Q&A

何度も・・ボスフォラスクルーズ

公開日 : 2012年07月13日
最終更新 :

何度も同じような質問してすみません。
色々考えてるんですが、どうしてもクルーズのイメージがつきにくくて><

イスタンブールの滞在時間は2日と最終日のちょこっとです。
一日目は旧市街の有名どころと、ガラタ塔周辺に行ってみたいと思っています。
2日目はボスフォラスクルーズとアジア側散策と思って予定をくんでいるところです。
ひげおやじさんからいただいた回答を読んで、お城に行ったり黒海沿岸のレストランでシーフードを食べたり
とっても魅力的に感じてお昼ねつきの大型船のボスフォラスクルーズにしよう!
と思いましたが、でも短い滞在で街に出ないのももったいないような気もしてきました><

市営の大型船でない、短いクルーズができる船で、オススメの会社はありますか?
乗り方のアドバイス等いただけたらうれしいです。

何度もすみません><

もしごらんになっていたらcokemomoさん、スーツケース73Lで決めました^^
ほしかった63Lのものと、長さはほぼ同じなので
女のわたしにも持ち上げられる大きさで、半分はお土産スペースに確保できそうです☆

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 何度も・・ボスフォラスクルーズ

こちらも何度も失礼します。
    時間が限られていると迷われるのは無理もありません。今はあまりくよくよせず、行ってからの具合や天候によって決めればいいと思います(ちなみに予報では来週のイスタンブールは連日30度を超えるようです)。あとは個人の旅行スタイルで、限られた時間の中で、あちこち少しずつできるだけ多く観て回るか、的を絞ってじっくりと楽しまれるか、どちらにするかでしょう。
    ご覧になったかもしれませんが、ボスポラスクルーズの終点、アナドル・カヴァウについては、別のトピにも書きましたのでご参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/631101/-/parent_contribution_id/399450/

たしか鬼まつさんも言われていたかもしれませんが、アジア側にいかれるならカドキョイだけでも十分と思います。フェリーを降りたら、電車の走っているメインストリートの2~3つ目角を右に入ると、アメ横のような市場の通りがあり、そこが面白く買い物にも向いています。そのままずっと奥に、有名なレストラン「Ciya」があります。
    老婆心ながら、現地の方々とのふれあいを期待しているのであれば、イスタンブールよりも地方都市がお勧めです。一般論ですが、イスタンブールは言いも悪いも外国人慣れしていて、あまり大きな期待は抱かないほうがいいでしょう。多くの方が言われているように、近づいてくる「現地の人」には、一応少し警戒心を持っていたほうがいいと思います。例えば、流しの靴磨きで、日本人とのすれ違いざまにブラシを落とし、こちらが親切心で拾ってあげると、いかにも「お礼に」といった風に靴を磨かせられ、あとで代金を請求されるなどの「ふれあい」もあります(これなどは可愛い方ですが)。この類はとにかく無視です。
    また、イスタンブールは物価が高いので、お土産を買うのも地方都市がお勧めです。

良いご旅行を。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 13:40

ひげおやじさんありがとうございます!

度々ありがとうございます!
    みなさんのコメントを見ては迷い。。の繰り返しです><
    おっしゃるとおり、当日の気分で決めようと思います!

確かに・・7日間の短い滞在で王道の観光地ばかり回るので、
    そこまで現地の人とのふれあいは望めないかもですよね><

でもまあ、ツアーとかよりかはコミュニケーションを取れそうな気がするので、
    会話本を片手にちょっとしたふれあいを楽しみたいと思います!

もちろん、こちらや他の掲示板などでもよく言われるような観光客向けの
    「悪いふれあい・・・」についはたっぷり注意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん詳しいですね。

こてさん、こんばんは。

ボスフォラス海峡のショートクルーズの方は
    詳しくてわかりやすいアドバイスがいただけて
    よかったですね。

ひとつ気になったのが、一日がかりになるクルーズの方で行ける
    アナドルカバウですが、あそこにあるのお城ってわけじゃないんです・・・
    あちらこちらに英語でcastleと案内があったんですけど、実態は廃墟?のような。
    もともと砦だったものがさびれて・・・。

ところでスーツケース、決定してよかったですね。
    半分はお土産スペースとは心強い。
    あとは少しの隙間もなく、しかし重量はオーバーせずで
    買い物に励むのみ!いいものを見つけてくださいね。

前回にこてさんが書いてらした

>干しいちじくがくるみをくわえてるやつも

ツボにはまって笑ってしまいました。言えてる~~~(^^)
    あれは確かにくわえてます。挟んであるよりもずっとぴったり!うまいですね。
    干しあんずが(たぶん)松の実をくわえてるのもあって、可愛かったです。
    買わなかったんだけど・・・

