09/09/03 00:38

Re: RER A線の治安とオペラ座からののりかた

こんにちは

RERもパリから1時間ぐらいの相当遠方に行けば、
夜はどんどん客が降りて、乗っている人が減るので、凶悪犯罪のあった例もありますが、
VAL de Fontenay あたりだったら、まだ、どうということはないと思います。
たぶん、Gare de Lyon から10~15分ぐらいでしょう。(確認していませんがその程度)
ただし、RERは電車が長いし、末端の車両は人が少ないので、
出来れば、人のある程度乗っている中央あたりの車両付近に乗車するのがいいでしょう。

この線の東の終点、Marne la Valee Chessy にはディズニーランドがあるので、
休みの日の夕方など、ミッキーの風船や袋を持った家族連れがパリ方面行きに乗っています。

オペラ座付近から乗り換えなしで乗るには、
Operaの少し西にある、オベール Auber という駅から乗ればいいです。
この駅は、デパートのギャルリーラファイエットの地下からも
エスカレーターを降りて行くとつながっています。

RERと地下鉄の間には、柵があって、乗り換えのための改札機があります。
(外へ出ないで乗り換えられる)
乗り換えのための改札機に、乗ってきた切符を通せば、向こう側に出られます。
これは、RERと地下鉄の間を何回行き来してもかまいません。
(要するに、パリ市内では、共通と言うこと。外に出るともう入れません。当然ですが。)

郊外の住宅地は、夜9時頃を過ぎて駅から離れると、全く人が歩いていない感じになるので、
夜ホテルに戻るのは、十分注意して、女性なら、早足で歩くなど、気をつけた方がいいです。
犯罪の事例としては、夜遅く電車の駅から自宅に向かった女性が、
駅から後をつけてきた男性に、自宅の近くまで来て、金槌とか刃物とかで脅されて、
金品を奪われたなどの例が報道されていました。

この駅 VAL de Fontenay からパリまでの切符は、
単品で買うか、この区間の10枚のカルネを売っているので、それを買うか(3割引くらい)、
この駅からパリまでのmobilis(パリ内は自由乗り降り1日券、バスも乗れる)を買う、
などの方法があります。

よい旅を 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/03 22:28

追加記入(電車所要時間等)

電車の料金は、VAL de Fontenay とパリの間は、
    料金の質問の別トピに既にレスがあるとおり、
    片道単一券 2.25ユーロ、10枚切符のカルネ 18ユーロ です。
    また、mobilis(この駅とパリの中は何度でも1日有効)は、7.9ユーロ です。
    パリ市内で、4回以上ぐらい移動するならmobilis、
    1~2回程度なら、この駅とパリとの間のカルネと、パリ市内だけのカルネの併用が安いでしょう。
    パリ市内だけのカルネは10枚で11.6ユーロです。単券は1.6ユーロ。

(他のレスで、この駅からパリまで片道6ユーロほどとのレスがありますが、
     全くの当てずっぽうで、不正確です。)

電車の所要時間は、
    Auber と VAL de Fontenay の間で、約15分、 距離約12~13km です。
    Paris Gare de Lyon と VAL de Fontenay の間で、約10分です。

出典は、パリ近郊線 transilien のサイト http://www.transilien.com/web/site

パリ市内でも周辺部とそれに続く郊外はある程度、収入による住民の棲み分け傾向があります。
    東と北は低所得層、南から西にかけては安定した収入のある層が住んでいると言われています。
    パリの東、モントルイユ市に続くこの駅のある地域は、低所得層の多い区域になります。

夜遅くにホテルに戻ってくる時は、気をつけた方がいいでしょう。
    (駅からホテルの場所までの位置関係も気になりますね。)
    フランスの住宅地の街灯は、歩ける最低の明るさしかありません。
    日本に比べると、かなり薄暗いです。
    パリの日没は、
    10月 1日 19時30分
    10月15日 19時01分
    10月24日 18時44分
    10月25日 17時42分 ←日曜日のこの日から冬時間になるので、1時間すれます。(注意)
    11月15日 17時10分

20時前にホテルに戻れるなら、このホテルでも、何とかなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/06 20:02

治安

mamoru様

ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。
    とりあえず乗るのは1回なので、片道単車券を買います。

でもやっぱり低所得者が多い地域なのですね、、。

幸い駅からホテルまではそんなに遠くはないようです。

20時までにはホテルに帰るようにします。
    (ホテルのそばに大きいショッピングセンターがありますが、20時以降は行かない方がいいですね?)

また、パリのこのような地域は日本人自体が珍しいのでしょうか?(もし日本人がまずいない地域だと危険ですね?)

想像がつきません、、。パリが黒人やガラが悪い人で一杯なんて、、、。