Q&A

カンクンでのダイビングライセンス取得について

公開日 : 2012年07月13日
最終更新 :

来年1月か2月頃から中南米を数ヶ月かけて旅行する予定です。

セノーテやガラパゴスでのダイビングを予定しているので、アドバンスのライセンスを旅の始まりであるメキシコのカンクンで取得しようと考えています。(OWは持っています)

日本語で検索するとクイーンエンジェルというショップが一件出てきますが、お高いので、日本語以外のショップでも探そうとしています。ネットで探せる範囲だと大体330ドル程度のようですが、実際現地で取られた方はどうでしたでしょうか?
値段やショップの数の感じを教えていただけると助かります。特に予約しなくても沢山あるということでしたら、現地で探そうかなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カンクンでのダイビングライセンス取得について

カンクンで潜れるようなところは??? 

潜りを主目的だたっら少し南にある島・COZMELが潜るためにあるような島です。ホテルでは、必ずダイバー用のデスクもあり、高級ホテルでは、潜り教室用の水深15メータのプールもあります。
    島中にダイバー・ショップが溢れていますが、もっと、安く良心的なのは、日本人宿(カサ・コスメレニャー)のオヤジさんに聞くのが一番です。昼間だけでなく、夜のさんご礁潜りもぜひ。水の透明度は40メータ以上です。

そのコスメル島から観光船で本土のPLAYA DE CARMENへ。そこには、セノーテ潜り専門の旅行社もあります。

どこでも、英語が日常会話の場所ですが、物価はかなり高めです。

ガラパゴスには行ったことがないので、回答は控えさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カンクンでのダイビングライセンス取得について

コスメル島についても調べていたところでした。
    コスメル島では、何故かライセンスを取れないと思っていました・・・。
    メキシコでは、カンクンより、コスメル島やセノーテを目的にしていたので、コスメル島でライセンスがライセンスを取れるならとても都合が良いです。

英語も通じるようで安心しました。物価が気になるところですが・・・。

カサ・コスメレニャーやPLAYA DE CARMEN参考についてもさせていただきます。
    どうもありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンクンでのダイビングライセンス取得について

誰もレスつけないので、無いよりマシな程度のレスをつけます。

>セノーテやガラパゴスでのダイビングを予定しているので、アドバンスのライセンスを旅の始まりである
    >メキシコのカンクンで取得しようと考えています。(OWは持っています)

どちらの中級以上、かなりレベルが高いポイントだと思います、アドバンスを持っていてもチックダイブで断られることもありえると思います、初心者向けのポイントを用意している場合もあります。

あなたがOWで何本くらい潜っていたのか、質問からは解りませんが最低でも100本は必要だろうし、アドバンスを取ってすぐ流れの速いポイントや低い水温はシンドイと思います。

またショップですが、目的のポイントがあるのなら、ショップで相談して必要なスキルを身につけるべきと思います。また英語で講習がOKなら英語のサイトで質問するかHPへ直に質問すると良いと思います。

旅行でライセンスを取ってもライセンスカード(証)は自宅に届くし、数ヶ月後に配送とかあたりまえです。
    届くまで仮のライセンスで潜らせてくれるか確認も必要です。
    仮カードを見せれば、初心者マークとして扱いされるから、危険はかえってないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カンクンでのダイビングライセンス取得について

ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件