たくさん買い込んだお土産も差し上げたり、お腹におさまったりで、
    もうあまり残ってません。
    でも、ドライフルーツを洋酒に漬け込んでおいたので、寒くなったら(夏はこれからですが)
    ケーキを焼こうと楽しみにしています。

お天気に恵まれて、楽しいご旅行となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 13:32

cokemomoさん!

cokemomoさん!いつもありがとうございます。

ついに明日出発になってしまいました><
    パッキングは大体できたものの、もっと色々調べたかった~です。

アナドルカバウ、さびれた感じなんですね。
    多分、大丈夫です^^お城~っていう期待はしてなかったです。
    写真で見る塀の感じを見てみたいなぁと思いました

干しいちじく、ツボにはまっていただき光栄です^^;
    干あんずにも松の実をくわえさせてるんですね^^

今から冬のケーキのためのフルーツ漬けなんて、素敵すぎます☆
    きっと冬にケーキを食べながら、トルコ旅行の思い出がよみがえりますね~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • eminonu 桟橋からの turyol社のクルーズ

皆様がお勧めの
    eminonu 桟橋からの turyol社のクルーズ確かにお勧めですが時間に注意して下さい
    始発が 11.00AM
    最終が 19.00PM
    です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 13:15

endless346さんありがとうございます!

時間を教えていただいてありがとうございます☆☆
    11-19時ですね!
    メモしていきます
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 何度も・・ボスフォラスクルーズ

こんにちは、今年の5月の行ってきました。
    小型観光船でよかったらトウルヨル社のクルーズ船はどうでしょうか?
    エミノニュからユスキュタルを経由してボスポラス海峡クルーズ
    帰りもユスキュタル経由してエミノニュに戻ります。
    12TL、約90分です。これなら、エミノニュからボスポラス海峡クル
    ーズのあと、そのままアジア側のユスキュタルに渡れます。
    ガラタ橋左側から30分から60分ごと位に出ています。
    http://www.turyol.com/tarifeler.asp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 13:14

クワッチさんありがとうございます!

トウルヨル社のクルーズ船ですね!
    ショートならこの船を探そうと思います☆
    ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報をかいておきますね。

こんにちは。
    私の知っている範囲の情報を書いておきますね。

市営かどうかわかりませんが、エミノニュ(桟橋が並んでいる所)で呼び込みをやっていたボスポラス海峡ツアーの船に乗りました。
    所要時間は約90分。料金は10トルコリラ。乗り場はガラタ橋のすぐ右横(東側)。

ボスポラス海峡ツアーは、大型船で行く一日がかりのツアー しか知らなかったのであきらめていたのですが、たまたま、この辺りを歩いていたら「ボスポラス海峡ツアー、今から出発するよ~・・・・」という呼び込みをやっていたので、詳しいことを尋ねたところ「料金は10トルコリラ、所要時間は約90分」ということでしたので、急遽、乗ることを決めました。
    料金は船の前で呼びかけをしていたそのおじさんに支払い、乗船しました。
    イメージとしては、下記HPの写真No.093~ のような感じです。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_26/volume_01/294_istanbul/index-japanese.html

似たような船が何艘かありましたので、それなりに頻繁に(30~60分ごとくらいに)出航しているのではないかと思います。(これはあくまでも想像ですので要確認。)
    このツアーは、ボスポラス海峡大橋(最初の大きな橋)をくぐり、少し行ったあたり(2つ目の大橋が遠くに見えるようになったあたり)でUターンをして戻ってくるというルートでした。

以上ですが、これらは3年くらい前の情報ですので現状とは違っていることもあるかもしれません。したがって、あくまでもご参考情報としてくださいね。
    また、私が訪れたのは3月中旬でした。もしかしたら暖かい時期(観光シーズン)だと、人が多く待つようになることも考えられます。
    ですから、他の方の書き込みなどもご参考にしてくださいね。

ではトルコ旅行、たのしんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 13:12

pico-chanさんありがとうございます!

ご回答ありがとうございます☆☆
    呼こみしてる船は怪しいってわけでもないんですね!
    フラっとエミノニュに行けば乗れる感じそうですね。
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/13 16:17

補足です。

この時期、炎天下で日中は出歩かないほうが良いというご意見も気になっています。
    せっかく行くんだしタイトなスケジュールなので、ちょっとがんばっても
    アジア側の町を半日くらいは堪能したいなと思うんですが、やはり日中歩き回るのは
    気分が悪くなっちゃうくらい大変でしょうか?
    もし大変なら、ご意見いただいたとおり、お昼寝しながら帰ってきて、
    夕方からアジア散策にしますが・・

ただ、わたしは風景も楽しみたいですが、土地の人との偶然の出会いも楽しみたいんです。

この時期の状況を教えていただければうれしいです。
                                  こて

• いいね! 0
    • コメント 0件