Q&A

【8月出発】関空からSFO経由でLAXまで。乗り継ぎ時間が1時間半しかありませんが、大丈夫ですか?

公開日 : 2012年07月13日
最終更新 :

初めて投稿します。
8月初旬に関空からSFO経由でLAXまで一人で行きます。英語は喋れないのですが、LAで友達が迎えてくれます。
そこで質問ですが、SFOでの乗り継ぎ時間が1時間半しかなく、右も左も分からない状況なのでどれくらい急ぐべきなのか、どなたか教えてください。
フライトは以下の通りです。

関空1710発⇒SFO1112着⇒SFO1242発⇒LAX1418着

コンコースGというとこに着いて、入国審査⇒荷物受取⇒税関⇒再度荷物預け⇒ターミナル3へ移動(徒歩?)
というとこまでは色んなサイトで調べて分かってます。
ANAでチケット購入しましたが、コードシェア便でUA便を利用します。

一番心配なのは入国審査です。すごい時間がかかると聞いてるので、すばやく入国審査を終わらせる方法はありませんか?入国審査のとこまで小走りで行けば少しは短縮されますか??

英語ができないので、関空の時点で日本人の同じフライトでLAまで行く人をみつけておこうか、、なども
考えてます。

旅慣れてない私が1時間半で無事にLAXまで辿り着けるよう、旅慣れた方々どうぞアドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに、海外へはタイへ(団体で)一度行っただけです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Priority Baggageのタッグを依頼されては?

M3さんが詳しくご説明になってるように、ストレスを感じる乗り継ぎになりそうですね。関空で荷物をお預けの際、SFOで乗り継ぎ時間がぎりぎりなことをご説明の上、預け入れ荷物にPriority Baggageのタッグを付けてもらえるよう丁重にお願いしてみてはいかがでしょう。これがあると荷物はビジネスクラス客の荷物と同じようにドアサイドに積み込まれ、SFO空港では優先的に出てきます。付けてくれる確証はないですが、だめもとでお願いするだけしてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 4件

裏技ですね!

Priority Baggageのタッグを依頼してみるといいんですね!
    入国審査に時間がかかって、荷物だけ先に出てきて、入国審査の間に荷物を盗まれるということはありませんか?
    荷物を盗まれたくないので、ド派手なスーツケースを買いました!
    (盗まれても自分のとわかるように…)

• 12/07/14 00:20

サンフランシスコ国際空港で国際線→国内線乗り継ぎ1時間半はちょっときついと思います

こんばんは。
    最近はサンフランシスコ国際空港(以下SFO)乗り継ぎを往路では使っていませんが昨年、一昨年と複数回利用しているのでその経験をお話します。

まず、空港ごとに最低限乗り継ぎに必要な時間が航空会社ごと(使用ターミナルごとといても良い)に決まっています。
    これをMCTと言います。
    SFOのMCTを調べてみると、昨年11月の情報ですが、国内線→国際線で45分、逆に国際線→国内線だと1時間20分です。
    bigbeerさんはおそらく国内線→国際線で45分と勘違いされていると思います。

航空券を発券する際、乗り継ぎが有る場合、このMCTを満たしていないと通しで発券できません。別々の航空券として発券する事は出来ますが乗り継ぎについて保障されません。(MCTを満たしていても別々に発券した場合、保障は受けれません)

今回の場合、通しで発券されている様なので、もし乗り継ぎできなくても、次の空席の有る便(貴方を乗せる事の出来る便)に振り替えてくれます。当然、空港での空席待ちになるので、マイレージプログラムのステータスが上位ほど早く席を確保出来ます。

そして、本題ですが、実際問題1時間30分で乗り継ぎができるか?ですが、マイレージのステータスがなく、エコノミー利用の場合
    かなり厳しいと思います。
    マイレージのステータスまたは、ビジネスクラス以上の利用ならば優先レーンを使用出来るので、国内線のセキュリティチェックの列を早く通過できるためです。

既にbigbeerさんが書かれていますが、SFO到着後飛行機をおりたら、イミグレーションまで小走りで移動は正解だと思います。
    少しでも前に並ぶ事で、イミグレーション通過までの時間が早くなります。ここで5分遅れると通過に30分位余分にかかる事もあり得ます。
    ロスタイムの判断は、バッゲジクレームで関空で預けた荷物を引き取る際、ターンテーブルで荷物が出てくるまで待つか、あるいは既に荷物が出てきているかで判断できます。前者であれば、乗り継げる可能性が高くなり、後者では低くなります。(人は乗り継げたけど荷物は次の便を含む)

荷物をピックアップして、税関を通ったら左側の出口からでて、自動ドアを通り左へ曲がります。
    50nも行けば左側に荷物の再預けるところが有ります。液体類は乗り継ぎで持ち込めないので、ここえ荷物を預ける前に、中に入れてしまえばOKです。(関空の免税品店で買ったものとか、機内販売で買ったもの ただし酒類は瓶が割れる恐れが有るので購入はお勧めしません)

