテル名を教えて頂けますか?

• 12/07/14 14:39

ベルン1泊

次の2案があげられます。

1.ツェルマット2泊+シャモニー1泊+ベルン1泊~チューリッヒ

2.ツェルマット2泊+シャモニー1泊+モントルー(シヨン城観光)~
      ベルン1泊~チューリッヒ

これらの観光ポイントについては昨年訪れた時の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルン1泊

yasyas様 有難うございます。スイス旅行記の詳細な情報&写真大変参考になります。シャモニーは1泊で十分でしょうか?ベルンは行ったことがあるので、そうするとモントルー泊がよいですか?

• インターラーケン→ミューレン、ベルニナ急行+

小変更プラン

ユングフラウだけでミューレンにいかれていなければ、インターラーケンの代わりにミューレン泊がお薦めです。
    インターラーケンは何もないので。

大変更プラン

グリンデルワルト、ツエルマットと並ぶスイスの3大人気観光地にのしあがったベルニナ急行に2泊(チューリヒ、サンモリッツ1泊ずつ)、氷河急行でツエルマットへ2泊、ミューレン1泊かシャモニ1泊、チューリヒ1泊がいいかと。

逆回りで、他4泊はツエルマット2泊、シャモニ泊、ルツエルン泊、ルガノ、バス、ティラーノ経由でベルニナ急行、サンモリッツ泊

チューリヒ2泊をルツエルン(イン・アウト時とも)やサンモリッツまたはクール泊(チューリヒ着が夕方なら)にすると、随分楽な日程になるのですが。

最終日のフライトが早くても、ルツエルンからは45分ですから、なるべくチューリヒに泊まらないようにするのがスイス旅行のコツかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インターラーケン→ミューレン、ベルニナ急行+

マルコポーロ3様
    有難うございます。いろいろなルートが可能なのですね!氷河急行を取り入れるプランを考えてみたいです。帰国便は午前中なので空港近くと思っていますが、到着日は夕方着ですがルッツエルンあたりに宿泊にすると時間を有効に使えそうですね。インターラーケンはやめてミューレンも考えてみたいと思います。