Q&A

傘の機内持ち込み、もしくは預ける?

公開日 : 2012年07月13日
最終更新 :

今回のロンドン滞在で、傘を買って帰りたいと思っています。
利用便はBAです。
傘は機内に持込めますか?もしくは預かってもらえますか?
わりとがっしりとした折り畳みでない傘を買って帰る予定です。
長さもそこそこあると思うので、スーツケースには入りません。
また、その他の買い物や荷物は別送品として国際宅配便で送る予定なのですが、もちろんダンボールにも入らないはずなので、わざわざ傘だけのために航空便の別料金を払うのももったいないので、自分で持ち帰りたいのです。
ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• なるほど

皆様、素早い解答ありがとうございます(^ ^)
    これまで何度か持ち帰ろうと思った事はあったのですが、いろいろ検索して見ると、体験談などで持ち込めたりダメだったりと意見が分かれており、疑問だったため断念していたのでした。
    JORGEさん、たくさん調べていただいてありがとうございます。
    なるほど、ヒースローでは持ち込める、とありますね。
    ただ、キャセイでは持ち込めないとなっている様なので、航空会社によって判断基準が違うのでしょうね。
    となるとBAに直接問い合わせた方が良さそうですね。
    ただ、たびとーくさんがおっしゃるように、持ち込めない時の事も考えて購入時に事情を話して、ボール紙で頑丈にパッキングしてもらっておいたほうが安心かもしれませんね。まあ、そこまでするならはじめから預けた方が早いかな、とも思いますが(^_^;)可能なら持ち込めた方か破損の可能性は少ないかもですよね(^ー゜)
    せっかくなのでチャレンジしてみたいと思います。
    一応BAには聞いてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/13 20:42

悩むより

規定があるような無い様な…もしかするとチェックインカウンターに行ってから初めてわかる事かも知れません。
    そんなことを心配するより、預託荷物で運ぶことを考えてみるのも一考です。
    紙管というポスター等にしわを付けずに入れる事が出来る筒型の厚紙箱があります。
    これをあらかじめ日本で購入されて、持って行き、それに傘を入れて預託で預けられては如何でしょうか?
    私もパリで傘を買い、その方法で運んできました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよね。

peliniさん、そうですよね。チェックインカウンターまで行かないと分からないかもしれないんですよね。
    そう言われると、購入時にショップでボール紙でパッキングしてもらって、と思ったのですが、それもお店で聞いてみないとできるかどうかわからないですね。
    その、紙筒を日本から持っていく方法、いいですね。そこまで自分で準備しておけばショップでのパッキングが無理な場合やチェックインカウンターで持ち込めないと言われた時などに対応できますね。
    その筒を使う場合は傘の柄の部分は筒の外ですか?

• 12/07/13 20:06

持ち込めるとありました

Holiday Travel Tips from TSA
    でも傘はOKとなっています。

実は、はじめは、『できます』と書いたのですが、
    キャセイがヒースローに限定してできないと書いているので、
    気になって調べました。

ヒースローのサイト
    What can I take through security?
    Hand baggage and liquids
    ないですね・・・。

//www.holidayextras.co.uk
    Heathrow Airport Baggage and Security
    Restrictions and security practices for baggage at Heathrow
    These items are allowed in your hand luggage:
    Umbrella

Heathrow security screening FAQs
    General
    What about umbrellas?
    Umbrellas are permitted. They will be X-ray screened at security control.
    これが公式見解のようです。
    キャセイが厳しくし過ぎているのか、キャセイ独自の基準なのかは不明です。
    それほど厳しい会社ではないはずですが。

ということで、持ち込めるということになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通は持ち込めない

登山用のスティックでもダメです。傘は先が尖がっているのでダメでしょう。買ったお店で段ボールでパックしてもらい,チェックインで預けることですね。預ける荷物は普通,1人2個までなので,スーツケースとは別に預ってもらえるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/13 19:37

英国以外では持ち込めましたが

実際買ってきたことも
    あります。英国ではなく、
    一般用の傘に関しては、
    恐らく世界一の品質を誇る国でのことです。
    日本ではほとんど生産していないので、
    日本ではありません(国内線は問題なく
    最近も持ち込めました)。

//www.direct.gov.uk
    Dangerous and restricted items: what you cannot take on board a flight
    Items Allowed in hand baggage? Allowed in hold baggage?
    Umbrella yes yes
    問題ないように書かれていますね。
    ところが、
    //www.cathaypacific.com
    Home > Helping You Travel > Baggage > Cabin Baggage
    Cabin Baggage
    Attention to passengers departing from or transferring through London Heathrow Airport
    For passengers of First Class and Business Class only: Each passenger is entitled to
    an extra allowance of one garment bag not exceeding 20 cm (8 inch) thick when folded
    in half, or one soft bag not exceeding 20 cm (8 inch) thick.
    For all travel classes, duty-free items are included in your cabin baggage allowance.
    と、まあ、これは通常のこと。

Passengers departing from or transferring through London Heathrow Airport can
    bring ONE additional personal item* through security control.
    かなり、厳密でして、

* Personal item can only be a purse, briefcase, laptop** or baby changing bag.
    All other items such as umbrellas must be placed in checked baggage.

** A laptop in a thin satchel and slim line briefcase is considered
    a personal item;however a laptop in larger computer bag or larger, bulkier briefcase
    is counted as a hand baggage.

傘は駄目と書かれている。

と言うことで、駄目なのでは?

キャセイは以前には、傘と杖はOKと書いてあったのですが、何時の間にか
    厳しくなっていますね。

搭乗予定のエアラインに聞いたほうが良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 傘の機内持ち込み、もしくは預ける?

預かってくれるとは思うけれど、
    軽いものだし、破損を考えると、持込が賢明かと。
    航空機内の上のもの入れには、結構長いものが入ります。

長いものですと、タイ製の長箒を、タイ航空の国内線と
    国際線に持ち込んだことがあります。

あの時は、受けましたね、
    スッチーが、その箒、何で持ち込むと言うから、
    タイ航空が汚いから掃くんだと言いました。

日本の税関でも、それは何?と言うから、
    見て判らんのですか、箒だよと言いました。

傘なら、もっと常識的な対応でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件