荷物を預けたら道なりに進んで、左手にエスカレータのある所を今度は右へ進みます。通路の左側に動く歩道が行く方向と来る方向に動いています。
    さらに道なりに進むと、国内線へ乗り継ぐ為のセキュリティーチェックポイントが有ります。今年4月にここを通った知人(貴殿と同様関空から)によると、ここはエリート会員向けのチェックポイントだったそうです。
    これを左に見ながらさらに進むと、国内線のチケットカウンターの前に出ています。
    このチケットカウンターの真ん中あたりに国内線のセキュリティチェックポイントが有ります。

出発便のゲート案内の画面で確認して搭乗ゲートに向かってください。

うまく行くと良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい説明ありがとうございます。

道順まで教えていただきありがとうございます!  5分遅れるだけで入管に30分も差が出てしまうんですね!
    小走りで入管までいって、後は全てうまく行くように、プラスの運を引き込むしかないですね!  道順は分かったので、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/13 19:00

Re: 【8月出発】関空からSFO経由でLAXまで。乗り継ぎ時間が1時間半しかありませんが、大丈夫ですか?

UA886便から1136? 乗り継ぎでLAX ですね

このようなご質問される方は初めてか? 入国経験が少ない方だと思いますが、入管はほとんど質問しないです。パスポートと帰りの航空券のコピーと税関申告書、ESTA のコピーを出せば問題ないと思います。後は指紋の採取とか顔写真とかに応じていれば終わりです。

質問に答えられなければ、UNITED の地上係員が呼び出されて通訳します。もっともこの頃は中国語の通訳ばかりが呼び出されるみたいですが、....

UNITED のターミナルまでは隣のビルなので歩いていけます。へたにAIRTRAN とかに乗らないほうが間違いが少ないです。UAの国内線ターミナルで再びセキュリティチェックがあります。成田よりは厳重です。評判の悪いX線検査、靴、上着も脱ぎます。このANA の略図が判りやすいと思います。
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/sfo/airport.html

お気をつけてお出かけください。もしお帰りもSFO経由ならUAの国内線と国際ターミナルの間にセキュリティの通路があります。外にでる必要はありません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港の略図、印刷しました!

国内線でも、またセキュリティチェックがあるんですね。  金属は全て外して、ブザー?が鳴らないようにしないといけないですね。 入管で何も聞かれないといいんですけど、、下手におどおどしてると怪しまれるそうなので堂々としていきます><!

• 退会ユーザ @*******
    12/07/13 14:13

大丈夫ですよ

れなmamaさん、こんにちは。

初めて一人でアメリカへ、しかも乗り継ぎ。さぞかし心細いでしょうね。
    サンフランシスコへは関空から何度もUAを使って行ってますし、乗り継ぎもたくさん経験しています。

まず、結論から申し上げると、大丈夫です。乗り継ぎ便もUAですよね?乗り継げ込みで航空券を購入されたということは、最低乗り継ぎ時間をクリアしているということです。これは空港によって設定されているのもので、確かサンフランシスコは50分だったと思います。

到着後の入国審査ですが、他のフライトの到着時間と重なれば混むことも予想されます。早足でまたは小走りで入国審査場までいくと他の人を追い越すので多少早く審査が終了するでしょう。それを抜けると次は手荷物の受け取りです。入国審査に時間がかかっていればすでに荷物は出てきているでしょう。入国審査がスムーズにいけば荷物の受け取りを待つことになりますが、わりといつもスムーズに荷物は出てきます。次は税関申告ですが、ここでは無作為に選別されてスーツケースの中を点検されることがあります(私は過去に1度だけあります)。

そこを過ぎると乗り継ぎのない人は右方向へ、乗り継ぎがある人は左の方へ進みます。さらに左の方に進むと再荷物預けの場所があるので、そこの人に荷物を渡します。関空でLAXまでのタグをつけてもらっているので無言で渡しても大丈夫です。もし、免税品等購入していて液体品がある場合はここで預ける前にスーツケースにしまいましょう。

次に乗り継ぎ便のゲートを確認します。そのあたりにDEPATUREの掲示板があるので、行き先と便名を探し、ゲートを確認します。そしてそのゲートに行って搭乗を待つだけです。ただし、ゲートに行くまでにもう一度手荷物検査があるので、そこが混みます。

最悪、関空からの飛行機が遅れたり、入国にかなり手間取り遅れた場合でも、LAXまでは便数がたくさんあるので次の便等に振り替えてもらえますよ。その場合、再荷物預けの手前のカウンターに並んでください。

ちなみに私も8月初旬にアメリカに行きます。

ではでは健闘を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

初めてで、英語も分からないのですごくドキドキしてます!
    入国審査まで早足で行けばいいですね。飛行機の座席が34列目なんですが、降りるのにすごく時間がかかったりしますか?
    私は8日に関空出発です!日本人の人が多いといいなぁ…。

• いいね! 0
    • コメント 0件